つれづれなるままに
第十三回 脱Socket7
平日と休日。どっちがやる気無い?
こう聞かれたら休日とか答えるでしょう…今のEreyは。(まぁ人によるんでしょうが…)
いや、実際、冬休み期間は高校とあまり変わらない期間・時期だったのであまり気にならなかったんですが…気にならなかったせいでテスト勉強が…レポートが…ってな感覚だったのはほっといてください。
さて、問題は春休みです。…長い。夏休みより長い。
学校にもよるんでしょうが丸々二ヶ月も休みだったりすると…やる気が…。
そんなわけでまた更新が一月半近く開いてしまったので無理矢理に近くネタを出してみましょう。
いや…ネタがない訳じゃ無いんです、実は。
それにこういう事やってればやる気が…でるといいな〜。
まぁやっぱし休みになると友人含めて一人暮らししてるやつは大抵、実家に一度は帰省(寄生?)するでしょう。
そんな友人達の中で一人、実家からマザボ×2、Celeron1.1GHz、ミドルタワーケース、その他諸々もらってきた輩がいました。親が組み立てたらしいのですが、何かの不具合でうまく行かなかったようで…。
そんなわけで、その友人Tの元に最新ドライバ&BIOSを持って設定しに行きました。
マザボはAOpenのAX3SP Pro-U(Socket370)、CPUはCeleron1.1GHz、HDDも20GB、グラフィックはクリエイティブのsavage4。
…うらやましい。CPUはウチの約三倍、グラフィックメモリも四倍…。
まずは接続確認。こういう自作で失敗しやすいのはケーブルの接続。FDDを除きOK。FDDに行くはずのケーブルはなぜかはずれてたので、とりあえずはめる。
このままじゃどうしようもないので、使ってるPCからケーブルを付け替えて立ち上げる。………FDDケーブル間違いました(ぉ。
FDDケーブルというのはストレートとクロス(これで合ってるのかは実は知らない)と差し込みが二タイプ有りまして、これを間違うとFDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになると言う…。
差し直して再起動。とりあえずWinの起動はOK。でもVGAの認識がおかしいらしく、640×480・16色という最低設定で起動。ドライバを正確に認識していないようだ。
どうせなんで許可取ってWinを再インストールした。Win98seのOEMのCDが在ったからインストール自体は楽。問題はこれ以降。Socket370用(i810チップセット以降)ドライバはWin98seに入っていない。まずはチップセット認識のためのiniファイルをセットアップ。再起動。
なにやら大量に設定が始まり自動的に再起動。その後VGAのドライバをインストールして再起動…。
………ハングアップする。つ〜か立ちあがらん。
セーフモードで起動してVGAドライバ消して、再起動後、再びドライバ入れてみる。
やっぱりダメ。VGAのドライバをアップデートしたり、BIOSアップデートしたりしてみたが…ダメ。
なぜだろうと思いつつ、作業は翌日へ。(この時点で深夜結構な時間になっていた)
翌日、同じようなことの繰り返し。あまり進展無し。
ちょっと家に帰ってからsavageのこと調べてみると…原因はsavageと特定できるような記述を発見。
クリエイティブのsavage4のBIOSは二種類在ってAGPの設定によって使い分けるらしい。
…はぁ、うまく行かないはずだよ。BIOSが違うんじゃ…。
どっちにしろTはそれまで使っていたSOTEC M350Vに付けたGeForce2MX200を使う予定だったらしいのでVGAを付け替えて…ドライバを…で、再起動っと…問題なく起動成功。
…最初からやってりゃよかった。…今までの苦労は何なんだよ。
後はドライブ類をそのまま移植。起動ドライブもそれまで使っていたHDDに変更。
全ての移行が終わり、問題なく起動することを確認して、ちょっと入れ替わるドライバを入れてOK。
オンボードで載っていたサウンドが面白かったらしくTはしばらくMIDIで遊んでいた。
さてTがそれまで使っていたSOTEC M350Vだが…ドライブ類を抜いた物をもらった。ついでにsavage4も。
二日後に実家に帰るというのにFMVからの機器移植開始。
っと、その前に必要っぽいドライバは落として用意しておかないとね。
問題はHDDベイが一個しか無いこと。5.25インチベイが二個。3.5インチベイは一個。もらいもんなんであまり文句も言えないが貧弱な拡張性である。
5.25インチはCD-RWで一個確定。3.5インチベイも正月に秋葉原に行って買ってきた20GBHDDで埋まる。後残るベイは5.25インチが一個。ここで悩むのはDVD-ROMにするか5.25インチベイに3.5インチ機器を取り付けるキットを買ってきて8.4GBHDDを取り付けるか、だ。
SOTEC M350VはPentium3の500MHzがついている。VGAさえある程度ちゃんとしていればDVDビデオも見れるはずだ。
まぁ、無い物ねだりはおいといて。
savage4を付けて起動。iniファイルとかドライバ関係の入れ直し。savage4のドライバと関係ソフトインストール。それに付随する数回の再起動。
…英語で何かウィンドウがでるようになりました。とりあえず無視して、画面のプロパティぃぃぃ〜???
なぜだ? savage4と正確に認識されてるのに、このVRAM2MBしかないような選択肢は???
とりあえず再起動してさっき無視した英語のウィンドウの英語を読んで………色合いとかの設定のようだ。わかんね〜とかぼやきつつ適当に設定。今度は普通に設定できたぞ〜。
例のごとくhdBenchで測定。結果。
…ん??? 一部RIVA128を下回ってるぞ??? どういうこっちゃ???
翌日、千葉のヨドバシカメラでATA100ボードやら3.5インチ−>5.25インチ変換キット(つ〜かプラスチックの枠)、ウィルススキャン系のソフトを購入。ついでにイエローサブマリンでリーフファイトのカードとか…(ぉ
同日、二年ほど遊び人していた友人が受験のついでにこちらに来た。日付が変わる頃にはS=Fシリーズのミュルスのプレイヤーも合流。あまり変わらない頃に大学の友人も一人追加。…ある意味ごちゃごちゃしすぎ。
帰る用意しながらいくつかのデータをCD-Rに焼こうとしたのだが…8倍でやろうとすると”転送速度たんね〜よ”と、エラーが…。ちょっとまて。いままでFMVじゃ普通に8倍で焼けてたぞ! それが筐体変わってすぐ焼けなくなるかぁ?
結局メディアを3枚くらい無駄にする(泣
で、実家に帰ったのはいいんだが…正月に買ったMP3対応ポータブルCDプレイヤーに入れっぱなしだった電池が液漏れしてたり、いつの間にか親がヤフオクでマザボとか落札して自作機がパワーアップしてたり。(ヤフオクやってたこと自体はメールで知ってたけどさ)
僕が実家帰ってる間はやることなくてヤフオク見ることが日課になってたり…そこで見つけたDVDドライブ落札してもらったり…。
親のとこのDVDプレイヤーで映画見てたり。
友人のところにTRPGやるので集まったら予定が合わないし…。(これに関してはほかにも言いたいことはあったりするが…)
マジで、やること無いって〜か…。夏休みまで使っていたプレサリオはいつの間にかアラーム機になってたし。
暇に任せて色々調べてみると、SOTEC M350Vのケースについてる電源は120Wしかないようだ。FMVの方は145Wとのこと。ここか? ここなのか!? 焼きが失敗した原因は!?
でも実際、どうなのかは不明って事で。
とりあえずいくつか収穫はあった。GeForce2MXもらったり、いつ買ったか分からないたぶん中古のビデオデッキもらったり…。
…これで一回分のネタにはなったか???
だけど相変わらず…何が言いたいんだか自分。
|
SOTEC M350V Erey仕様 CPU:Pentium3 500MHz(slot1) MEM:128MB×2 VGA:GeForce2MX(AGP、32MB) ドライブ:NEC NR-7500 CD-RW 24×8×8 CyberDrive DVD-ROM 20GB HDD 拡張ボード:10base-T LAN Promise ATA66 |
上記スペックでの結果。