つれづれなるままに
第八回 メモ帳でHTMLを書いてみる−1(01/02/28記述)

 ウぃ〜、これで入試は終了だ〜! ツー訳で、今回のネタはこんなのである。
 いや、別に理由が得にあるわけじゃないんだよ。某奴が手書き(専用エディターを使わない)でページ書いてるとか言ってたのが原因だったような…
 まーそういう訳であまり参考にならないと思うけどこういうのもを書いてみようと思ったわけだ。
 ちなみに参考資料はホームページビルダー2000(IBM)のマニュアル、HYMLタグ早引き便利帳(PCエンジェル一月号増刊・オデッセウス)の二冊+自分で作ったページのソースである。あまり深く突っ込んで書く気はないし、JAVAのことに触れるつもりもない。代わりに携帯のページ(i−mode)を作るときのメモくらいは載せると思う。
 最後に、これは"気が向いたら"連載予定である。

 さて、僕も最初はメモ帳でHTMLを書いていた。その時は人のソースを見てこれが改行…これは何だ???、とかやっていて書いていた。今から見るとエラーだらけなソースだった。
 最近では緊急修正などの場合で、よくテキストエディターで編集している(いやさ、一応利用規約みたいなのには1ライセンス(1パック)に付き一つのパソコンにしかインストールしてはいけないと書いてあるから…。僕はページ作成のPCとネット用のPCが別だし)。そうなると最低限タグを知っていた方がちょっとはわかりやすくなるわけだ。
 一応注意しておくとタグというのは不等号記号(…正式にはなんていうんだっけ?)に囲まれた制御命令を指す。ちょっと面倒なのは改行もタグを使わないといけない所なのだが…。
 今回のページは普通のテキストエディターで書いている。まあ、僕の作った他のページからいろいろC&Pで引っ張ったりしてるけどね。で、引っ張ろうとしたときに気づいたのだが…
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>つれづれ:第八回</TITLE>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis">
<META name="GENERATOR" content="IBM HomePage Builder 2000 V4.0.2 for Windows">
<META NAME="CREATIM" CONTENT=Ŕ:37:41">
<META NAME="BUILD" CONTENT=&#342000/9/13">
<META NAME=%#34KEYWORDS" CONTENT="">
</HEAD>
<BODY bgcolor="#000000" text="#ffff00" link="#00ffff" vlink="#ff00ff">
(本文がいっぱいあって…)
</BODY>
</HTML>
(タイトル部分だけ書き換わってるけど気にしないこと)
 で、ですねぇ…METAタグ部分5行の内下4行邪魔ですね。だって、ホームページビルダーで編集されたことを示してるだけか更新日を表してるだけだもん。
 ついでにソース見ればわかると思うけど&#60とか&#62とか書いてあるのは不等号記号を表示したいときに使う文字コードです。だって、そのまま書くとタグに誤認されちゃうんだもん。
 まず<HTML>と</HTML>で囲まれた部分がHTML文章であると認識させる。
 HTMLはヘッダと本文に別れる。そのヘッダを表す部分は<HEAD>から</HEAD>に囲まれた部分だ。ここにタイトル(<TITLE>〜</TITLE>)などを書く。
 さて、本文はBODYタグで囲まれた部分に記述するわけだが、BODYタグの括弧の中にはいろいろ追加で書いてあるのがわかると思う。そこではそれぞれ背景色、文字の色、リンクの張ってあるテキストの色、既に言ったことのあるリンクの張ってあるテキストの色が設定されている。ちなみに色は16進数が六桁。RGBカラーで各二桁づつです。頭に#を置く事を忘れないで。

 ごめんね。携帯の制限を超えそうだったからあまり詳しく書けなかったよ。
 次回からまともに書くから…気が向けば(爆)

つれづれ表紙に戻る

EREYのインデックスに戻る