ここも途中。完成しているところないのか?ここは?

誰も読む気にならなそうな1度目の虚偽。

パーフェクトダーク。PDなどと略されていることが多い。日本製になるとき、タイトルを「赤と黒」にするという話もあったがそこら中から反対にあったようで(そりゃあね・・・・・・)結局このまま。
 はっきり言って教育的とは言えない。ターゲットが、怪物ではなく、人間であり、なおかつ人間っぽい仕草をするので非常によくない。現実とゲームの区別が付かない人はやるべきではない。
 ついでに言うと慣れるまでは酔います
 結局何なのかというと、面白いです。これ。
 
 プレイヤーは、最先端テクノロジーを世に送り出すキャリントン協会所属のエリート諜報員、ジョアンナ・ダークとなり数々のミッションをこなしていくわけである。ちょっと未来の話。補足すると007と同じようにキャラ視点で進むガンアクション。
 物語の始まりは、キャリントン協会をライバル視するデータダイン(ロボコップに出てくるのはサイバーダイン)のドクター・キャロルが社の方針に疑問を覚え、身の危険を感じたので救出要請を出してくるところからである。
 そこでジョアンナさんが忍び込むわけです。はい、この時点でもう彼女は犯罪者ですね。未来の法律が変わっていることを祈りましょう。ジョアンナさんがデータダインに忍び込むときだけは例外になる法律があるように。
 まあそんなわけであーしてこーしてエンディングを迎えるわけです。
 
 え?さっぱりわからん?ならば買いましょう。
 
 何ていうか、このゲーム。敵の動きが良くなってます(007に比べて)。こっちを発見したら「Cover me!」と叫んで増援を呼んできたり(やめれ〜)、「Get her!」とかいいつつ乱射してきます。どういう社員教育しているんだデータダイン!(だけじゃないけどね)
 
 しかしオープニングでキャリントンはジョアンナに「無武装の者は撃つな。武装している奴には容赦するな」みたいなこと言っているが、銃を持っているからって、後ろから気付かれないように狙い撃っていいもんでもないだろう!?しかも不法侵入しておいて。というかこの世界の人々に話し合いという概念はないのか?
 微妙にネタバレだが、ドクター・キャロルは機械である。人工知能が人格を持ったというものだ。
・・・・・・・ちょっとまてよ?コンピューターに人権はないぞ?そんなののために殺されたとあっちゃあdD(データダインの意)の警備員もたまったものではない。家族だって泣くに泣けないだろう。(まあどっちにしろゲーム内プログラムの産物なんだから同じだろうけど)
 結論、ジョアンナに正義はない

とはいえ、敵が可哀想だからと言って電源入れて見てるだけじゃ先には進めない。涙をのんで敵を撃とう。そもそも、スパイなんだから銃撃戦は避けなければならない。
 何故か、一発や二発銃弾を受けたくらいではジョアンナも敵もやられない。きっとこの時代に至る前にイノセントの人類再生計画による生体改造が行われたのだろう(どこの話だ)。
 それはともかく、PDの面白さは謎解きにもある。いきなり攻略本を見ながらやるのは邪道。というか勿体ない。
 ミッション前に見られる(ミッション中でも見れるが)任務情報をきちんと読んで、あとは視覚的な情報を自分で選び抜くしかない。殺られず、見つからず。弾丸を無駄にする余裕はない。限りある資源を大切に
 その緊張感が心地よいのだ。


・対戦について(製作中。シミュラントのみ)

・チートについて(製作中。半分強は完成)

武器の使い勝手。

武器名 第1武器モード 第2武器モード 備考
素手 パンチ 武装解除 気付かれないように後ろから殴り倒せばなんと一撃(で気絶)。延髄に一撃とかならわかるが、背中や手足に当てても一撃。どんな威力だ。武装解除は、1P、対戦モード共に役に立つ。しかも視界が揺れるので食らうと悲惨。一応、パンチの方が威力はある。
ファルコン2 シングルショット グリップアタック 装填数が8発しかないが、連射・リロード性能共に高く、照準性能はほぼ完璧。連射して同じ場所に着弾する武器は少ない。使い方次第では並のマシンガンより強い。グリップアタックはパンチと殆ど同じ。それなら武装解除した方がマシ。なお、サイレンサータイプと望遠タイプ(×2)のバージョンも他にある。
MagSec4 シングルショット 3連射 おそらく全武器の中で最弱を誇る。9発しか装填できない。3連射モードなら3回撃てば終わりである。一応、2,4倍の望遠機能もあるが、照準性能が最悪なのであまり役に立たない。威力もそれほどでもない。接近戦で威力を発揮するというふれこみだが、撃ち尽くしてしまったら悲惨である。ただ、なぜかCOMが両手に持っているとやたら強いのが腑に落ちない。
Mauler シングルショット チャージアップ チャージアップは一撃必殺の威力を誇る。狙撃技術があるなら、非常に強力。第2武器モードにしていてもシングルショットは撃てるので常に第2武器モードでいいだろう。チャージすると装填してある弾が5発減るのでついリロードしてしまいがちだが、無駄になるだけなのでやめよう。
フェニクス シングルショット 爆弾シェル 爆弾シェルは強力だが、間違って目の前の壁などに当ててしまうとかなり痛い。遠目の敵に乱射するのがいいだろう。1Pモードの雑魚敵は爆風に非常に弱い性質があるので足下を狙うのがセオリー。
DY357マグナム シングルショット グリップアタック 敵や扉を貫通し、当たれば強力だが他の性能は水準以下。現実なら一発食らえば半身が吹っ飛ぶのにもかかわらず(さらに撃った方だって反動がすさまじい)、生体改造を受けた(まだ言うか)ジョアンナさんたちは、頭にでも当たらない限り即死したりはしない。狭い通路で敵が固まっているときはまとめて倒せるが、リロードが遅すぎる(かっこいいから一度は見よう)。あんまり使い勝手はよくない。
DY357-LX シングルショット グリップアタック いわゆる黄金銃。かすろうものなら(たとえ髪の毛だろうと)即死。シールドがあれば一発は耐えられるが。高いのは威力だけだが、両手持ちできればほぼ無敵。狙うのが上手い人が持つとターミネーター級(ってことは最終的には負けるのだろうか?)
CMP150 連射 ロックオン 非常に使いやすい。あらゆる面において水準以上。基本的には自動照準の効きやすい連射でいいが、ロックオンも使いこなせるようになっておくと広い場所でのコンバットで威力を発揮する。両手持ちもできるマシンガンであることもポイント高し。
サイクロン 連射 マガジン全射 リロードが変わっている。強いし両手持ちできるのだが照準はいまいちよくない気がする。マガジン全射は絶大な連射性能を誇るが、一発撃つと撃ち尽くしてしまうので待ち伏せに適している。どちらかというと接近戦武器である。
カリストN 連射 ハイ・インパクト どこぞの衛星っぽい名前をした武器。海外版ではカリストNTGとなっている。連射能力は高く、弾幕を張るのに向いているが、ハイ・インパクトのほうが役に立つ。扉や敵を貫通するし。
RC-P120 連射 スパイクローク 自動リロード機能を持つ超強力なマシンガン。装填数120は他の武器を圧倒する。スパイクロークモードは異様な速度で弾丸が減っていくので常に発動させるのは賢くない。
ラップトップガン 高速連射 自動機銃 PCガンとも書かれる潜入用偽装マシンガン。普通のマシンガンとしても強力な部類にはいるが、真価は自動機銃にある。自分の安全は確保したままで敵をうち倒せるので、大量の敵が控えている部屋に放り込んでドアを閉めるとか(外道)、対戦では強力なアイテムのおいてあるところや大部屋に配置しておけばみるみるうちに撃墜数が上がる。50発撃ったら弾切れなのでBボタンで回収しておこう。なお、一つしか配置できない。二つ目をおくと一つ目が爆発する。
ドラゴン 連射 センサー爆弾 スタンダードライフル。センサー爆弾として設置すると、拾いに来た敵を倒せる。見分けはつかないので、強力。危険物発見機能では見破られるが。
K7Avenger 高速連射 危険物発見 連射性能のわりに装填数が少なすぎるのでいまいち使いづらい。威力自体は強力なのだが。
AR34 高速連射 常時スコープ ↑を使うくらいならこっちのほうが使いやすい。常時スコープは便利そうだが、結構使いにくい。射撃訓練場で嫌われがち(笑)
Sドラゴン 連射 Gランチャ スーパードラゴン。グレネードランチャーとして運用した方が有効。かなり使いやすい強力武器。
ショットガン シングルショット ダブルショット 散弾銃なので接近戦用。というか離れたら何の役にも立たない。007では爆発的な威力を誇ったが、今作ではMagSec4と並び使えない。かっこいいけど。ダブルショットにしておくのが基本。だがその場合、装填弾数が1発しかないと撃つことすらできないので注意。リロードスピードは最悪。こんなの配られたってdD警備兵も困るだけである。
リーパー 回転連射 グラインダー 1Pモードと対戦モードでは明らかに使いやすさが違う。対戦モードでは回転連射で弾をばらまけば、かなり効果が大きい。装填数200発は伊達じゃない。
Sライフル シングルショット しゃがみ スーパーライフル・・・・・・ではなくスナイパーライフルである。30倍望遠機能は凄まじい。ただ、相手が止まることのない対戦では役に立たない。
ファーサイト レールガン サーチ おそらく全武器の中で最強を誇る。照準を出せば壁を透視でき、威力は一撃必殺を誇り、サーチを使えば敵を追尾する。さらに、どんなに遠くにいてもあらゆる障害物を貫通するので遠距離戦では無敵。逆に狙われた場合、慣性運動をとらず、何とかして近付くしかない。接近してしまえば連射性能が激悪の黄金銃であるのでどうにかなる。ちなみに、対戦でマイアンを使うとサーチスピードが上がる。
デバスター Gランチャ ウォールショット ただ単純に使っても強いが、ウォールショットを上手く使うとプロっぽい。敵に貼り付けるのが愉快。
Rランチャ ロケット弾 ホーミングロケット ラブリーチャーミィな敵役・・・・・・・ではない。強いのだが・・・・・・前作にくらべると使いにくい。爆発系全てに言えることだが、敵の足下を狙うのが基本。弾数がすくないので無駄撃ち厳禁。
スレイヤー ロケット弾 ロケットカメラ 何と言ってもロケカメ。AボタンやRボタンでブレーキがかかる。かなり面白い武器。ただ調子に乗っていると、カメラを操作している間は無防備なのであっさり殺られる。カメラ作動中はレーダーが消えるので気付きにくい。
クロスボウ 鎮静剤 キル 対戦では鎮静剤を使う理由はない。キルは一撃必殺なので、なにげなく強力。接近戦や敵が多いときには向かない。
トランキライザ 鎮静剤 リーサル注入 第1武器モードで攪乱し第2武器モードをすれ違いざまに撃ち込むのが基本かつ強力コンボ。使いにくいが使われると腹の立つ典型的な嫌がらせ武器。
サイキックガン 感染 無し 何故かチートの弾無制限の効かない武器。対戦では出てこない、敵を味方に付ける面白い武器。Gビットのごとく敵を敵に突っ込ませよう。
レーザー レーザーパルス ショートレンジ 弾数無限、リロード無し。威力無し(笑)。チートの暗闇モードでナイトアイを無くしたときくらいしか使わない。007時代を思って使うとがっかりする。
手榴弾 4秒ヒューズ センサーピンボール Zを押したままにするとピンを外したままホールドできるので上手く調節すれば投げた瞬間爆破できる。長く持ちすぎると自爆する。ちゃんとトリガーに指かけとけぇ〜!センサーピンボールは屋内でばらまくと危険過ぎ。まさに地獄絵図
Nボム インパクト爆発 センサー爆発 今回一番やばげな武器。小型中性子爆弾である。くらうと視力と体力(なんとシールド無効)を奪われ、武器まで落としてしまう。誰か1人ばらまき始めるとあっというまに混乱する。これを対戦で使うときは、危険物発見機能付き武器も入れておくのが無難。
時限爆弾 時限爆弾 危険物発見 使いにくい。どちらかというと第2武器モードのほうが有用。
センサー爆弾 センサー爆弾 危険物発見 サイズが大きくなり、危険物発見という機能が増えたため、007の時のような凶悪さはない。とはいえ、本気で使い方を工夫すれば絶大な効果が得られる。自分で仕掛けて自分でかかるのは、情けないので避けよう。
リモート爆弾 リモート爆弾 起爆 罠として使うには一番使いやすいかもしれない。わざわざ武器モードを変えないと起爆できないのは不便だと思われがちだが、ABボタン同時押しでも即座に起爆できるので、敵が近付いたところに放り込んで爆破することで普通に戦える。
シールド 耐久力が上がる。一撃必殺武器も一度だけ防げる。
ブーストピル スローモードになる。対戦で使うと非常にうっとおしい。
ナイトアイ 対戦では暗闇モードを入れないと出てこない。
Xスキャン 壁を透視できるが、あんまり意味がない。
スパイクローク たくさん取れば取るだけ持続時間が長引くので、ある程度ためてから闘うのが基本。


りたーんとぅとっぷ?