最近携帯電話変えました。
auのA3013Tです。
それまではソニーのC406Sを使っていたのですが、去年5月に買って夏の間は調子悪かったな〜とか思ってて、冬はまぁまぁ普通。で、また夏になって嫌になりました。ジョグダイヤルの誤動作多すぎ!
ダイヤルを上に回してカーソルが上に行くのはいいですよ。でもですね、下に回して三つくらい上に上がるって何ですか? Ereyって夏とかはちょっと手汗が多いようでダイヤルが滑って変なところで停止したりするのかもしれないけれど、あれだけこちらの意図とは違う動きされると嫌になれます。しまいにゃ、決定時に使うジョグダイヤルを押すことも認識し過ぎるときがあるくらい。それのせいで先行入力され三つくらい画面が飛ぶなんていつものことくらいの感じになっていました。
そのころ、前に同機種を使っていた先輩と一致した見解、携帯だろうが搭載されているソニータイマーって…(w。
変えた理由としちゃ、ウチがC406Sを買う前に使っていたC301Tを使うと行っていたウチの親が、いつの間にか解約しC408Hに鞍替えしていて、しかもこの前7月に会ったときにゃA3012CA(カシオの出したカメラ付き機種、この時点では唯一カメラが付いていた)に機種変していやがったんでちょっとムカついたというのも有ったり無かったり。
携帯が変わると機能も変わります。ezPlusが使えるようになったりね。
そんな中、8月20日前後インターハイの競泳を見に行ったんです。今年は実家のほうで開催だということで、新しい、長水路で電光掲示板付きのいいプールができていました。ちょっと観客席とか狭いけど…。関東地区の観客席行ったら結構すぐ知り合いに見つけられてしまった。でも、レースを見てて何かが足りないのです。…人ではありません。物です。
もともとEreyは高校まで水泳部でレースに出ていました。スイミングにも通っていたのでそちらのほうのレースも出ていました。で、大体レースに行くと誰かが記録係をやります。学校のほうはマネージャーとか特にはいなかったし、スイミングのほうじゃ適当に手のあいてる人が応援しながら記録やってました。
Ereyが出ていたくらいのレベルのたいていのレースではタッチ板(圧力センサーになっていて、ここからケーブルが掲示板に繋がり信号がくるとストップウォッチがとまる)が付いていたとしても全部のコースの記録は出ません。それに、短水路(25Mプール)での50M自由型などでは25Mの入りを取ったりもしました。さて、記録を取るときに必要な物…それは、ストップウォッチです。
…ウチだけですかね? こういう状況でストップウォッチがないのが物足りないって思うのは…。特に知り合いがまったく出場しない1500や800だったからかな…。(←ストップウォッチが無くてものたらんな〜とか思っていたときにやっていた競技)
ezPlusはJAVAアプリケーションFORau携帯電話です。ということは携帯でストップウォッチが作れる! って、誰か作っていそうですけど探すのがめんどくさいんで自分で作ろうかと判断。JAVAというかezPlusの感覚つかめるだろうしね。
と言う訳で、携帯について書き始まったはずがいつの間にか水泳に変わっていた今回のつれづれは…ezPlusでプログラムが出来たらそのときにでも追記することにして…今回はこんなところでご機嫌よ〜。