コンテスト対策


ここでは、ポケモンコンテストを勝ち抜き、見事ミナモシティ美術館2Fに展示されるまでの道のりを書いていきます。
是非読んで、ミナモ美術館の2階をいっぱいにしてください!


コンテスト攻略次第


ポケモンの性格を確認

性格を確認して、以下のフォームを使えば、好きなポロックを確認できます。

フォームによる確認機能は停止しました。
こちらを利用して確認してください。

技をセッティング

技をセッティングするときに注意したいのは、ほぼ同じコンテストタイプの技で統一することです。
Moon house network管理人のソーナンスのように、できるだけ同じコンテストタイプの技で統一しましょう。
例:カウンターミラーコート神秘の守り道連れ
※最低2つは同タイプで!
また、コンボを重視することも勝利に向けての一歩です。
たとえば、筆者のポワルンを例にすると、
例:日本晴れ大文字ウェザーボール
これは、日本晴れ→大文字orウェザーボール、霰→ウェザーボールというコンボです。
また、Moon house network管理人のアズマオウを例に取ると、
例:ダイビング波乗り角ドリル滝登り
これは、一般的によく知られるダイビング→波乗りのコンボです。
コンボは、成功すると後の技のアピールポイントが2倍になります。

これらを考えて、技をセットしてください。
なお、それぞれの技に関しては、ステータスの4ページをご覧ください。
アピール・・・技を使用した際に得られるポイント
妨害・・・技を使用した際に、相手キャラのポイントをこの数だけ減らす
ただし、技によっては変則ありです(例:アピールポイントがランダム。それと、妨害1だがコンボ待機状態のキャラを5P減らす。など)
右下の説明もよくお読みください。

木の実ブレンダーでポロックを作る

入手した木の実は、「木の実ブレンダー」という装置でポロックというお菓子にする事ができます。
ポロックケースをカイナシティで入手した後、各地のコンテスト会場で作れます。
木の実に関するデータベースは、ここでは作り切れませんのでメシス@シティを参照してください。

さて、木の実ブレンダーを扱うときはタイミングが命です。
赤文字が自分です。自分の近くにあるに木の実ブレンダーの中心で高速に回転するが合わさったときにAを押します。◎だとかなりスピードが上がり、○は少しスピードが上がります。×はスピードダウンします。
このスピードと、入れた木の実の大きさ・堅さによってポロックの質が変わり、入れた木の実の味でポロックの味が変わります。COMが木の実ブレンダーを使うときは、プレイヤーの入れたポロックによって、
クラボ・カゴ・モモン・チーゴ・ナナシのどれかを入れます。
また、人数が少ないとスピードが上がりづらいので注意してください。

ポロックを与える

ポロックは、プレイヤーがポケモンに与えると、コンディションがあがりますが、
こちらで性格と照らし合わせた事項を確認してください。
嫌いな味のポロックをあげるとコンディションが上がりづらく、
好きなあじのポロックをあげると、コンディションが急激に上がります。
さらに、キャラクターの周りにあるけづやは、一周するとこれ以上食べないので、注意してください。
また、ポロックのレベルは、味の濃さを表し、低ければあまりコンディションが上がりません。

あげる味により、適するコンテストが変わります。
辛い・・・かっこよさ 渋い・・・美しさ 甘い・・・かわいさ 苦い・・・賢さ 酸っぱい・・・たくましさ

コンテストに出場する

技のセッティングし、ポロックを与えたら、コンテストに出場します。
なお、コンテストは、ノーマル・スーパー・ハイパー・マスターと分かれており、
それぞれシダケタウン・ハジツゲタウン・カイナシティ・ミナモシティで出場できます。
そして、ノーマルから順に出場します。いきなりスーパー以上にはでられません。
コンテストに出場する際に、コンテストタイプを選択します。間違えないでください。

コンテストは第1次審査と第2次審査とに分かれています。
第1次審査・・・ポケモンの容姿で判断する(コンディションが関わる)
第2次審査・・・ポケモンの技で判断する

それでは、健闘を祈ります!

Copylight(C)2003 Hiro-Yuda All rights reserved.
無断転載禁ず

スタンプラリーNo.10