第六講 Air
2000/Key
思ったより時間がかかってしまった・・・。手に入れてから半月近く。本当ならもっと早くクリアする予定だったのだが・・・。
それと、今回はけっこうネタバレが含まれる可能性がある。注意すること。
・最初の一言
”思ったより選択肢が少なかったな”
・・・ん?そうでもないか?Dream編では3人しか攻略できるキャラがいないが、選択肢の数はKANONとかとそう変わってないのか・・・?
でもSummer編は選択しないし、Air編も少なかったなぁ。
・感想など
基本的にオーソドックスなヴィジュアルノベル。ただ前作KANONと違い立ち絵は二人表示できるようになっている。・・・KANONでは胸あたりまでしかキャラの立ち絵はなかった、それが腰あたりまで書かれるようなった。結局はONEとかの立ち絵に戻ったってことなんだけど・・・。でもそのぶん、KANONとAirのCGの違いはよく分かる。やっぱ見た感じONEに近いもん。
やはり仕様なので仕方がないのだがキーボードの操作には対応していない。それでもキーボードで操作したい人はフリーソフトでAirPLUSというソフトがあるので、それをインストールすることをお薦めする。
・Dream
その名の通り、それぞれの夢の物語。ここだけ複数の結末への選択肢がある。その選択によって観鈴、佳乃、美凪のそれぞれのパートへ分かれていく。
一言づつ言っていく。ちなみにここに書いているのは僕の個人的なイメージである。
観鈴−翼のある夢。幸せになることを許されない娘。だが、それでも追い求める・・・。はてなき夢
佳乃−羽を手にした者。姉と、共に暮らす元気な娘。だが、羽はこのものの内にあり。羽に宿りし心
美凪−夢現にある者。二つの自分を持たなければならなかった娘。だが夢はいつか覚める。覚め無き夢は、夢にあらず
ここからは私見である。
最初に、取りにくいイベントCGについて。
観鈴−7/19の夜に「お仕置きってなんだ」とたずねる。その次に寝る。
佳乃−7/25日に米を買ってるおばさんに手を貸さない。7/30日はできるとこまで聞く。
美凪−7/29日に辞書でタ行を調べる
佳乃シナリオの過去回想
時代は特定可能である。鎌倉後期、元寇の頃である。それが文永の役なのか、弘安の役なのかまで解るような表記はなかったと思う。ただ、船の大群、火薬の音、神風、この要素が組み合わさるのは元寇しか思いつかないだけの話である。
・・・もう一度読み直してみたところ季節に関しての記述も見つかりました。この戦乱は”秋”に起こったとのことです。そこで歴史の資料をあさってみたところ秋にあったのは文永の役であった思われます。
+一言
美凪の会話は時間がかかる。こまめに顔CGが動くので、動くたびに1秒くらい取られている。実際面倒だ。
・Summer
正歴(しょうれき)5年・・・つまり994年=平安時代にまで時はさかのぼる。だから言葉遣いがちょっと慣れなかったけどさぁ・・・。
ここでも歴史のお話がぁ・・・。あまり詳しいことは書かんけど、柳也達が向かった目的地はシナリオ中盤まで南の方としか書かれていません。終盤で明らかになるわけですが・・・そこで起こったことはある程度事実のようです。そりゃ、このゲーム自体はフィクションですから全てが真実じゃないでしょうけどね。少なくとも、高野山が燃えたことは事実のようです。(ああ言っちゃった)
・Air
・・・ここをネタバレなしで書けってか?無理だ・・・無茶言うな、無謀だ。
以上・・・>ってちょっと待て自分。
一つだけ言ってもいいことがあった。Dreamの主人公である住人の立ち絵がある。
キャラ
国崎 住人・・・Dream編主人公。性格は一言で某孤児(某F文庫参照のこと)。・・・個人的に間違ってないと思うんだけどなぁ。あの不穏な言動とか妙なところで常識的だったり・・・
神尾 観鈴・・・精神年齢小学校低学年以下の少女。まあそれには理由があってAir編まで行けば解るんだけどね。口癖”が、がお・・・。観鈴ちん、ぴんち。どうしてそんなこと言うかなぁ。”
神尾 春子・・・なんというかKANONで言う香里の立場というか・・・。バイクで納屋つっこんだりカラスに酒飲ましたりする楽しいおねぇさまです。はい。
霧島 佳乃・・・元気いっぱい活発少女。姉貴は全てこの子の言いなりです。だからって室内で、それも病室で、流しそうめんなんてするなよ。”君を・・・・・・一号に任命するよ。”
霧島 聖・・・佳乃の姉。霧島医院を一人で切り盛りしている。でもあまり患者はいないご様子。妹の言うことは絶対である。従わないときにはメスにものをいわせる。
遠野 美凪・・・どこかずれた会話をし続けるお米券少女。お米券を100枚近く常備しているらしい。ちなみに天文部は部員一人だけ、だから美凪が部長さん。
みちる・・・美凪の親友。シャボン玉をふくらまそうとしては破裂させ、またふくらまそうとしては、破裂させ・・・いい加減にしろ。表情の変換で何回もCGが入れ替わるもんだから時間がかかるんだ。
ポテト・・・未確認生物。”ピコピコ”と鳴く(佳乃曰く)犬。人語を理解できるらしい。ついでに住人の芸の数少ない客。
正八位衛士大志、柳也・・・名字が無いようなのでこれが正式の役職名+名前。けっこう武士の鏡だったりします。主君に忠実(?)だし、腕も立つし。
神奈備命・・・翼を持つ一族、翼人の最後の生き残り。柳也はこの人の護衛の任についていた。今まで外に出たことがない箱入り娘のため世間知らずのお嬢様。一人称は余。
裏葉・・・神奈備命付きの侍女。だがなんか変なところですごい。柳也の背後に気配を悟らせずに近寄ったりできるんだから・・・。どんな訓練すれば武士の背後をとれるんだ?
総評
ちょっとメッセージが長くて読むだけになりがちなんだけど、まあ飽きないで読める範囲。(何回か、長げーよ、と叫びたくなったのは秘密)
ストーリーはONEとか、KANONが好きな人なら好きになれると思うよ。
けっこういろんな掲示板では賛否両論あるみたいだけど。
ただ最後は広がりを持ったまま終わってるのは確かだね。あの情景は何を意味するのか、それを考えるはあなたです、みたいな。
キャラ:9点(もうOK!)
操作性:6点(なぜキーボードに対応してくれないの?)
音楽:8点
ストーリー:10点(お薦めは美凪シナリオ)
お薦め:9点(KANONやった人には10点)
(10点満点)