●今回で2回目となります 「aerosim.net PC環境調査」では、MSFS2002をベンチマークテスト(?)に選んで、PCパフォーマンスの測定をおこないたいと思います。
 はたしてFS2002は現時点のPCでどの程度「動く」のかの調査として、また、皆さんのこれからのPCアップグレードの指針として、多少なりともお役に立てば幸いです。
 もっとも前回申しましたように、これもちょっとしたお遊びです。皆さん、気楽に参加してください(笑)。

●計測時の設定としては、(フライト時には非現実的ですが、)今回はPC性能の測定のために、すべてのオプションを最高にして条件の統一化と負荷の最大化を図りたいと思います。もし、各自のPCハードウェアの制約上なんらかの不具合が起こる場合は該当項目を下げていただいて結構ですが、その際はアンケート最後の一言欄にその旨書き添えていただけるとデータの参照上助かります。
Settings1
フルオプション
Settings2
フルオプション
Settings3
1024X768X32(原則)
ATC
Traffic Percent:100
SOUND
Sound Quality:HIGH

●今回のロケーションは、FS2002付属のフライトファイルから、「イントロフライト」と、ロンドン・ヒースロー空港での駐機状態のもの2つを選びました。下図のフライトファイルを選択・実行後、フレームレートを測定してください。
■イントロフライト/滑走路上・2Dパネル視点

英語版フライト選択画面
Thanks! Friendship
日本語版フライト選択画面
●イントロフライトでは、出発前滑走路上で、2Dパネル視点でのフレームレートを測定してください。フレームレートは、[Shift]+[Z]キーを数回押すと、画面左上に表示されます。
■ロンドン・ヒースロー空港/スポット視点
SELECT A FLIGHT
英語版フライト選択画面
Many Thanks! Friendship
日本語版フライト選択画面
FRAMES
●このフライトはパネル視点で始まりますので、スポットビューに切り替えてください。画面はこの程度のアングルで、フルスクリーン表示にて計測してください。アングルが決まったら、ポーズをかけずに、しばらく様子を見ながら測定します。
●今回はフレームレートのレンジを区切って選択肢を用意しました。該当するフレームレートレンジを選択していただければ結構です。
●なお、前回調査の結果もふまえ、今回のフレームレート調査の対象はMSFS2002のみとしますが、MSFS2002をお持ちでない方も、現在お使いのPC環境についてお教えいただきたいと思います。フライトシマーは今どんな機材で飛んでいるのか、その情報は同様の趣味を持つ者として有意義なものであると考えます。
アンケート受付は終了しました。ご協力ありがとうございました。
2002/3/25
戻る