過去の日記

 

 

 

 

 

12月12日

 

10月の番組改変で、テレビ放送されているアニメにいろいろ新しいのが始まったんでいくつか見てみたわけなんだけどもね。

今期放送を開始したアニメの中で、俺が個人的に一番気に入ってるのが、

「もっけ」だったりするんですよね。

そう、これが何かもうさー、毎回油断ならぬ面白さなんですよ。

 

でー、この「もっけ」というアニメの内容なんだけども、事前に公式サイトとか見た限りでは、どうも話は妖怪ものらしくて?

しかも妖怪がいるのが当たり前の世界らしくて?

そして、人間と妖怪のふれあいを描く「心から『ほっ』とできるアニメ」らしいんですよね。

 

 

でー、まあ俺もそんな事前情報を聞いていたものだからさあ……、

俺はてっきり「となりのトトロ」みたいなハートフル作品を想像していたんだけどさー、

実際に見てみたら、案外妖怪は敵なのな。

これはちょっと予想外だったわ。

 

 

もうね。

てっきり「となりのトトロ」かと思って油断してたら、

そのトトロの好きな食べ物は人肉。みたいなね。

もうそれぐらいヤバイ物語なわけなんですよ。

 

 

もう、まず第一話がヤバかった。

ホント、第一話の妖怪がメチャメチャ恐ろしいヤツなのよ。

 

普通さー、第一話の敵なんてのは、主人公の紹介も兼ねて、あまり強くなくて特徴のないヤツが出てくるもんじゃん。

でもこの「もっけ」の場合は、第一話から敵が本気ですからね。

 

そう、物語の第一話から強敵が登場するという、

ウルトラマンエースの「ベロクロン」に匹敵する展開だったわけですよ。

 

 

でー、その第一話に登場する妖怪というのが「ミコシ」というヤツなんだけどもね。

もうこれが外見を分かりやすく言うならば、顔のないカオナシみたいなヤツでね。

 

……って、何か変な日本語になってしまったけども、言わんとすることは分かりますよね?

そう、真っ黒な人型のカタマリみたいなヤツでさー。

なんかもう、スゲー不気味な姿なわけですよ。

 

しかも、作中で語られる情報によるとさー、

そいつの姿を見続けると死んでしまうらしいですからね。

 

もうヤバイじゃん!

見続けるだけで死んじゃうなんて、どんな恐ろしい妖怪だよ!

こんな妖怪が出てきて「心から『ほっ』とできる」わけないじゃないですか。

 

 

でー、結局その第一話の話の流れとしては、

主人公姉妹の妹の方が、その見てはいけない「ミコシ」を見てしまって死にかけたところに、その対処方法を知った姉がやってきて退治するというものでしてね。

「もう明らかに妖怪と共存なんて無理じゃん」みたいな話なんですよね。

いや〜、ホントこれは予想外だったわ。

 

 

……でーまあ、その第一話以降はそれほどヤバイ妖怪は出なかったんだけども、

それでも基本スタンスとして、妖怪は敵ですからね。

妖怪が良いヤツというエピソードの方が圧倒的に少ないですから。

 

そしてその上に第一話が、姿を見続けると死んじゃう妖怪ですからね。

その時点でもう印象最悪だろ、みたいになるわけじゃないですか。

 

もう例えて言うなら、「機関車トーマス」の第一話が、

「子供が機関車にひかれる話」みたいなね。

もうそんな最悪の印象になってしまうわけなんですよね。

 

 

 

でー、そんな「もっけ」を俺が何を楽しみに見ているのかと言えばさー、

 

「よーし、今日こそはきっと良い妖怪の話だよなー……、

って、あーもうダメだダメだ、やっぱり今日も悪い妖怪の話でした!」

 

みたいにね。

今日こそ良い妖怪が出ることを願って、それを裏切られるのを楽しんでるわけですよ。

そう、今日の日記の最初の方で「もっけ」のことを「油断ならぬ面白さ」と言ったのはまさにこのこと。

もう今回の妖怪が良いか悪いかわからないこのドキドキ感がスゲー楽しいわけなんですよね。

 

 

 

 

つーわけで、アニメの「もっけ」はオススメです。

 

ついでに言うなら主人公の姉妹二人も、

声優補正込みで見るなら結構カワイイのも良い所の一つですね。

 

 

 

 

 

 

 

12月 27日

 

あーもう最悪。ホント最悪だわー。

 

 

……って、いきなりこんなぼやきで恐縮なのだけども、まあ何があったかと言うとですね。

 

パソコンのモニターが壊れた

そして、買ったばかりの携帯電話が壊れた

 

あーもう、ホント最悪よ。なんで立て続けに壊れるんだって話。

 

 

つーか、それ以前にヤバイって。

ちなみに壊れたのはDELL」のパソコンモニターと「ソフトバンク」の携帯なんだけど、

もう我が家で壊れるDELLとソフトバンクは相当ヤバイっての。

 

イヤ何故ってさあ……、ウチは家系的に電化製品が壊れにくい家柄なのよ。

いやマジでマジで。

 

実際我が家の電化製品が壊れてメーカーの人に修理に来てもらったりすると、今でもこんな古いのが動いていることにビックリされたりするくらい、古いのが壊れずに動いていますからね。

 

つまり俺の血族は、電化製品を治す癒しのオーラを放出してたりするわけですよ。

そういう、逆・「月姫」の主人公だったりするわけなんですよ。

 

それだというのに、DELLとソフトバンクは壊れちゃうんだもんなー。

これはもう超ヤバイでしょ。

 

 

だってDELLのパソコンなんて酷かったもんなー。

なんせ買って2年でマザーボードが壊れてさあ……。

そして3年目にはモニターが大破ですよ。

 

しかしそこで俺は諦めずにモニターを叩いたわけ。

そう、いわゆるのび太のママ的打撃機械修理術を用いたわけ。

 

すなわちラノベ風に言うならば、

「逆・直死の魔眼」を持つ俺様が、機械の生命線を見抜き、

そこに打撃によって直接癒しのオーラを注ぎ込むことによって、モニターを再生修理していたわけですよ。

 

 

そしてそれを開始したのが、去年のちょうど12月頃

それから1年の歳月が過ぎたわけです。

 

 

そう、俺は今まで何も言わずに来たけど、俺は去年から今までほぼ毎日、

パソコンのモニターを叩いて過ごして来たからね。

 

そう、毎日毎日モニターに癒しのオーラを注ぎ込んで生活していましたから。

しかしそろそろ叩いても本気でダメになってきたので、最近買い換えたというわけなんですよ。

ホントもう最悪だわ〜。

 

 

 

 

……って、言ってる矢先に携帯電話が壊れたわけですよ。

 

もう何なんだよ、これ!

しかもこれ、買ってから壊れるまで、わずか3ヶ月ですからね。

いくらなんでも早すぎだよっ!

 

で、一体壊れてどのような症状になったかと言うと、

電話で相手の音声が全く聞こえないという、もうガンダムに例えて言うならば、

「たかがメインカメラをやられただけだ」ってぐらいの症状ですからね

(つまりダメってこと)。

 

 

で、しかもこれでヒドイのがさあ……、

ソフトバンクの携帯電話には「スーパー安心パック」という故障に対する手厚いサービスがあるんだけど、それの無料期間が3ヶ月なんですよね。

 

で、その無料の3ヶ月が故障もなく過ぎて、

「まあそうそう壊れることもないし、通常の1年保証もあるからやめてもいいか」

と思って、その「スーパー安心パック」を解約した途端に故障ですからね。

 

もう何なんだよ!

もうさあ……、これソフトバンクが俺の携帯に破壊電波を送ったとか思えませんよね。

そう、俺が「スーパー安心パック」を解約したのを確認してから、破壊電波を送信して壊したとしか思えませんもん。

 

「スーパー安心パック」を解約する愚か者には正義の鉄槌を!

孫正義の鉄槌を!

 

って言って、俺の携帯に破壊電波を送りやがった!

うおーっ! 超許せねえよ、それーっ!

 

 

 

……つーわけで、ソフトバンクの店に修理に出しに行ってきたわけですよ。

「まあ、1年保証の期間内だし、問題なく無償修理してくれるだろ」って思ってさあ…。

 

そしたら店員が言うには、「有償修理の可能性もあります」とか言うわけですよ。

 

ええっ!? ちょっと待てよ!

「だってこれ1年保証の期間内だし、俺は落としたり濡らしたりもしてないんですよ?」

 

……って、俺が言っても店員は、有償修理の可能性を譲らないわけです。

で、俺が「じゃあ、どういう時に有償になるんですか?」って聞いたらね、

店員はこう言うわけよ。

 

 

 

「修理担当が有償と言えば有償です」

 

 

 

なんじゃそりゃーーっ!!

 

「有償と言えば有償」って、王様ゲームかお前はっ!

それじゃあ修理担当の気分次第じゃねーかよ!

しかも俺には釈明の機会すらないって、どんな欠席裁判ですか、それは?

 

つーかね。

この一連のやり取りでの店員の口ぶりが明らかに、

「『スーパー安心パック』を解約したお前が悪い」みたいな感じなのよね。

もう、何だよそれ!

だってまだ1年保証の期間内じゃねーかよ!

買って1年くらいは、安心ぐらいタダでくれっての!

 

つーか、さあ……。

「スーパー安心パック」ってのがあると、一見安心みたいだけど、

逆に言うならば「スーパー安心パック」が無いと安心できないってことですからね。

もう、「スーパー安心パック」から一歩でも外に出たら即死、みたいな。

お前はシューティングゲームの安全地帯かっ!

 

 

俺はさあ……、安心を求めてるのよ。

買った商品は1年くらい無償で安心して使わせて欲しいのよ。

 

俺が安心じゃなくてスリルを求めてるってんならさあ……、

俺は携帯電話じゃなくて、「黒ヒゲ危機一発」を買ってるってのよ!

 

 

それだってのに、この仕打ち。

ホントにソフトバンクは最悪だわ……。

 

それに最初の話に戻ればね。

パソコンメーカーのDELLってのも、ジャンク品を売りつけるひどいメーカーですぜ……。

 

 

 

 

そして何より悔しいのがさあ……、

ウチみたいな誰も見てないマイナーサイトがこんな事実を訴えたとしても、社会的影響はまるで無いわけじゃん。

間違いなく断言するけど、DELLもソフトバンクもこの日記による

社会的ダメージはゼロですからね。

 

 

もう、これがね。

もし仮にウチがさー、しょこたんのブログだったら、今頃大変な話ですよ。

もう不買運動にすら発展してるかもしれない。

 

 

DELLとソフトバンクは、ギザ孔明の罠ス

 

 

とか、しょこたんが言ってたら、大変なことになってたんだろうね。

 

いや、しょこたんまで行かなくても、

例えば「たまごまごごはん」クラスの大手サイトでも影響力は絶大だったんだろうなあ……。

 

クソー、俺が有名じゃなくて命拾いしたな、DELLとソフトバンク!