西日本へっぽこ旅行記

三 日目 伊勢と大阪むしゃむしゃ旅行の巻 その1・京都−伊勢市駅
トップへ戻る 旅 行記インデックスへ戻る

3:30、ネットカフェを出て、ちんたら京都駅まで歩く。
四条河原町から京都駅までは結構な距離だ。タクシーでも拾えばいいのだが、いかんせん高い。貧乏旅行だし、あまり余計な金は使いたくない。
それにしても寒いなぁ。3月だってのに。鼻水も出てきたぞ。

結構な距離ではあるが、時間は余りかからなかった。
やはり旅行は若いうちにしておくもんだ。ひ弱だと思っていた足でも、まだまだ結構健脚だったようだ。
時間がかからなかったことはよかったのだけど、京都駅の中央口がまだ開いてない!別入り口から入ってみても、東海道線の始発までまだ1時間余りもある。こ の待ち時間が辛い。もうガイドブックは読み尽くしちゃったから、旅行記にペン入れ。ああ、寒い!

5:30、やっと京都発の各駅停車長浜行きが発車。なんだか頭がボンヤリしてきたぞ。
草津まで大した時間じゃないし真っ暗だから景色は見えないだろうけど、琵琶湖ぐらい見ておきたい。でも眠いや・・・zzz・・・

草津から草津線に乗り換える。まだテンションが低い。
朝日は昇ってきたが、景色が単調だからそれほど興奮もしない。せいぜい「草津線複線電化はみんなの願い」みたいな看板しか覚えてない。
柘植駅に近づくにつれ、ものすごい山道になってくる。さっきまで平野部だっただけに、このギャップにはびっくり。
柘植から関西本線へ。もうものすごい山道!としか言いようの無い道になる。山道。朝霧。通学の学生。

柘植から亀山へ、そして参宮線に乗り換え。
やっとまともに目がさめてきて、さらにいい席に座ることが出来たので、外を眺める余裕も出てくる。
ここで「桃太郎電鉄人形焼」を朝食代わりにパクつく。
……って、これ中身全部クリーム味?聞いてないよ〜!(byダチョウ倶楽部)いやいや、でも美味しいですよ!

 

「つ」の看板を眺めながらしばしの旅。伊勢市駅までもうすぐだ。


三日目その2・伊勢市駅−伊勢外宮−おかげ横丁へ