プレイヤーキャラクター紹介
竹念システム:天羅万象・零
性別・年齢男・17歳
アーキタイプ法師/負け犬
能力値技能〈白兵戦闘〉無級→初級、〈応急手当〉初級、
〈追跡〉中級、〈意志力〉無級→中級、
〈兵法:弧月〉無級→中級、〈法術〉上級、〈話術〉中級
体力 4
敏捷 4
感覚 5因縁〈仇敵:復活した怨霊”信長“〉初級→上級、
〈禁忌:戒律に背く〉初級、
〈不幸:一番大切な者の死〉中級→上級→昇華、
〈感情:舞枝輝沙根への反感〉初級→中級
→〈感情:舞枝輝沙根への感服〉初級、
〈感情:御堂進之介への同情〉無級→中級
知力 6
心力8→9
共感10
天下 3
活力:13→14、軽傷:4、重傷:2、致命傷:1、死亡:1、霊力:28→30
 「おのれ信長ぁ〜!大僧正様の仇イイ!」→「進之介、(今は亡き義経公の代わりに)静姫と幸せになー!!」
 数百年封じられていた織田信長の怨霊が復活。平家の亡霊を従えて源氏を滅ぼし、天羅を魔道に染め上げんとした。これに対するは源氏の生き残りを率いる源義経、その許婚にして信長を封じる霊力を秘めた巫女静御前……そして数奇な運命から2人を守護することになった4人の若者達だった。その一人、少年僧竹念は信長復活時に消滅した寺の唯一の生き残りである。
 「これは天羅・零でやる俺的源平討魔伝だあ!」と吼える某GMのセッションに参加した時のキャラ。
 最初は「憎悪に狂って獣のように魍魎を狩る破戒僧として仲間を困らせよう(邪笑)」としたが、一癖も二癖もある他のPC(静御前の警護御堂進之介、義経公の守役剣部十郎太、そして名高い傭兵舞枝輝沙根)に懐柔され、最後には改心して「さわやか小坊主」になってしまった。
 そこで、獣から人に戻してくれた恩を返そうと、静御前を幼い頃から護り続けた進之介の恋の手助けをしたのだが……何故か睨まれた(最後には、やはり邪笑)。
(注釈)表中の矢印はセッション中の成長を示すものです。
[初出:平成14年1月26日「俺的源平討魔伝」]