テロ側の国は、アメリカの傲慢に業を煮やしたかもしれない。・・・詳しい事はわからんけど。
それでも、一般の大多数はそれとは無関係で、今回の被害者は巻き添え以外の何でもない。
そういう終わり方は納得できるのか。
ある本に、「人は何らかの役割を必ず持っており、例え一見にして無意味であろうがそれは意味を持つものである」
というが、それは詭弁だ。いや、俺としてはその言葉は好きだけどね。←だから覚えているのだが。
あんな巻き添えの、何処に意味があるのだか。いや、理由を無理に付けるとしたら、既に意味はあるけど。
俺が、こういうのを書いている時点でね。だけど、俺だったら。そんな役割を持ちたくは無い。・・・まぁ、その話は置いておきますか。
でも、考えを反転すれば、アメリカだってその国に同じような事をしたのかもしれないし。
今回がアメリカ、ということで話が大きくなっているだけかもしれない。判断する材料が不足しているので、これ以上は言えないが。
・・・しかし、不思議なものだ。人間というものは、見ず知らずの他人の為には死なないのに、国のためだったら平気で死ねる。
なんででしょ?英雄的行動?個人を超えた、国単位での人間に対する共感?まぁ、理解は出来なくも無いけど、納得はしない。
確かに、人生のうちに大きな事をしたい、と言う願望は俺にもある。
そして、個人を超えた、大きな力(?)の一部になって、その役に立とう・・・そう言う気持ちも理解はできる。ま、実際そんなもんだし。
でもねぇ。そんな我侭のために無関係なモノを巻き込みますかね?ガキじゃあるまいし。
・・・やっぱ、あれか?それとも「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってなやつですかね。
しかし、それで巻き込まれる身はどうなんだろう。恐らく、テロの実行犯としてはその場の乗客は人質でもなんでもない、ただの荷物だったのか。
やりきれないなぁ。そう思ったので駄文を書いてみた。以上。・・・また、なんか書きたくなったら更新します。