トイトイとホンイツのしかけ

 初心者が特に失敗しやすい、トイトイとホンイツについて。

 

1.トイトイ

 初心者が大好きなトイトイですが、ドヘタな人があまりに多い…
 まず、トイツ4組からトイトイをやるのは間違っている。

 上がその典型例。4巡目に北をポンしたときの形がこう。

 図1 

 トイツ4組からトイトイをやるのは無理。「ポンポンポン」で簡単にできると思っているのかな? 
 トイトイには4つのコーツと一つの雀頭が必要なんだよ。「一つの雀頭」の存在を忘れてないかい?
 トイトイをやるためには、五つのトイツが絶対条件なんだ。

 図2 

 じゃあ上図ならトイツ5組あるしトイトイにしていいかと言うと、これもダメ。
 トイツ5組はチートイツのイーシャンテンだ。
 
トイトイのみはたったの2600点しかないが、リーチチートイなら3200点、裏ドラ次第ではハネ満の可能性もある。
 ここからトイトイやるってのはわざわざテンパイを遅くして、その上安くしてるんだよ。
 それに四万や三ソウ、七ソウは他家に使われやすいから、なかなかポンできるもんじゃない。

 結論:トイツ4組でトイトイやる奴はタコ! 

 次に、トイトイと決めてしまいあがりを逃す奴が多い。
 白をポンして、ここから六万や二索を切る人のなんと多いこと… 
 素直に東切れよ! ドラはもちろん、他家に使われやすい七万や三ソウを鳴こうなんて虫が良すぎる。

 図3      ドラ

 それでは、トイトイを狙うのはどんなケースか。

 (1)トイツ・コーツ合わせて5組ある。
 (2)役牌のトイツが1つはある。
 (3)暗刻が一つはある。

 (1)は絶対条件です。できれば、(2)(3)も満たしているのが望ましい。
 この条件を満たすことは少ないかもしれない。しかし、トイトイはそんなに狙うべき手役ではない。
 トイトイ合戦を始めるランキング卓・ワイワイ卓は、非常にレベルの低い戦いだと言うことを自覚すべきだと思う。

 注)飜牌役やホンイツで、トイトイまでのびることもある。こういうケースは問題なし。

 

2.ホンイツのしかけ

 染め手のしかけの失敗の多くがまだ手が育ってない段階で鳴くからだ。

 

 上級ランキング卓だが1巡目の西をポンしている。(ドラは中)
 2枚目とはいえ(親の第1打が西)この形でオタ風に飛びついているようじゃいけない。
 なんども言うけど麻雀は四面子一雀頭を作るゲームなんだ。
 視覚的にはホンイツにいけそうだけど、実際は苦しい。こういう絵合わせ麻雀を打ってはいけません。
 本当に“上級者”ランキング卓なのか?


 もう1つ、鳴き方が下手でせっかくの手をあがりそこねる人も多い。

 

 四筒を鳴いて七万を勝負する、それはいい。
 だけど、いくらなんでも五六でチーして四七筒待ちにしてほしい(笑)

 <正しい形>    

 七筒は残り1枚とはいえ、この鳴きはボーンヘッドもいいとこ。 
 もっと言うと、3巡前の上家の七筒を鳴いておくべきだっただろう。
 メンゼンよりも鳴きの方が上手・下手が出るようです。

  

 例えばこの手、鳴ける牌はたくさんあるが、何でも鳴けばいいってもんじゃない。
 七万のポンやチー、九万のチーはほとんど無意味。

 また、三万が出た場合カンチャンでチーする。

 ★カンチャンでチーした場合    

 ★リャンメンでチーした場合     

 見比べれば違いは一目瞭然。鳴きの原則「悪形を解消し好形を残せ」を忘れずに。