ノン・プレイヤーキャラクター紹介

可憐な少女アン・ソレル「な、何故貴方が……」
敬虔な神父サイラス「やめるんだ、アン嬢には何の罪も無い!」
銃を構えない青年エリオン「ああ、(貴方の恋人だった)兄さんも決して喜ばないさ!」
ニッコリと笑うジェニファー「そんなことは百も承知よ。アタシはただ、憂さ晴らしがしたいだけ(笑)!!

”ラフィング・ウィッチ”ジェニファー


 終戦直前に壊滅した南軍特殊部隊「ロイヤルファミリー」の生き残り。気まぐれな性格と戦場であげる陽気な笑い声から、「ラフィング・ウィッチ(笑う魔女)」の二つ名を持つ。
 終戦から3年後、同様に生き延びた仲間の呼び出しを受けて西部にやってきた彼女は、その同僚から部隊壊滅の真相を聞かされる。北軍の極秘作戦による奇襲でやられたと言われていたが、実は南軍上層部の裏切りだったのだ。
 3年前、南部副大統領リチャード・ソレルは終戦後の自己保身を図って「ロイヤルファミリー」を裏工作に利用していた。保身の目途がついたソレル氏は、裏工作の事実を隠蔽しようと「北軍に偽装した私兵」を使って部隊を謀殺したのだ。
 ブチ切れたジェニファーは、西部を遊説中(何と相手は次期大統領の最有力候補になっていた)のソレル氏への報復計画に荷担する。幸い(?)ソレル氏の令嬢が父親を追って同じ列車に乗っていることを知り、彼女を拐ってソレル氏をおびき出そうと画策し…。
ジェニファー
システム:テラ・ザ・ガンスリンガー
性別:女年齢:22歳
瞳の色:黒髪の色:黒
アーキタイプサルーンガール(災いを呼ぶ女)
スキルファクター1ガンスリンガー(銃の名手)
スキルファクター2シューター(曲撃ちの達人)


Ability(能力値)Fate(フェイト)Quote(台詞)備考
Spirit(魂) 9設定:過去の亡霊アイツを越える奴いないかな?PD(肉体強度):9
Hope(希望) 7遊び好きアンタならもしかして…生活ランク:B
Desire(欲望)10遊び好き面白ければ良いじゃない借金限度額:$1000
Cool(冷静) 3設定:過去の亡霊部隊を壊滅させたのは誰?
Ether(エーテル) 4MD(精神強度):4

スキル(技能)
意視力(3)SHD
運動(3)SH C
エチケット:サルーン(1)  D
エチケット:アウトロー(2)SH
エチケット:アーミー(1)   C
応急手当(1)   C
隠身(2)S  C 
回避(4)SHDC
格闘(1)S
観察(2)S D
サバイバル(1) H
事情通(2)S  C
重火器(1)   C
小火器(3)S DC
乗馬(1)   C
追跡(2) HD
投擲(1) H
賭博(2) HD
白兵(1)   C
話術(2) HD
スペシャルアビリティ(特殊能力)
テンプテーション(1)  D
ガンスリング(1)  D
タンブルシュート(1)  D
マニューバ(特殊技能)
疫病神(1)  D
一目惚れ(3)SHD
ファーストインプレッション(1)  D
インターセプト(1)  D
ゲットレディ(3)S DC
心機一転(1)   C
ファニング(3) HDC
アウトフィレット(装備・所持品)
レミントン・デリンジャー
コルトバントラインSP
(オリハルコン製特殊モデル)
ドレス、装飾品、化粧道具
 このキャラは、元々CAST(キャスト:このゲームでのプレイヤーキャラクター)として、DL(ディーラー:このゲームでのゲームマスター)が用意した4人のプレロールドキャラ、
 ガンスリンガー(亡兄にコンプレックスを持つガンマン)
 プリーチャー(令嬢の身辺警護を命じられた神父)
 ボーイズ&ガールズ(次期大統領候補の令嬢)
 サルーンガール(元特殊部隊所属の女ガンマン)
の中から選んだものです。
 キャラクターイメージは、「まだ若くて可愛気のある峰不二子(ルパンV世)」。明るくしたたかに(DLが設定した)暗い過去を笑い飛ばす筈だったのに、セッション中盤から敵役(それも最凶の)になってしまいました。
 世間知らずで健気な令嬢(別CAST)に向かって、キャラとしては「猫のように残酷な笑みを浮かべて銃をかまえ」ながら、プレイヤーとしては「内心で(誰か止めに入ってくれー!!)と絶叫する」という貴重な経験をしましたね(笑)。
 結局、報復計画こそ頓挫したものの、ジェニファーは令嬢を半死半生に追い込んで仲間と袂を分かち(汗)、西部の荒野へと去っていきます。シナリオ終了後、キャラの今後をDLに問われて答えた内容は…

『大統領候補、襲撃さる!!』
 次期大統領の最有力候補といわれるリチャード・ソレル氏が,遊説先の西部辺境にて銃撃されるという事件があった。
 犯人は小癪にも北軍の女性仕官に変装して警備を潜り抜けたという。襲撃後、犯人は闇に紛れて逃走し、当局の必死の捜索にもかかわらず、その正体も行方も不明である。だが、追跡時に場違いに陽気な笑い声を聞いたとの報告もあり、かつて北軍を慄かせた南軍の女ガンマン「笑う魔女」だったのでは?との噂も流れている。
 至近距離から銃の乱射を受けたソレル氏だが、しかし奇跡的にかすり傷しか負わなかったらしい(「あれは明らかに威嚇を意図した射撃だ」という専門家の意見もある)。彼は事件直後、「私はテロに屈しない」とのコメントを発表した。〜ニューホープ・タイムズ紙〜

 というものでした。この後彼女は、恐らく次期大統領になるだろうソレル氏を相手に、「気が向いたらちょっかいを出す」はた迷惑なテロリストになるでしょう(笑)。
[初出:平成13年7月1日「少女の瞳に映るもの…」]