DEATH STAR

デス・スター

1/3,000,000 スケール フルスクラッチビルド

『ピンポン球モデリング』第一弾として

「スターウォーズ エピソードW 新たなる希望」

に登場するデス・スターを作ってみました。

このアイテムを選択した時点で「ネタ」は成立しているハズなので

今回はテーマを「ピンポン球のノウハウの習得」に絞って

サクッと簡単にいくことにしました(笑)。

★豆知識その@★
デス・スターは直径は120km。デス・スターUは直径は160km。白色彗星は直径15kmナリ。

★豆知識そのA★
デス・スターのビーム砲は惑星を一撃で破壊できるほど強力だが、デーブ・スペクターのダジャレも
デス・スターに勝るとも劣らない破壊力を持っているので注意が必要(笑)。

 

製作方法

@ノギスとワッシャーを使ってピンポン球の両極点を決めます。

A両極点に針金を通して自転させつつ赤道に溝を入れます。

Bビーム砲のくぼみをサークルカッターで切り出します。

 切り出したパーツをひっくり返して接着します。

Cあとは赤道と両極点を基準にして適当に筋彫りを入れます。

Dスタンドはエポパテで軽く手捻りします。

E塗装して完成。

補足:「ベーダー卿のテーマ」をくちづさみながら作業をすると効率が飛躍的に向上します!


ホントの色はこんな感じです(汗)

塗装

ガルグレーと黒を数滴垂らして作った濃いグレーで塗り分けています。

マスキングが大変だったので3〜4色塗り分けの予定を2色に変更し、

アラは撮影で誤魔化すことにしました(笑)。

 

今回の反省

はっきり言って手抜きモデリングなので作品的にはイマイチですが、

自分的にはピンポン球の可能性を確認できたのでオッケーかと…(笑)。

さあ、次はどれいこうかな?

展示室へ戻る