まだ途中だから読む意味無いです。完成しても読む意味無いです。口調がめちゃくちゃです。ウインドウは最大化で見た方が良さげ。

何だか微妙に思うことその1

スマブラ・・・・・・・それはつまり・・・・・・・「任天堂オールスター大乱闘スマッシュブラザーズ」の略称である。
そこのあなた。「あったりまえだろ?」と思ったでしょう?
まあそのとおりなんですけどね。そういうことでなんだかスマブラについてだらだら書いていきたいと。なんともコンセプトのはっきりしそうでしないところです。ここは。そのうち攻略っぽいこともやるかもしれませんが、なにしろ時間がないもので不明です。だいたい他人(ひとと読む)に教えられるほど実力無いです。その辺については素晴らしいサイトをいろいろ知っているので更新過程でリンクが増加するでしょう。多分
 
さて、このスマブラ。管理人はなんと発売日に買っていません。もし時間が一度だけ巻き戻せるのなら発売日に戻ろうと・・・・・・・う〜ん。さすがにそれは勿体ない気もするので、30回くらい巻き戻せるのなら一回くらいはこれにつかいますね。
お前にとってスマブラとはその程度か!とお怒りの方。そんなことはありません。ただ、今思うと発売日に買っていたとしても情報不足でそんなにはまれなかっただろうなあ。と言う感じです。実際、スマブラ拳(本)が出るまではそれほどやっていませんでした。何せパソコンなかったし。
 そしてあれこれあって熱中し始めたわけですが、ネットできるようになって、私的内部革命がおこりました。要するにレベルの違いの認識ってやつです。経験あるでしょう?
 話が中身と関係ない方向に突撃中ですね。燃料は片道分。目標補足。OK。では幸運を。

閑話休題。
内容については、素晴らしすぎて空恐ろしい感覚すらうまれてきます。一見、ただ単純に殴り合い、撃ち合い、吹っ飛ばし合い、落とし合い、燃やし合い・・・・・・・・・。拳と脚と頭(脳ではない)のぶつかり合い!飛び散る汗!リアルファイト!
・・・・・・プレイヤーが(おい)。

 とにかく、やってみるとその仕組みのシンプルさにのめり込むわけです。何だ、転かして燃やして踏みつけろってことか・・・・・・・というふうに。ともすれば単調になりがちなジャンルであるものの、ところがどっこい、開発者の桜井さんをなめてはいけません。見た目は簡単に、中身は複雑に。リアクション影響、固定、付加値やOP相殺、着地キャンセル、ヒットストップずらし、メテオスマッシュえとせとら。これらの知識、技を得たときにまた奥深いスマブラ世界が見えてきます。
 素人ゲーマーには夢の「フレーム単位の闘い」がおのずと出来るように、少なくとも出来た気になれるところが凄い。
ってこんな概念的なこと言ったって読み手はつまらないでしょうから、多少、掘り下げ気味に。
 
12人のキャラクターがいます。4人は隠しですが、任天堂公式HPに行けばあっさり条件が分かるので問題ないでしょう。一応、羅列すると、マリオ、ドンキーコング、リンク(管理人のマイキャラ)、サムス、ヨッシー、カービィ、フォックス、ピカチュウ、隠しがルイージ、キャプテンファルコン、ネス、プリンですね。

 よく、マリオが初心者用だとかフォックスが上級者用だとか言うような話もあり、取り方によっては実際その通り(っぽい)ですが、そんな理由でマイキャラを選ぶ必要は全くなし。好きなキャラを選ぶのが一番です。使い込めば差なんて殆ど無いです。
 どうしてもというなら私は初めてやる人にはカービィを勧めてます。参考までに。でも最終的にはとりあえず全部少しずつ使って確かめるのがいいでしょう。好きなゲームのキャラ選ぶのも良し。というかそれが良し(笑)

果てさて、彼らの細かいデータは任天堂公式ホームページスマブラ拳を見てもらうとして、全体的な感覚。ルールは単純。Aボタンとスティックで通常攻撃、Bとスティックで必殺技。攻撃を当てれば相手のダメージが溜まり、それが高いほど吹っ飛びやすくなり、上下左右画面端に行ったら爆死。時間制なら撃墜数−落下数、ストック制なら最後に生き残った者の勝利。ドロー時には同点キャラだけでいきなり300%ダメージのサドンデス。ちなみに同時にやられたら(まず無いが)、1P側の方が処理がほんのわずか早いので1P側に近い方が負けます。この処理速度の問題で、同時に投げを出せば1P側が勝ったりします。
 お、処理速度だって。なんかプロっぽい(笑)

 ではゲームスタート。キャラクターが登場!3,2、1、GO!これがそれぞれのキャラで違うんですねー。たまにモンスターボールが開かなくてピカチュウが出られない〜とかあったり・・・・・・・しません。
そして殴り合うわけです。この平和な日本で何が楽しくて彼らは闘うのでしょうね?しかもみんな基本的には正義の味方な筈なのに。やっぱりヒーローはファンサービスが重要?そうか!彼らはプレイヤーを、一般人を楽しませるだけに命をかけて闘うのだ!仮面ライダーはわざわざ素手で闘い、ウルトラマンは3分ギリギリまで光線を出さずに、戦闘シーンを見せつける。歴代の主人公達のスタイルを踏襲している!さすがだ・・・・・・・さすがだよ任天堂オールスター!
 
だがこの説に最大の敵が現れた。オープニングである。このゲームで動いているのは人形なのです。当たり前だが人形に痛覚はない(人形になったこと無いから知らないけど、多分)。

 結論、やっぱすごくなくなくなくもない。

 気がつけばまた文が暴走中。エネルギー炉爆発。回路切断不能。峡谷落下まであと300秒!メィディ!メィディ!

 いろいろと紆余曲折を経て(心の中でね)、バトル開始!まず適当に飛び道具とか出してみる。避けられる。隙をつかれる。コンボを食らう。吹っ飛ぶ。駄目じゃん。
 つまり、相手の隙をつき、攻撃始めたらできるかぎり攻撃をつなげる。折を見て強力な攻撃で吹っ飛ばす。それだけのこと。
最初は考えるより、動かしてみることが重要。習うより慣れろ。細かい動きが知覚できるようになってくると、技の隙などが気になってくる。コンボを覚えたら、抜ける方法、アドリブ性を知りたくなる。(よね?)
 そうなってきたら、やっと内部情報を読んだり、聞いたりすることに効果が出る。少し覚えるべき事はあるが、すぐ慣れる。
 さらには自分で発見、開発できるようになる。ネットや本は学校のようなもの。教えるのは基礎知識、きちんと知れば応用の幅はほぼ無限大。わからなければ尋ねよう。調べたことは教えよう。
 そうしてみんながレベルアップ。素晴らしい。
 ま、理屈はともかくスマブラ最高!

・こいくち操作マニュアルQEDVer.(未完)


各キャラ使用感覚(攻略ではない)(未完)注、管理人の主観であり、あくまで「感覚として」であり参考になるかどうかは微妙(ていうかならない)。
攻略がもしできたら、キャラの名前のところにリンクでもはろうか・・・・・・・でも2が出るって言うし今更今更・・・・・・かな?
あ、「それは違うだろ?」というところがあれば遠慮無く掲示板で言って下さい。

1,マリオ
 言わずとしれた任天堂の顔。スマブラに初めて触ったとき、とりあえず使ってみた人も多いと思われる(管理人はリンクだったけど)。
 第一印象としては、なんかふわふわしている。ジャンプが高く遅いので、初心者でも目と頭がキャラに追いつくが、いまいち飛び込みづらい。そこでファイアボールを乱射するようになる。人によっては本気でそれしかしなくなる。だから私は、団体戦で初心者にマリオを勧めることはしない。うっとおしくなるから。と言っても「やめたほうがいい」とも言わないけど。
 そして頭突き。上スマッシュのことだけど。これが強い。吹っ飛ばすのに迷ったらとりあえずこれをつかっとけばいい感じである。下スマッシュも優秀でこれまたとりあえず当てれば吹っ飛ばせる。
 感覚としては、ファイアボールでOP相殺防止と牽制、追い打ちして、空中技で運ぶかコンボを前記の上下スマッシュにつなげていくとそれなりに戦える気がする。

2、ドンキー
 ちょっと使ってみる。思う。遅い!とことん遅い。いや、実は大して遅くないのだが、隙の多さがかなり気になる。投げが強く、投げて投げて投げまくるだけでそれなりに戦えてしまうので、それが通用しなくなってくると急に弱く感じる。そこでやめてしまってはドンキー使いにはなれない。意外にもこのキャラの真価はずらし不可のコンボにある(ようなきがする)。
 せいぜい3,4発しかつながらないのだが、フィニッシュに使える技が異常な威力を誇るので充分吹っ飛ばせる。でも基本的には、J後ろAとかで単発戦。相手の隙を見つけたらコンボをぶちかます。迷ったときには後ろ投げが最終兵器。
 実際使ってみると、いかにMAXジャイアントパンチにつなげようか考えながら闘う感じである。
 関係ないが、上スマッシュで吹っ飛ばすと非常に快感♪スタンからつながるので狙うのも良いと思う。
 あとは場外に出されると手も足もでない。真上がら空きは不利すぎる。

3、リンク
 とことん強いかとことん弱く思われがち。多分、超初心者には強く、初級〜中級(の下)あたりでは弱く、あるライン以上では結局大したキャラ差がないことに気付くというのが、もっとも一般的であろう。
 まず、下突き。空中下Aだが、ドンキーの投げのように、結構これだけで闘えてしまう技(略して「だけ技」)リンクバージョンである。実際、全キャラ全技のなかでも、最強級の総合性能を持っている。待ちカービィやネスに正面(真上だけど)から突っ込める数少ない技。
 だがしかし。ハイラルの勇者(左利き)は遅かった。隙の大きさではドンキーと並ぶ。復帰力は最低クラス(工夫次第では結構戻れるが)。
 だから、使ってみると落ちまくる。ステージ端で投げを食らおうものなら大ピンチ。くわしい説明は省くが、使用感としては、判定はまず負けない。強く飛ばせて、あまり飛ばされないが飛ばされてしまえばツライ。ネット流通語でいう閃光を使えるようになるのは最低条件。
 飛び道具を上手く使って短所を見せずに闘えればいいのではないかと。

4、サムス
 唯一の人間の女性キャラ。電撃を当てれば確認可。やっぱりふわふわしている。だけ技(↑参照)はスクリュー。ずらされないかぎり、最強技と言っても過言ではない。相手がそれほど上手くなければ、適当にチャージショットをためずにばらまき、適当に迎撃するという懐かしき波動昇竜拳戦法が使えてしまう。
 ダメージをためてしまえば、リアクション影響値のおかげでやたらと強いソバット(J後ろA)か、判定時間は短いがそれ以外は優秀なメテオナックル(J下A)、MAXチャージショットにガンポッドナックル(横スマッシュ)のどれかを当てればよい。
 どれも隙がないので、単発でも結構いける。というより、サムスにコンボは殆ど無い。ので使った感じでは、当てるより当たるな、と言ったような戦い方になるだろうか。

5、ヨッシー
 ネスと並ぶ変則キャラ。初めて使ったときは「復帰技無いの?最弱決定?」とか思ったものである。今も、全く使いこなせてはいないものの、強さは理解できるようになった。全体的に攻撃力が高い。何か知らないけどよく溜めれてよく飛ばせる。R固定値とか、頭の無敵とかが、いい感じに生きてくる。破壊的なばたあし(空中下A)も使える(ずらせないこともないが)。
 そしてベクトルがまた良い。横強Aとか斜め上とかで、なかなかいやらしい。
 玄人はブロッキングふんばりカウンターを操るらしいので、究極に闘いにくそう。

6、カービィ
 凶悪なピンク玉。最初はストーン連発でなんとかなり、次には横スマ連発、メテオ連発でなんとかなり、行き着く果てには驚異の迎撃性能に即死コンボ連発、といったようにスランプへの陥りにくさから、もっとも最強説の多いキャラである。
 実際弱点は少なく、使いやすい。初心者から全国大会優勝者までお役に立ちます、どうです奥さん?今なら大根洗剤お付けしますよ?
 とはいっても当然、無敵ではないので、やられることはある。相手がリンクだったりすると、待ちが使えないので攻めるしかないのだが、待ちリンクはダルシムのごとく堅固な要塞なのでツライ。飛ばせば勝ちだけど。
 攻めやすく守りやすく、ダメージを与え安く、飛ばしやすい。
 使用感覚は抜群である。
  
7、フォックス
 初めはなんとなく使いにくい気がする。通常技・必殺技共に威力は低く、判定も弱い。吹っ飛ばすのも一苦労。重さは並。
 だが、そこであきらめてはならない。短所があるなら長所もある。フォックスの素早さにプレイヤーがついていけるようになった頃、急激に化ける。優秀な飛び道具を持ち、極限までアドリブを生かしたコンボの数々!ク○ネコ○マトも真っ青の運び性能!ライラットが平和になった暁には運送業に転職だ!(・・・・・・)
 さらに、単発では当てにくい技も、当てやすい技からつながるので、吹っ飛ばし力の問題も解決。十分に戦える。

8、ピカチュウ
 これまた最強説の流れやすい相当強いキャラなのだが・・・・・・。最初はあんまり強く感じなかった。スマッシュの威力がそれほどでもなく必殺技は隙が大きく、でんこうせっかは使いにくくてしっぽはベクトルがよくわからない・・・・・・・。
 ただ単に理解が足りないだけであった。
 それぞれの技の使い時をつかめば、しっぽ判定の強さと軽い威力、空中の運動性能が上手くマッチして鬼のように攻撃が繋がる
 前投げ、後ろ投げともに役割があり、頭突き連打からキャンセルできるのも良い。
 とにかく追い打ちがやりやすく、綺麗に運んでいけると気持ちいい。

9、ルイージ
 ゲット時に「永遠の二番手」と言われるなんともあわれな隠しキャラ。そこまで言わなくてもいいのに・・・・・・・。
 実力は一級品。例によって例のごとくふわふわしているので操作難度は高いものの、全ての弱点を補ってあまりある威力を誇るファイアジャンプパンチ(FJP=↑Bの出だしを当てること)が超強力!
 威力そのものは、チャージショットにジャイアントパンチ、PKサンダー体当たりやファルコンパンチなど、同レベルからそれ以上のものがあるとはいえ、入力すると即座に発動するのはFJPだけ!この「だけ」という、限定品っぽい言葉に心動かされませんか?
 いつどんなときでも頼れる必殺技!コンボの終わりに。カウンターに。復帰に。重なった瞬間の横取りに。不良に絡まれたときに。
 使い方はあなた次第。さあレッツトライ!
 ・・・・・・・とまあ絶対零度を誇り核融合の起きそうな冗談はともかく。
 本当に強いです。ルイージの他の技はこれを当てるための布石用といっても過言ではないでしょうね。
 
10、キャプテン・ファルコン
 えーと。管理人は64のFーZEROXしか、エフゼロは持っていません。そちらのほうでは、タイムアタッカーには人気がないようですが使いやすいので、グランプリ制覇程度なら充分です。
 スマブラにおいては、歩くのが遅く走るのが速い。蝶のように舞い!ゴキブリのように逃げる!と見せかけて蜂のように刺す!そしてセミのように果てる!(のはだめですよ
 思うに結構初心者におすすめですね。強さが素直なので、練習すればするだけ期待に応えてくれるという、古来ヒーローに通じるものを持ってます。
 頑張れば、前投げや上スマッシュを当てたら最後(最期?)、という凶悪なコンボで暴れ回ることができます。いいですねぇ。
 復帰力についてはですね・・・・・・・・まあやはり弱点は必要というかなんというか・・・・・・・・・(フェードアウト)

11、ネス
 前述の通り、ヨッシーと共にトリッキー型。初心者はまずまちがいなくPKサンダ―体当たりを連発して、最強と錯覚しますね。
なにしろふっとばし力は最強を誇り、発動中はほとんど無敵。復帰時の距離もかなり長い。
 が、すぐに回避されるようになるので対策が必要。投げ、ニードルキック連発に移行するのが自然でしょう。そんな単調な攻撃意味無い……かと思いきや、タイミングさえ考えれば結構強くて困る
 そのうち、ジャンプの特殊性を気にし始める。これが上級者への第一歩でしょう。きっと。空中ジャンプ中に攻撃を出すと上昇制御されると言う特性があるので、これを駆使した、動きの読まれない変則的な戦い方が重要。
 判定の強い技は持っているものの、いつでも出せるのはトス(上A)とヘッドバッド(J上A)くらい。これで十分な気もしますけど。攻め手にまわったときには頼りづらいので、とにかく、嫌悪感を覚えるくらい気に食わない動きをとって意表をつく。
 技自体は優秀なものが多いので、捉えればこっちのもの。メテオも出来て、全方向に強く飛ばせる。
 結構、プレイヤーによって動きが変わるキャラだと思うので使ってみては?

12、プリン
 ハンデキャラとしてつくられた(らしい)可愛いプリン。実際、使いやすいとは言い難い。なにしろその軽さが驚異的。コンボされにくいとか、そういうレベルではない。20パーセントくらいからいつ吹っ飛んでもおかしくないほど。シールドブレイクだけでスターフィニッシュするのも辛すぎる。いくらアピールやウインク、泣き顔に目の半閉じなどで視聴者サービスしたって、軽いままである。
 でも世の中は広かった。このプリンを鍛え上げ、強く出来た人も少なからずいるようだ。
 かいてんげり(J↓A)からコンボがつながるのがよかったらしい。横移動能力の高さも重要っぽい。
 そもそも、攻撃能力自体は低くない。ならば、いくら軽かろうと、くらわなければいい。やられたら、倍にして返す。
 割と怖いキャラかも?
「プレイヤーの強さが全て」を身を持って証明するキャラでもある。

TOPぺえじを目指せ!