INSECT KING IN NAUSICAA

王蟲

ノンスケールフルスクラッチビルド

 

オームのプラモデルといえばツクダ→バンダイのキットが有名ですが

私的には目ん玉の感じが気に入らなくてまったく食指が動きませんでした。

しかし100均で面白い素材を発見しましたので

今回はそれを使って王蟲を作ってみました。


削り出した目はレンズ効果で思っていた以上に良い仕上がりになったと思います。

作り方

元になった尺取虫のオモチャにエポパテを盛り付けて整形しました。

目玉はアクリル棒より削り出した自作パーツ。

お口のところの触手はプラ棒とエポパテ、

体の表面にあるトゲトゲには爪楊枝を使いました。


素のまんまでもなかなかプリチーな尺くん。

 


重量の増加で動きが鈍くなったので出来る限り肉抜きしました。

塗装

本体は黒ベースに徐々に明度を上げたグレーでドライブラシをしつつ、

途中でブラウンとグリーン系も混ぜてみました。

目玉はインディーブルーと白で作ったターコイズ風のブルーを裏から塗りました。


目の色が変わらないのが不満といえば不満ですが差し替え式にすれば可能かな?

 

伸びるとフォルムが破綻しますが、気にしないで下さい(笑)

 


(動画 7秒 マウスオンでスタートします)

 

まとめ

宮崎アニメの立体物はその人気の高さに比べてあまり恵まれているとはいえませんが

この動くオームなんかはメーカーさんがちょっと気合を入れて開発&コストダウンすれば

結構売れるんじゃないかな?と思うのですがいかがなもんでしょうか。

次回は東京マルイのモスラをベースに改造してみようかな?(大嘘・笑)

戻る

 


そして記念撮影(笑)。