マスターオブモンスターズ2


今はなきPC-9801シリーズでシステムソフトが出したSLG。簡単に言えば同社の「大戦略」シリーズをファンタジー風にアレンジしたもの。兵器はモンスターに、機数がHPに、資金は魔力に、そして新たに「大魔法」という概念を加え、トロールは攻撃回数が一回でしかも当たりにくいが、当たるとめちゃくちゃ痛い、とか、アマゾネスはとにかく非力だがとにかく攻撃をかわしまくって当てまくり、しかも進化していくと軽量級では最強のワルキューレになる、とか個性あるモンスターがそろっててかなりおもしろいです。

このマスターオブモンスターズシリーズはPC-98では1、2、Final、と出ていて、僕は2、Finalをプレイしたことがありますが、システム的にはFinalの方がいろいろできていいのですが、トータルではやっぱ2の方が好きですね(個人的見解)。あと、最近(というほど最近でもないですが)Windowsで「マスター・ジ・アーク」というマスターオブモンスターズシリーズ最新作が出たんですが・・・・・つまんなかったですねぇ。ええ、それはもうつまんなかった(笑)。
最近の元パソコンゲーム業界がそろってとりつかれたリメイク熱(笑)によって2とFinalはWindows用にリメイクされていたと思います。タイトルが元とは変わっていて、マスターオブモンスターズFinalは「真マスターズオブモンスターズ」とかいう名前で販売されていたような気がします。

ファンタジー好きな人も、SLG好きな人も一度やってみるといいと思いますが、やるんだったら2かFinalをオススメします。まちがっても「マスター・ジ・アーク」やっちゃだめです(笑)。


マスターオブモンスターズシリーズ比較(独断と偏見による)

ちなみに1はやったことないので除外してます

マスターオブモンスターズ2

・システムが初期の大戦略並に単純。その分結果を計算しやすく、やりやすい。
・アイテムは塔を占領したときに一定確率で手に入る。
・経験値はレベルによる補正がかかるだけなので、Finalのようにインフレレベルにならず、常に緊張感あるバトルが楽しめる。その分モンスターを鍛えに鍛えたい人には向かないかもしれないが、根性さえ出せばアイテムを無尽蔵に手に入れることができるので、ドーピングは可能。
・戦闘画面は横から見た構図で、アニメは単色(三色ぐらいかな?)、絵も小さいが、動きの良さとアニメの多さはそれを補ってあまりある。
・グラフィックは今のゲームから見れば「めちゃしょぼい」の一言です(笑)。



マスターオブモンスターズFinal

・システムが結構複雑になった。
・経験値はレベルではなく、「敵の倒しにくさ」で入るようになり、さらに味方を攻撃可能でその結果倒しても経験値が入る、というシステムになった。そのため石になった敵(もしくは味方・・・)を物理攻撃で倒すとめちゃくちゃ経験値が入ったりする。「ファイア(味方のHPを削る)」→「パワードレイン(敵・味方のHPを吸い取ってさっきHPを削った味方に入れ、HPを1にする)」→「ストーン(敵・味方を石にする)」→物理属性の攻撃で倒す、って方法を取ると経験値が99入って、超インフレレベルにすることができてしまいます。そんな魔法を使えない序盤も、ひたすら自分の召還したミスト(幽霊なので精神属性の攻撃以外はほとんど受け付けないため経験値稼ぎにはもってこい)をぶっ殺しまくってましたね(ミストを殺すってのもよくわからんが)。
・戦闘画面は上から見た図になった。グラフィックは大きく、しかも多色になったが、構図的にあまり面白くないのと、アニメがしょぼくて個人的にはあまり好きではない。
・人間型モンスターは普通にアイテムを装備するようになり、装備しないとめちゃめちゃ弱くなるようになっている。また、この関係でアイテムが買えるようになっている。



マスター・ジ・アーク

・システムがよく分からない(笑)。
・重要な情報が表示されなかったりする。「支配力」という超重要パラメーターが画面に表示されないのはかなり問題あり。
・経験値は敵を倒したほかにも、ステージクリアの早さに応じてマップ上にいるモンスター全員がステージクリア時にボーナスがもらえる。
・ユニットは1ターンの間に行動力が続く限り行動できる。
・グラフィックはきれいだが、おかげでマップが分かりにくい。いったいどこが通れて、どこが通れないのか直感的には分かりにくいのが難点。
・バランス悪すぎ。敵ターン中にもセーブ&ロードできるというなんとも緊張感なくなるシステムがある上に、それをつかわないと絶対だめ、といえるような状況のマップがあり、もはや戦略もくそもなくなって、「ただ根性入れてセーブ&ロードをするゲーム」となっている。さらに、ゲーム序盤にマップ全体にダメージを与える大魔法を使える敵がいて、使われると味方モンスターが全滅(もちろん、鍛えてる暇などない)、とかいろいろ・・・。
・モンスターを鍛える意味が今ひとつない。新たに召還するモンスターはマスターのレベルに比例するので、マスターさえ鍛えればOK、といった状態になっている。
・モンスターの特技システムは面白い。成長のさせ方によって、同じモンスターでも違う特技・特徴のものになったりする。
・戦闘アニメは・・・一言で言えば「かったるい」。きれいなんだが動きが今ひとつであまり見ていて迫力はなく、やたら重いためちょっとパワーがないパソコンではつらい。初めて見たときはバグかと思った(笑)。


 ま、マスター・ジ・アークはやらん方がいいですよ、ほんと(笑)



「ゲームのページ」に戻る
「トップページ」に戻る