惑星の制圧とトランスポート/◆カードとスタッカブルカード

惑星の制圧とトランスポート/◆カードとスタッカブルカード

 「YJC」のプレイで一番ややこしく、誤解のタネを生み出しそうなのが
 この「スタッカブルカード」というヤツではないでしょうか。
 以下、自分なりにまとめてみましたので理解してください。

惑星の制圧とトランスポート

 バトルを繰り返すと、どちらかのキャラクターがその惑星にいなくなる場合があります。
 生き残った方の側が、その惑星を制圧したことになります。
 勝ったほうの左手(負けた方から見て右手)に、お互いの中央にその惑星を置く形で、生き残った。
 カードを置きます。
 キャラクターや武器のカードには、◆カードとそれ以外のカードがあります。

 ◆カードはこの世界に何人でもいるカードです。兵士とかグンガンとかバトルドロイドとかそうです。
 反対に◆がついていないカードをスタッカブルカードといい、この世に一人しか存在しないカードです。
 アナキンとか、オビワンとかがそうです。
 デッキにアナキンとか、オビワンを何枚もいれる事はできます。また、ひとつの惑星に何枚もデュプロイもできます。
 しかし、バトルが終わり次の惑星移る場合、生き残ったカードは、次の惑星では使えません。
 アナキンやオビワンなど、スタッカブルカードは、各シリーズで何種類か違うカードがありますが、
   それらは、すべて同じカードとみなされます。ですから前の惑星に生き残った場合、手札に同じカード
 が来ても次の惑星で使うことができません。
 例外として、◆カードは使うことができます。
 そこで登場するのがトランスポートです。
 生き残ったカードが次の惑星に移動するスターシップのことをトランスポートといいます。
 次の惑星にバトルが移って、自分のターンの最初にトランスポートを使うことを宣言します。
 宣言された側は、それを迎撃するスターシップが手札にあれば、迎撃することができます。
 相手が迎撃用のスターシップがない場合は、そのままトランスポートが無事に行きます。

 迎撃を宣言された場合

 トランスポート用スターシッブは、カードに書いてあるパワーがそのカードの強さです。
 反対に、迎撃用スターシップは、パワーと「?」が描かれていますので、ドローデッキより
 一枚カードを引き、そのキューブをパワーに加えます。
 パワーの高い方が、勝ちですが、同点となった場合は、トランスポートのほうが勝ちとなり
 無事通過となります。
 トランスポートと迎撃用スターシップは、このバトルが終わったら捨て場に捨てます。

 トランスポートが勝った場合

 前の惑星に残ったカードをドローデッキに戻し、シャッフルをします。

 迎撃用スターシップが勝った場合

 迎撃された訳ですから、前の惑星に残ったカードは捨て場に行きます。

 いづれの場合でも、スタッカブルカードは、これ以降は使えます。
 前の惑星に存在しなくなったからです。
 これで次の惑星でスタッカブルカードを出すことができます。
 
 
 
 
 

このページの最初に戻る


「基本的なルール」に戻る
「YJCのインデックス」に戻る