過去の日記

 

 

 

 

 

3月 4日

 

たまにさあ……、そうたまに車なんかに乗っていると、

「赤ちゃんが乗っています」なんて書かれたメッセージボード(?)を

後ろの方に置いてある車なんてのを見かけることってあるじゃないですか。

 

 

で、あれなんだけどさー、俺も前々から思っていたし他にも同じことを思っている人も

多いんじゃないかと思うんだけどあれはさー、

一体あれは何なのかと思ってしまうわけですよ。

 

そう。

 

だいたい赤ちゃんが乗ってるからって、それがどうかしたのかと。

アンタの車に赤ちゃんが乗っていようがいまいが、そんなのはこっちには関係ないだろうと。

俺はどうしてもそう思ってしまうわけなんですよね。

 

 

 

……と言っても、まあですね。

まあおそらくそのメッセージボードの意味としましては、

「赤ちゃんが乗っているのでゆっくり運転です〜(^^)」とか、

「ですからあんまりクラクションを鳴らしたり、煽ったりしないでね〜(^^;)」とか、

そんな感じのことを言いたいんだと思うんですよ。まあそれは確かに解るんですよ。

 

 

……だけども、でもさー、

でもやっぱり周りからしてみたら、「一体なに言ってんだよ?」とか、

「要は自分の赤ちゃんを自慢したいだけだろ」とか、

そんな風に思ってしまうわけなんですよ。

そんな風に邪推をしてしまうわけなんですよね。

 

そんなわけで、やはりですねえ……、

あのメッセージボードには、いろいろな問題があると思うわけなんですよね。

 

 

 

 

 

……とー、まあそんなわけでして、そいうことで今日はちょっと俺、考えてみました。

 

 

 

……って、そう。

この「赤ちゃんが乗っています」というメッセージボードに匹敵する、

いやむしろそれを大きく上回るナイスなメッセージボードというのを考えてみたのですよ。

 

 

そうつまり、周りに対して「ノロノロ運転ですけど、煽らないで下さいね(^^)」

という主張をしつつも、今までの「赤ちゃんが乗っています」のように、

周りの人から反感を買ってしまうこともない。

そんな新しくナイスなメッセージボードをいくつか考えてみたわけなんですよー。

 

 

……というわけでして、それではまあ、まずはこんなのなんていかがでしょうか。

 

 

 

 

 

メッセージボード案:1

 

「人間国宝が乗っています」

 

 

 

 

これじゃあしょうがないよね、うん。

 

だってねえ…、人間国宝ですもの、人間国宝。

国宝じゃあ、そりゃ丁寧に運ぶ必要がありますって。

 

もうねえ……、これなら周りも納得すること間違いなしですよ。

さすがに周りもこれ見たら「人間国宝じゃあしょうがないか」って思いますって、絶対。

もうこれならバッチリ! 完璧ですよ。

 

……でも、ただ一つこれの欠点を挙げるとするならば、こう言っておきながらも、

実際には人間国宝が乗っていないということでしょうか(致命的欠点)。

 

 

 

……さて、では続いて、これはもう一部の人間には非常に効果のあること間違いなしの、

こんなメッセージボードなんてどうでしょうか?

 

 

 

 

 

メッセージボード案:2

 

「ばくだん岩が乗っています」

 

 

 

 

これはもう近づけないって!

 

だってねえ……、ばくだん岩だもの、ばくだん岩。

ばくだん岩じゃあ、そりゃ刺激するわけにはいかないよなあ、うん。

 

もうねえ……、これなら周りも注意しますって。

絶対ぶつからないように注意いたしますって。

 

だってうっかり接触事故なんて起こしてしまったらもう、

その途端メガンテ(自爆魔法)使われかねないですからね。

 

 

……そしてさらにこれの利点を言うならば、まあもちろんそうは言っても、

実際にばくだん岩が車に乗っているなんてことはないと解ってる。

 

そう、解ってはいるんだけど、こんなメッセージボードを堂々と掲げているヤツなんてのは、

それはそれで別の意味で爆弾を抱えていそうで怖いじゃないですか。

触れたら厄介なことになりそうで怖いじゃないですか。

 

 

そういう点で、これは非常に便利なメッセージボードだと思うんですがどうでしょうねえ…。

まあ唯一の欠点は、ドラクエを知らない人には全く通じないということですが。

 

 

 

 

……さて、それではさらに別のメッセージボードのパターンとしましては、

そう、そもそも今回のこの話をする元となった、

あの「赤ちゃんが乗っています」という定番のメッセージボード。

 

そう、あのメッセージボードとは全く正反対の意味でありながらも、

どうしても気になってしまう、こんなメッセージボードなんてどうでしょうか?

 

 

 

 

 

メッセージボード案:3

 

「もう赤ちゃんは乗りません」

 

 

 

 

気になります。

 

……つーか、こんなの見せられたらさー、「一体何があったの?」と思うと同時に、

「やっぱそれ、触れちゃマズイ話題なの?」とか思っちゃうじゃないですか。

「そっとしておこうかな……」とか思っちゃうじゃないですか。

 

しかもこれでさらに、その車の中には誰も乗っていないチャイルドシート

なんてのが装着されていたらさー、もう最悪でしょ。

もうそんな車には近づくこと出来ないでしょ。

 

 

うわ〜、もうヤバイね、これは。

もうこのメッセージボードは最強ですね。

もうこれには、例え当たり屋だって近づくことは出来ないよね……。

 

 

 

 

 

 

……というわけで、いろいろアイディアを紹介してみましたがいかがだったでしょうか。

 

 

案外こういうのを東急ハンズあたりで売ってみたら

結構ウケるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月 8日

 

え〜、先日までここで行われていました「なるほど・ザ・バカゲーの祭典」ですけど、

そちらを見ている方は既にご存じのことと思いますが、

当サイト管理人こと宮川リョウタは、その大会において優勝することが出来ました。

応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました〜。

今後もこれを励みとして、このサイトを続けていきたいですね。

 

 

と言うわけで今日は、あちらの大会を見ていない人のために、

今回の大会の決勝戦で俺が使用したレビューにリンクを貼っておきます。

元のゲームを知らなくても十分に楽しめる内容ですので、未見の人も是非ご覧下さい。

 

バカゲーレビュー「爆笑!愛の劇場」

 

 

 

 

……あ、そうそう。

 

レビューではあえて書きませんでしたが、今回のこのレビューでは、

レビュー中に登場する自分のキャラに対して、「こんな大学生いねえよ!」

言っていたりしますけど、実は俺の大学時代の友人に、

あのキャラにめちゃめちゃ似た人がいたりしたんですよね。

 

そんなわけで、ゲーム中は余計嫌な気分だったりしたんですが、

そんなムダな心理展開あったんだと思いつつ、ぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月 13日

 

さて、それでは先日の日記に引き続きまして、先日まで行われていました

「なるほど・ザ・バカゲーの祭典」において、

俺が予選に使ったレビューへのリンクを貼っておきます。

 

バカゲーレビュー「ポスタル2」

 

……って、何故今回予選のものを後で紹介することにしたのかと言えば、

これこそが今回の大会において、俺が全力を注いだ本気レビューだったりする

からなのですが。

 

つーか、当初の考えではもう、決勝も「ポスタル2」レビューで行こうとすら

考えていましたからね。

つーか、このレビューがゲーム2日目で終わっているのは、

3日目以降でもう一つネタを作ろうかという、

セコイ考えがあったりしたからだったりします。

 

結局決勝は別のネタを用意することになりましたので(これだと負けそうだし)、

3日目以降の話は出来ませんでしたが、いつか機会があったら書いてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月 19日

 

どうもこんばんは。

録画しておいた「マリア様がみてる」のアニメを見た後に、

「魁!クロマティ高校」のアニメを見てバランスを取っている

宮川リョウタです(何のバランス?)。

 

 

 

 

……ってそうそう。

 

そうこれ全くもって今更な話で申し訳ないんですが、実は俺、

最近になってプレステ2の「シンプル2000」シリーズで出ている

THE 地球防衛軍」にハマっていたりするんですよね。

 

 

……って、「何で今頃になってそんなのやってんだよ?」とか

思う人がいるかもしれませんけど、いやいやあのゲーム、

俺も出た当初はそんなに注目もしてなかったんですけど、

最近になってモノは試しにと買ってやってみたら、これがもうホント面白い!

 

わずか2000円のゲームでありながら、評判どおりのこんな楽しいゲームだとは

思いもしませんでしたよ。

ホント今更ながらでも、やってみた甲斐があったというものですね。

 

 

 

 

つーわけで、そんな今更な話ついでに言わせてもらいますが、そうそう。

俺最近になって、今更これ知ったんだけどさー……、

あのアクトロイドというヤツにはホント俺、驚かされましたよね。

 

 

 

……って、あ、もしかしてこのアクトロイドのことを知らなかったりする人も

いるかもしれませんので簡単に説明しますけど、このアクトロイドというのは、

昨年11月に行われた2003国際ロボット展」というイベントに出展されたロボットでして、

まあカテゴリーとしてはいわゆる人型ロボットというヤツなんですけど、

このアクトロイドというロボットが何よりもこだわった部分というのが、

実はそう、そのロボットの外見でして、まあ何はともあれ

「百聞は一見にしかず」ということでこの写真を見ていただきたい。

 

 

 

 

もうほら、スゴイじゃん!

もうパッと見では、人間にしか見えないでしょ!

 

 

 

いや〜、もうこれはスゴイですよね〜。

まさかもう、人型ロボットがここまで来ていたとはね〜。

 

これにはさすがの俺も、「人類はまた一歩マルチに近づいた」と思いましたもん。

ハンドメイド・メイも夢じゃない」と思いましたもん(いや夢だろ)。

 

 

 

……でー、そんなわけでこのアクトロイドがそのイベントに出展されたその当時、

当然ながらこの驚異的外見が話題となり、ニュースとしてもこれが紹介されたわけですが、

その中で個人的にヒットだったのが、このアクトロイドを見た人が語ったというこのコメント

 

 

 

「テニスウェアにストッキング&ルーズソックスは“ルール違反”」

 

 

 

……って、何だよそのルール違反って!

 

 

 

 

……つーわけで、ホント今更の話ですけど、まあとにかくこれには驚きましたですね。

 

つーか、これを作っているあの会社は、是非とも、

オリエント工業(等身大ドールの会社)と技術提携してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

P.S.

あと今更な話と言えば、最近になって「アリカ」のサイトのムービーコーナーを見たんですが、

その中のテトリスDEATHモードクリアムービーにはホント驚かされました。

一流のプレイヤーはここまでとんでもないプレイをするとは……。

 

 

「アリカ」 ホームページ

(ここのDEATHモードクリアムービー(16.45MB)」を是非見てみてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

3月 27日

 

今日は時間がないので小ネタ。

 

 

 

 

……って、そうそう、そういえばさー。

 

これホントにどうでもいい話なんだけど、歌手の和田アキ子が歌ってる歌にさー、

「笑って許して」ってのがあるじゃないですか〜。

 

 

 

 

でもさー……、アレよく考えてみたらさー……、

 

 

 

 

あの和田アキ子「笑って許して」って言われたらさー、

そりゃ許すしかねーだろって思いましたね。

 

 

……つーか、早いうちに許しておかないと、後でこっちが、

「和田さん許して」って言う羽目になるんじゃないかと思うんですが、

どうでしょうか?

 

ある意味脅迫ですよ、あの歌は……。