4月 15日
またパソコン壊れました。
……もうね、一体何回壊れる気なんだよ?と。
「お前は晩年の清原かっ!」な〜んてことも考えちゃったりしちゃったわけなんですけども。
で、今回はどこが壊れたのかと言えば、ビデオカードだったりするんですよね。
2年前のマザーボード、1年前のモニターに続く、
パソコン破壊シリーズ第三弾!(そんな大層なものじゃない)
なんかさー、毎回違ったところが壊れるところが、
「同じ失敗は2度しません。エライでしょ(^ー^)」
とか言い訳言われているようでムカッ腹が立ちますよね。クソッ!DELLめっ!
で、今回の故障で最初の頃はさー、パソコンの画面に何やらノイズがちらちらと出ていると言う状態だったんで、「あれ? もしかしたらモニターの端子の接触が悪くなったのかな?」とか思っていたわけですよ。
最大限に好意的に解釈していたわけですよ。
そしてそんなことを思いつつも、試しにポリゴンを使った3Dゲームを起動してみたらさー、
この時にビデオカードの故障だと判明!
いや何故かと言うとね…、もうポリゴンがメチャメチャに崩れまくってるのよ。
レースゲームとかやると、車が明らかに前衛的なデザインになってるのよ。
さらに試しに、ポリゴンギャルゲーの「ゆめりあ」のベンチマークを起動してみると、
女の子キャラのポリゴンが、ピカソ級に崩れまくってるわけですよ。
もう間違いなく、「ゆめりあ」の「ゆめ」が「悪夢」の方の夢になってましたからね。
うわっ、これはもう絶対にビデオカードの故障だ〜。
……でー、そんなわけで結局ビデオカードを新しいのに交換したわけです。
そしてこうして、また出費がかさみやがったわけですよ。チクショウ!
……でも、こんな不幸に見舞われながらもね。
今回のビデオカードの故障は、良いタイミングだったとも思っているんですよね。
そう、実は俺も今のパソコンの性能には、ちょっと不満がありましてね。
特にビデオカードの性能は現在のパソゲーからすると、あきらかに力不足でね。
だから近いうちに買い換えたいなとは思っていたわけですよ。
でもなかなか踏ん切りがつかずに、そのままズルズルと数ヶ月が経過していたわけですよ。
そんなときに今回の故障が発生してさー、それがちょうどいいきっかけになったなとも思っていたりするんですよね。
そう! そうだよ。
きっと今回の故障は、神様が俺にきっかけを与えるために起こした故障なんだよ。
神様がちょっとした気遣いをしてくれたものだったんだよ。
うん、そう考えればこの神様も結構いいヤツなんじゃないかな?
そう、他のケースに例えて言うならさー……、
「そろそろ家を引っ越ししたいな」とか思いつつ、つい出来ない人がいたから、
そのきっかけを作るために、神様がその人の家に放火しちゃった、
みたいな、そんな感じじゃないですかね?
……って、うわっそれメチャメチャヒドイじゃん!
そんなこと絶対やっちゃダメだろ! 神様ーーっ!!
神様「うん、分かったよ。お兄ちゃん☆」
あー、よかった!
神様が聞き分けのいい幼女神様で、ホント助かったーーっ!
……って、そんなクダラナイ話をしている場合じゃなかった。
まあ、とにかくね。
そんなわけで、故障によりビデオカードを性能のいいのに買い換えて、
ちょこっとだけ俺のパソコンはパワーアップしてたりするんですよね、現在。
でもさー、ホントちょこっとね。
俺的には、もっと劇的パワーアップがあるかと思ったら、ホントにちょこっとだった。
例えて言うなら、ザクにツノが生えた程度のパワーアップです。
いやもちろん、シャアザクじゃなくって、色が緑色のままツノが生えた程度な。
……って、それホント微妙だわ。
4月 27日
そういえばこの前の土曜日は、オリンピックの聖火リレーが日本で行われたわけですけど、みなさんニュースとかで見ましたでしょうか?
いや〜、俺はもう見ちゃいましたね。
ニュース番組で生中継とかやってたものだから、もう興味津々で見てしまいましたよ〜。
つーわけで思ったんだけど、今回のあの「聖火」ってさー……、
ぶっちゃけ「聖火」って言うより、「邪炎」じゃねえの?
とか思っちゃうんですよね。
だってもう絶対あれ、聖属性ねえだろ!
とか思っちゃうわけですよ。
だってあれのせいで、世界中で騒動が起こってるわけですからね。
まさにあの聖火こそが、争いの火種になってるわけですからね。
……って、ププッ、今俺うまいこと言ったぜ!(言ってねえ)
つーわけで、その邪炎リレーを俺もテレビで見ていたわけですけど、
もう不謹慎ながらも、ランナーのガードマンと妨害側の対決みたいなのが熱かったですからね。
「欽ちゃんがランナーのとき、投擲物キターッ!」とか、
「福原愛がランナーのとき、乱入者キターッ!」とか、
そういうのが面白かったですからね。
……つーか、そんなのがなかったらそもそも聖火リレーなんて見ないし。
でー思ったんだけど、もうこれさあ……、
あと10年ぐらいしたら、これ実際に競技になるかもしれないよね。
そう、聖火リレーを完遂するチームとそれを妨害するチームの対決みたい競技な。
何故競技化するのかと言えば、理由は面白いから。
だって、ラグビーだってフットボールの試合中に反則でボールを手に持って走ったのが始まりって話らしいじゃん?
「やっぱ手に持って走るのも面白いんじゃね?」ってことだから競技になったわけじゃん?
だったら本来は違反行為である聖火リレーの妨害だってさー、競技化してもおかしくないって話になるわけじゃないですか。
そう考えてみれば、「聖火リレーを走る側と妨害側が対決する競技」って、
なんかアメリカンフットボールみたいじゃね?
そう、ゴールを目指して走るランナーとそれを守るガードマンたち。
それに対するは妨害しようとタックルを仕掛けてくる乱入者たち。
これまさにアメリカンフットボールみたいな競技になるわけですよね。
うわっ、なんか面白そうに思えてきた。
そういう視点で考えてみれば、今回は中国がランナーとなるわけで、アメフトで言うなら攻撃側ってことだよな。
それに対するは日本の守備チーム。がんばれニッポン。
でもそう考えてみると、今年の中国チームは強いよなー。
アメフトマンガの「アイシールド21」に例えて言うなら、
まさに「中国デビルバッツ」ってことですからね。
そして合言葉は「ぶっ殺ーす!」。ヤバイぜ、これは。
で、結果を見てみれば日本の惨敗ですよ。
もうダメだね。ほとんど全く妨害できなかった。
海外では聖火に水をかけて火を消したヤツまでいるのになー。
ホント日本はダメダメだったぜ〜。世界でも最下位クラスじゃねーかなー。
……というわけで、これちゃんとルールを整備して競技化してもらいたいね。
そりゃ暴動ってのは良くない話だけど、ちゃんとした競技なら問題ないわけですからね。
つーか今年の聖火リレー自体、放送権を高値でテレビ局に売るとかやってれば、
オリンピック委員会にも大きな利益が出たんじゃないかと思います。
つーわけで正式競技化希望ということでどうでしょうか?