|TOP|Install|Setup|Playing|Tactical|Features|
SETUP
SF1.60をプレイし始める前に、多少のセットアップをする必要があります。
グラフィック、キー、キャラクター設定およびその他のオプションはすべてSF1.60を最適にプレイすることの出来るよう、セットすべきです。
その設定について理解してもらうためにこのガイドを続けます。
初めてSF1.60を立ち上げるにあたって
最初にSF1.60を立ち上げる場合、ビデオの3Dデバイスの優先権の設定をしなければなりません。
あなたのビデオカードに最適な3Dデバイスを選び"Next"を選んでください。
![]()
もし適切な3Dデバイスが無かった場合、“Show All Devices”を選び一覧を出してサポートされた3Dデバイスを設定してください。
オプション
SF1.60を最適にプレイするために、キャラクターを選びSF特有のコントロールとゲームファンクションの新しいキーバインドを加える必要があります。
画面上部のOptionsからこれらのメニューにアクセスすることが出来ます。
キャラクター選択
他のタクティカルコンバットゲームとは異なり、SFではプレイヤーはユニークな個性のキャラクター達で役割を演じることが出来ます。
Optionの“Choose Character” で設定することが出来ます。
TEAM
StrikeForceもしくはテロリストの2つのチームの内いずれかでプレイすることが出来ます。
Character
この名前が書かれたメニューから1人を選んでプレイします。
Name
あなたがSFをプレイする時に使用したい名前を入力してください。
この名前はオンラインで会う他のプレイヤーに表示されます。
Biography
SFの中の各キャラクターはユニークな歴史を持っており、それがゲームの中において彼らの能力に影響を及ぼしています。
Preferences
このメニューはちょうどUTの中で行うような重要な割り当てを設定し、SFのインターフェイスを変更することを可能にします。
Optionから “Preferences.”を選ぶことによりアクセスすることが出来ます。
もしここで設定しなかったならば、SF1.60ではUTの設定をそのまま使用します。
以下詳細を説明します。
Game
SFのHUDの状態の設定や"scope render fix"の有無を決定します。
Scope Render Fix:一部のビデオカードにおいてスコープをのぞいた時、正確に表示されない問題があります。スコープをのぞいた時、黒くて前が見えないのであればチェックしてください。
Dodging:これを有効にするとあなたのキャラクターがより早く走れるようになるでしょう。(“Features of Strike Force”を参照ってどこだ?)
Inventory Opaque:Inventoryでの表示画面を変更できます。有効にすると背景が透けて見えなくなります。
Info on HUD:プレイヤーにTeamInfo、Healthアイコン、心臓の鼓動アイコンの表示をするかしないかを選択することが出来ます。
Controls
SFをプレイするにあたってはUTの普通のゲームプレイに加えてよりユニークな特徴を楽しむためにキーバインドの設定をすることを要求します。
これから簡潔にそれぞれのキーについて説明します。
注:もしこの設定を行わなければUTの設定をそのまましようします。
(ってあるが、微妙に異なるキーになっているのもあるので設定したほうが良いよ)
キーの名前の右側はディフォルトで割り振られているものです。
Fire: Left Mouse Button
武器を発射します。AimModeとともに使用した場合、より正確に発砲します。
Alternate Fire/Aim: Right Mouse Button
プレイヤーは精度を上げるために肩、目線レベルで構えます。これはサイトを通してプレイヤーがさらに照準をつけやすいだろうということを意味します。手投げ弾については転がすように投げるようになります。
Move Forward: W
プレイヤー前に(Autorunが無効の場合歩きます)走ります。より早く走りたい場合、素早く2回キーを押してください。しかし、これをすると心拍数が急上昇します。
Move Backward: S
後ろに下がります。
Strafe Left: Q
左へ走ります。
Strafe Right: E
右へ走ります。
Jump/Up: Shift
ジャンプします。重装備でジャンプすると心拍数を増加させるので注意してください。
Crouch/Down: Ctrl or Space
低い姿勢が保持される一方、移動速度は低下します。狭いスペースに入ることも可能になります。
Flashlight: Middle Mouse Button
フラッシュライトを点灯します。暗いエリアを移動する際は役立ちます。もう一度キーを押すことで明かりを消すことが出来ます。
Nightvision:
これは暗闇の中で多くを見るのに隠密性の高い方法ではあるが、視野を著しく制限します。もう一度キーを押すことでやめることが出来ます。
Inventory: I
このキーを押すことでInventoryにアクセスし操作することを可能にします。
Activate: X
このキーは、エレベータ、ドア、人質その他の部分を操作することを可能にします。
Secondary Weapon: Mouse Wheel Up
1つを超える武器を所持している場合、このキーによりInventory内のSecondary Weaponスロットに入っている武器に変更することが出来ます。
Lay Prone
これは腹ばいに寝ることです。この状態は武器の精度を最大限に上げ、敵に晒す体の面積を最小にすることが出来ます。しかし、移動することは出来ません。再びキーを押すと立ち上がります。
Say: T
サーバーに存在するプレイヤー全員にメッセージを送ることが出来ます。Sayキーを押しメッセージを入力、そしてEnterを押すと送信されます。しかし、もしあなたが死んでいる場合、ただ同じく死んでいるプレイヤーのみに送信されることに注意してください。
Team Say: R
同じチーム内だけにメッセージを伝えたい場合に使います。あとはSayと同様です。
Show Voice Menu: V
ボイスチャットの一覧を呼び出すことが出来ます。音声コマンドやメッセージは任意のbotおよびチームメイトに発信することが出来ます。 しかし、このコマンドによってbot以外のプレイヤーを命令に拘束することはできません。だだしtauntsはサーバー内のすべてのプレイヤーに発信されます。あなたが死んでいる場合はボイスチャットは使用できません。(音声コマンドとキーバインドについてはvoice menuセクションを参照)
Switch Firing Mode:
武器によっては多くの異なる機能を使用することが出来る場合があります。それは、FullAutoから3-round burst、SemiAutoに切り替えたり、スナイパーライフルにおいてはスコープの倍率を6xか9xに変更することが出来ます。
Reload: MouseWheelDown
UTの武器とは異なり、SFの武器は無限に近い弾丸を持っていません。弾丸が尽きる前に新たなマガジンを装てんするために、現在のマガジンを削除し新たなマガジンを装填するこのキーを使用してください。空でないマガジンはInventoryに再度戻されます。
Throw Weapon: Semicolon
このキーを使用すると現在使用している武器を前の地面に投げ捨てます。
Map Vote/Kick Vote:
これはサーバーのオプションに依存します。ラウンドの終わりに次のMAPを選んだり、チームキラーのようなゲームを台無しにしてしまうような破壊性のプレイヤーをKickする投票を行えます。