CIRCLE CUTTER PART2

オルファのサークルカッター
改造のススメ そのA

 

ロックナットの改造 @

ロックナットにハンドルを付けてみました。

2ミリの穴を開けて真鍮線をハンダ付けしただけですが

なかなか具合がよろしいです。

(電動ドリルが無いと穴を開けるのはつらいかもしれません)

追記

ギザギザがあるので余ったエポパテ等を盛り付けていって

回しやすいハンドルにするのも良いかもしれません。

 

 

ロックナットの改造 A

反り止めのプラ角棒を接着したために回しづらくなったこちらのナットにもツマミを追加しました。

まあ、それほど頻繁に刃を替えることはないのですが、ついでってことで改造してみました。

(作業中に邪魔になるようなら外す予定です)

 

かなり邪魔なので…

1ミリ真鍮線にかえてみました。

見た目もスマートになって気分は上々です。

 

まあ、どうってことのない改造ですが

ナットの締め緩めのためにプライヤー/ペンチを

取り出す/戻すという一手間がわずらわしいと感じる方には

一考の価値ありのアイディアかと思います。

 

 

 

付録 私流の使い方

サークルカッターを使う時はガタツキ防止のために必ずシムを挟みます

(写真は半径4ミリ仕様のものに5ミリ角棒を挟んであるので半径9ミリ=直径18ミリ仕様)。

また、シムを使うことでサイズ出しが一発で決まるという利点もあります。

さらには、以前に切り出したものと同じサイズのパーツが欲しい場合、

このようなルールの上で切り出していれば誤差の値が最小限ですむように思います。

 

参考になったでしょうか?

 

戻る