7月 17日
そう言えば、ほら、
「嬉しい悲鳴」って言葉があるじゃないですか。
そう。
「お店が繁盛しすぎて、嬉しい悲鳴」とか
「面白いゲームがたくさん発売されすぎて嬉しい悲鳴」とか、
そんな感じで使う、あの言葉のことです。
………で、ふと思ったんですがね。
やはり、
「女の子が好きな男の家に泊まって、男に押し倒された時に、
一応形だけ上げる悲鳴」
ってのも、嬉しい悲鳴になるんじゃないんでしょうか。
そう。
その悲鳴は、たぶんこんな感じ……。
「きゃっ♪」
うわーーっ!
めっちゃめちゃ嬉しそうだーーっ!
しかも
俺の人生では、この嬉しい悲鳴、聞ける気配なし!
もういい。もういいッスよ。鬱だ寝よう。
7月 18日
そう言えば皆さん、見ましたでしょうか、
大評判アメリカ映画(=めっちゃ金使った映画)の「パールハーバー」。
………って、いや映画そのものではなくて、そのCM。
実は俺も先日初めて見たんだけどさー………、
何なんですかアレは!
なんかファイナル・ファンタジーのCMみたいな音楽が流れる中、
男と女が抱き合ったり、
去ってゆく男を女が名残惜しそうに見送ったり、
バカでかい船が沈没したりって感じで、
どっからどう見ても「タイタニック」のパクリ映画ですよ。
だってパールハーバーは戦争映画なわけでしょ。
それだったらやっぱ、
戦争が終わったら田舎で農家を継ぐ予定の戦友が死んでみたり、
インカム付けた美人オペレーターが「目標完全に沈黙しました!」とか言ってみたり、
謎の黒幕が「フフフ、全ては私のシナリオ通り……」とか言ってみたり、
そんなストーリーにしなくていいのですか! ええっ?
それがCMで、あんなラブストーリーぶりを見せられると、
「リメンバー パールハーバー」が
プロポーズの言葉にさえなりそうな勢いですよ。
……まあ、一部でこの映画について、
「対日感情が強まるんじゃないか」なんて懸念がありましたけど、
俺は、こんな内容なら別に問題ないだろって気がしますね。
それより俺的に気になるのは、
この映画での日本人の描き方のめちゃくちゃぶりが既に
クソゲーレビュー並にツッコまれているってことなんですけど。
どうも「A.I」の感想は賛否両論だったらしいけど、
これはもう否一色っぽいところが素敵ですね。
7月 19日
7月19日 午前1:00……
俺「うわ〜、しまったー。またもやシスプリのビデオ録画忘れちまった〜。
……仕方ない、途中からでも見ることにしよう。ポチっとな」 (テレビつける)
俺「え〜と、確か今日は花穂メインの日だったっけ……」
俺「……………」 (シスプリ鑑賞中)
俺「……………」 (シスプリ鑑賞中)
(画面に映るジャージ姿の千影)
俺「!!!」
俺「な、なにっ!! し、しまった!! そんなバカなっ!!」
俺「うわーーっ!! きょ、今日は運動会ネタの日だったのかーっ!
よりによって、運動会ネタの日を録画し忘れてしまうなんてっ!
不覚っ! 一生の不覚っ!
宮川リョウタ、一生の不覚ーーっ!
俺「……………」 (失意のままシスプリ鑑賞中)
俺「……………」 (失意のままシスプリ鑑賞中)
俺「………あれ?」
俺「な〜んだ、よく見たら体操着ブルマーじゃないじゃん!
いや〜、良かった良かった。
あやうく、最悪の事態だけは避けることが出来たぜ。
ふう、助かったー!」
……………
しかし、ブルマーごときで一喜一憂している自分はどうかと思ったけどね。
7月 22日
え〜、ただいま出張より帰ってまいりました〜。
「HPの方に何か変化あるかな〜」と思いながら久しぶりにこのサイト見たわけですが、
ヒット数が減少した以外は特に変化無かったようです。
もし、今のペースで減少し続けると、3日もしないでサイト消滅なんで、
更新がんばっていこうと思います。
とりあえず明日から。(ほんとサイト消滅しそうだな…)
7月 23日
最近ニュース番組なんかで、例の歴史教科書の教科書検定問題で
近ごろ日韓の関係が悪化しているって話をよくやってるけど、
どうもその影響で、この夏予定されていた自治体や民間団体主催の
韓国との交流行事が相次いで中止に追い込まれているらしいじゃないですか。
………まあ、ね。
俺は、そんな政治とか国際問題にあんまり詳しくないから、
あれこれ意見言える立場じゃないんだけど、ただですね。
ただこれだけは言わせてくださいよ。
たった一つだけ、どうしても言いたいことがあるんですよ。
そう、それはですね……、
今回交流行事が中止されたものの中には、
日韓の姉妹都市におけるものも含まれていたってことです。
……って、おい、待ってくれ。
ちょっと待ってくれっての。
だってさー、姉妹都市、姉妹都市ですよ。
つーことは言うなれば、ほら、
姉妹都市ってのは、血の繋がらない妹なわけですよ。
それが、国と国でちょっともめたぐらいで、交流を断っちゃっていいんですか?
これがもう、シスプリの咲耶(お兄様ラブな妹)だったら、
「国と国がもめたぐらいでは、私とお兄様の愛は止められないのよ!
ねっ、お兄様(はぁと)」
って言いますっての。言ってくれるに決まってますっての。
それが何ですか、このテイタラクは。
………つーか、むしろね。
こんな両親がケンカして離婚寸前みたいな状況こそ、
妹と仲良くすべきじゃないんですか?
そして、実際に離婚って事態になって、妹と離ればなれになったとしても、
兄は妹と、密かに会い続けるわけですよ。
そして、そうしているうちに二人には段々と
恋愛感情が芽生えてしまうわけですよ。
そして最終的には、
「抱いて……、お兄ちゃん……」
って展開になってしまうんですよ!
……って、どーよ。どーですか、これ!
これが、両親がケンカした状況における正しい妹との接し方じゃないですか。
それが、何なんですか、まったく!
アンタらにとって、義兄妹の契りとはその程度だったワケ?
桃園の誓いとは、その程度だったワケですか?
あーもー、ダメダメだね。
韓国人は妹萌えが全く解ってませんね、ホント。
7月 24日
平成13年7月20日 個人的日誌
職場に提出した業務報告日誌には、「特記事項なし」とだけ記入。
以下の文章は、宮川リョウタの個人的日誌からの抜粋である。
…………………
7月20日(金) 晴れ
……何故だろう?
……何故こんなことになってしまったのだろう?
……もう、歩き始めてどれくらい時間が経ったのだろうか?
灼熱の大地を歩く俺の足取りは重く、気力・体力共に衰弱しきっていた。
それでもなお、歩き続ける俺の脳裏には、たった一つの言葉が呪詛のごとく繰り返されていた。
「ゴムホースは、どこだ?」
……出張から2日目。
昨日に引き続き今日も今のところ、特にこれと言って問題は発生していなかった。
ところが、その日の午後。
どうやら事務所に設置してあるゴムホースの劣化が激しいことが判明した。
そこで早速業務終了後、近くのお店まで購入しに行くことになった。
とりあえず、手近にあったビーチサンダルを履き、歩いて5分のスーパーまで行ってみた。
だが、そこにゴムホースは無かった。
まあいい。
考えてみれば、そこで主に取り扱っている商品は食料品だった。
それならないのもしかたがないだろう。
そして、そこから歩いて5分の雑貨屋兼ドラッグストアに行ってみた。
だが、そこにゴムホースは無かった。
…まあいい。
考えてみれば、そこはあくまでドラッグストアなのだ。雑貨はおまけで置いてあるにすぎないのだから。
今度は、そこからさらに歩いて5分の小さな雑貨屋に行ってみた。
だが、そこにゴムホースは無かった。
……まあいい。
考えてみれば、そこは個人経営の小さな雑貨屋なのだ。ゴムホースがないのもしょうがないだろう。
そこで、そこからさらに歩いて5分のコンビニに行ってみた。
だが、そこにゴムホースは無かった。
………まあいい。
考えてみれば、コンビニにゴムホースがあるのが、おかしいんだ。無くてむしろ当然じゃないか。
そしていよいよ、そこからさらに歩いて10分のスーパーに行ってみた。
ここならあるはずだ。間違いない。
だが、そこにもゴムホースは無かった。
……………
……何故だ?
さすがにここに来て、俺の頭に疑念が浮かんだ。
何故だろう。何故この町にはここまでゴムホースがないんだろう?
何故? 何故? 何故?
いやいや、俺の考えすぎだ。
ゴムホースがない町。
そんなのあるわけないじゃないか。
たまたまだ。ただの偶然だ。
俺は疑念を振り払うように、周りの看板を見た。
どうやらここから歩いて20分のところに別の大きなスーパーがあるらしい。
もはや、俺に選択の余地はなかった。
俺はスーパーに向けて歩き出した。
そして、歩きながらさっきのスーパーのことをふと思い出す。
そうだ。あの店も決して大きくはない。
大きくない店である以上無駄な商品を置くスペースはない。
そしてゴムホースなんて滅多に売れる商品じゃない。
だからあの店にゴムホースはなかったんだ。
ただそれだけのことなんだ。
そう思って納得しようとしたその時。
あの店に分度器とコンパスが売っていたことを思い出した。
分度器とコンパスでさえあるのに何故?
やはりゴムホースのない町?
いや、いや、いや。
俺はそんなくだらぬ疑念を振り払う。
そう、すべては……。
すべては、次のスーパーでゴムホースが買えれば問題ないのだから。
そしてついに歩くこと20分。
ついにその大きなスーパーへと到達した。
俺はスーパーの中を歩いた。
店の隅から隅まで見て回った。
店の店員を捕まえた。
そして尋ねた。
だが………、
ゴムホースはなかった。
……何故だろう?
……何故こんなことになってしまったのだろう?
……もう、歩き始めてどれくらい時間が経ったのだろうか?
灼熱の大地を歩く俺の足取りは重く、気力・体力共に衰弱しきっていた。
それでもなお、歩き続ける俺の脳裏には、たった一つの言葉が呪詛のごとく繰り返されていた。
「ゴムホースは、どこだ?」
失意の中、俺は事務所へと戻る道を歩いていた。
その途中、俺の頭の中はさまざまな妄想に襲われていた。
この町にはゴムホースが一切無いのではないだろうか?
いや、それとも日本中でゴムホース不足の危機なのではないか?
今頃、日本中でゴムホースを求めた客が、店に行列を作っているのでは?
いや、それとも俺はミステリーゾーンに迷い込んでしまったのか?
ゴムホースの存在しない世界に。
………これを読んだものは、これらの妄想をくだらぬものと一笑に付すかもしれない。
だが、俺を蝕む肉体的疲労と精神的疲労。
そして、ゴムホースが実際に買えないという事実。
それらがその妄想を真実の色味を帯びた可能性として、俺に認識させていた。
………気が付くと左足が痛かった。
どうやら靴擦れを起こしていたらしい。
左足の皮がむけていた。
今まで、靴擦れを起こすほどビーチサンダルで歩いた人なんて聞いたことなかったし、
それが発生した理由が「ゴムホースが買えないため」というのが、あまりに滑稽だった。
ここでもし熱射病で倒れでもしたら、俺は「ゴムホースが買えないため」に倒れた男になるんだなあ、と思った。
そんなことになったら「九死に一生スペシャル」じゃなくて「仰天ニュース」で採り上げられちまうなあ、と思った。
滑稽だった。
限りなく滑稽だった。
それがなんだか逆に笑えた。
………ようやく事務所に戻ると、同僚が「ゴムホース買えた?」と尋ねてきた。
俺は「いえ、売ってませんでした……」とだけ答えた。
それ以上は何も答えなかった。
…………………
まあ基本的に俺は、仕事で日記のネタになるようなことは何もないわけですが、
出張中にこんなことがありました。
こんなかなりどうでもいいようなことなのに、
その時の俺にはかなり重大な出来事だったのがムカつきます。
………で、結局ゴムホースはどうなったのかと言うと、
アルバイトのおばちゃん(地元民)に頼んだら、
あっさりと買ってきやがりました。
やはり真に偉大なのは、おばちゃんってことでしょうかね。
7月 25日
最近「天才テレビくん」(教育テレビ)で放映されてるアニメ、
「アリスSOS」のアリスにプチ萌え中の宮川リョウタです、こんばんは。
……でー、どうも少し前からなんだけど、なんかテレビでほら、
「世界水泳」ってのやってるじゃないですか。
で、それ見てて思ったんだけど、いやーやっぱ、イアン・ソープはスゴイですね。
伊達に今回7冠狙ってませんねー、ホント。
……と、まあそんなわけで、今回の世界水泳は
イアン・ソープさえ知っていればそれでいいのかと思っていたわけですがー。
どうやらテレビが言うには、もう一人スゴイ男がいるらしいんですよ。
なんとイアン・ソープは以前のシドニー五輪の時に、その男に敗北を喫しておりまして。
それが今日7月25日、その宿命のライバルとも言うべき男との
因縁の対決があったってわけなのです。
そう。そのライバルの名前こそっ……、
ピーター・ファンデンホーヘンバント
……って、名前長いって!
早口言葉か、アンタは!
………そんなわけで、いやー、なんかもー、テレビ見てるとねー。
レポートしている女子アナとかが、かわいそうになりますよ。
もう絶対オンエア前に、
「ピーター・ファンデンホーヘンバント、ピーター・ファンデンホーヘンバント……」
って練習してますよね、間違いなく。
いっそのこと、こんなめんどくさい名前なら
「ぴたデン」とでも略しちまいたいところですが、まさかそんなわけにもいかず、
結局こんな魔女っ娘の変身呪文みたいな名前を
何度も何度も言わなければならないのですよ、ホントご苦労なことです。
………いやー、しかしね。
そう考えれば、我々もイアン・ソープに感謝する必要があるわけですよ。
だって、だってですよ。
もしイアン・ソープがいなかったら、
現在最強のスイマーはこのピーター・ファンデンホーヘンバントなわけでして、
つーことはつまり、我々も世界水泳の話題を話すたびに
この名前を口にしなければならないということですよ。
そりゃ、今はもうイアン・ソープがいるから、めっちゃ楽でして、
とりあえず、「イアン・ソープ、イアン・ソープ」言っとけば、
世界水泳の話が出来るわけですよ。
それがもうピーター・ファンデンホーヘンバントだったら何かにつけてピーター・ファンデンホーヘンバントと言わなきゃならないわけでしてそもそもピーター・ファンデンホーヘンバントなんて名前覚えるのもめんどくさいしピーター・ファンデンホーヘンバントなんて名前言うのにも時間がかかるしピーター・ファンデンホーヘンバントじゃ新聞の表記にもムダにスペースを取るしその上ピーター・ファンデンホーヘンバントだったr
っあー、もう書いてるだけでイライラしてくるーーっ!!
つーわけで、イアン・ソープさん。
これからも、ぜひ頑張って下さい。
少なくともピーター・ファンデンホーヘンバントにだけは負けないで下さいね。
PS.
まあそんなわけで、
我々にとって極めてありがたいイアン・ソープって名前なわけですが、
唯一の欠点を挙げるとすれば、
パソコン等で「いあんそーぷ」と入力して、変換キーを押すと、
「慰安ソープ」という、絶妙な誤変換をされてしまうことです。
俺も今日初めて入力してみて、この変換をされたわけですが、
日本中のスポーツ記者がこれを体験したのかと思うと、
ちょっとだけ、頭が痛くなる思いです。
7月 26日
一文字変えただけで、意味が大違いシリーーズ!
その1
せんよう機(専用機)と、はんよう機(汎用機)
その2
おとめ心(乙女心)と、おとこ心(漢心)
その3
赤ペン先生と、赤テン先生
その4
ギャンブル黙示録カイジと、ギャンブル黙示録ハイジ
(地下労働場、チンチロリン賭場より……)
クララ「今回の親は……、パスさせてもらうわ……」
ハイジ「バカ、バカ、バカーッ! クララのいくじなしーっ!」
クララ「ま、待ってハイジーッ!」
観衆「クララが……、立った……」
観衆「クララが親に立ったー!」
ざわ ざわ ざわっ
……………
………いや、
だからどうしたってワケじゃないんですがね(ちょっと書いてみたかっただけ)。
PS.
なんか最近どうも長い日記が続いたんで、今日はラクしてみました。
やっぱ、長い日記を書くってのは大変なんです。
………が、しかしですね。
やっぱ、日記書いてると、だんだん書きたいことが色々と出てくるわけですよ。
そしてそれを全部書いてると、日記が長くなってしまうわけですよ。
もー、なんかねー………。
俺、京極夏彦の気持ちがわかりましたよ。
やっぱ、ついつい文章が長くなっちゃうんだよね、京極さん。
7月 28日
どうも最近、微妙に来客者が増えてますね。
……嬉しいことです。
でも数日もしたら、また以前と同じくらいに戻ってしまうんですよね。
……いつものことです。
……まあそんなわけで(何が?)、「ニュースの森」更新してみました。
7月 30日
そう言えば、昨日は参議院選挙が行われていましたね。
そんなわけで昨日の夜は、テレビの選挙速報を見ながら、
母親と今回の選挙について語らいつつ、
パソコンでネットから落としたエロ小説を読むという、
極めて知性的な休日を送っていた宮川リョウタです、こんばんは。
……で、昨日はですね。
ちょっと友人と遊びに出かけたんですが、
そのときに昼食を食べにマクドナルドへと入ったんですよ。
すると、そう。
以前ここの「ニュースの森」でも紹介しましたが、
現在マックでは、「マックにプレステがやって来た!」というわけで、
プレステのキャラクターグッズを使ったキャンペーンを実施中だったんですよ。
そんなわけで、マックのバリューセットを頼んでみたところ、
それにプレステのキャラクターのカードが付いていたんですよね。
で、早速入手したキャラクターカードを見てみようと思い、
入っている袋を開けようとしたわけなんですがー………、
その袋のロゴマークには、こう書いてありました。
プレイステーション
キャラクターズ
マック・プレステ・ウィン
マックだか、プレステだか、ウィンだか分かりません。
もう、見た瞬間「どれやねん!」ってツッコミましたよ、俺。
………つーか。
もしかしてマック、最初っからこれ狙ってやがったんじゃないでしょうか。
7月 31日
さてさて。
昨日はマックに行った話をしましたが、実はその話にはまだ続きがありまして……。
まあそんなわけで、日曜はマックの店内でやっていたプレステキャンペーンを
ちょっと見てきたわけですが、どうも今回のキャンペーン。
プレステキャラのマック限定ぬいぐるみを店内で販売しているらしいんですよ。
で、そんなマック限定ぬいぐるみの置いてある棚をちょっと見てみたんですけどね………、
「トロ」のぬいぐるみ、売り切れてました。
「チョコボ」のぬいぐるみ、売り切れてました。
「パラッパ」のぬいぐるみ、売り切れてました。
「ピポサル」のぬいぐるみ、めっちゃ売れ残ってました。
え〜、知らない人のためにちょっと説明いたしましょう。
人気キャラの「トロ」とはこれで、
それに対し、「ピポサル」とはこれです。
そりゃ、売れ残りますわ。
つーかね。
もともと、この闘いはハンデがあったわけですよ。
そりゃあ、ネコやトリやイヌと比べたら、
サルなんて明らかに萌えないわけですよ。
だから、そもそもが負けいくさなわけです。
売れ残っても当然なわけです。
つーか、あれをマスコットキャラにしようってのがそもそも間違いなんです。
でもねえ………。
店内に売れ残ったサルのぬいぐるみが大量に置かれているさまを見ていると………、
マックにやってきたのは、
プレステじゃなくて猿の惑星
なんじゃないかって思ってしまいましたよ、ホント。