Chapter 2 : About the Network

(1)ネットワークとは

 ネットワークとは、複数の点を線で結ぶと出来る「網状」のことです。この点をコンピュータ(端末機と呼ばれるもの)、線を電話回線などに置き換えたものがコンピュータのネットワークだと考えていいでしょう。

(2)コンピュータネットワークの現状

 現在では、インターネットと呼ばれる形式が取られています。これは、クライアントコンピュータ(端末機)とサーバー(ホスト)コンピュータよばれる二つのものを使ってネットワークの形態をとるものです。一般人が通常使用するのは、端末機のほうです(端末とホストについては割愛)。
 今現在、端末機に「モジュレーション・デモジュレーション(modem)アダプタ」を繋げてネットワークに接続するのが主流です。主に、端末機に「電話モデム」と取り付けて「電話回線(NTT/新電電)」を利用するもの、LAN(IEEE802.7)の「ブロードバンドアダプタ」を端末機に取り付けて「10/100Base-Tケーブル」を経由し、「ルーター(これがモデムっぽいもの)」を使って、「ISDN」や「CATV」、「ADSL」といった回線を使用するブロードバンド方式があります。前者は一昔に一般的だった形式で、利用時間に合わせて回線使用料(電話代等)を払いつつ、サーバーの使用料を払うといったものでした。しかし、時代は常時接続の時代となり、常時、ネットワークに接続していないと都合が悪いということが出てきたのです(例えば、金融情報などでしょうか。これらは常時、変動していますから、正確な情報を得れないと危ないんですよね)。また、ネットワーク技術の進歩により後者のような方式が生み出されてきました。後者は大抵、「回線使用料+サーバー使用料」が定額になっているので、お金に気兼ねなくネットワークに接続できます。故に、現在では後者の方式をとるのが一般的であるようです。

(3)オフラインとオンライン

 オンラインとオフラインの言葉の意味と、相互の違いについて述べたいと思います。その前に、ラインというものについて説明します。ラインというのは、ネットワークに繋がっている回線のことを示します。では、この言葉にオフがついたときは、どう解釈すれば良いのでしょうか。ラインがオフ、すなわちラインが使用されてない状態を示すと考えてよいでしょう。次にオンラインについて説明します。ラインをオンにしている、すなわちラインを使用している状態を示します。

(4)オンラインゲーム

 前項で述べたことを踏まえると、ネットワークに接続する形態をとったゲームの総称です。故に、今までのゲームと違い、見ず知らずの他人と遊ぶゲームとなるわけです。これがとても新鮮味のあることで、爆発的に流行した要因ともいえると思います。

←Bakk