色粉の掛け合い 1青
インスタント
全てのクリーチャーはターン終了時まで、それ自体の色に加え、全ての色としても扱う。

「あぁ、バカみたいだ」


教会儀式の真似事 白青
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで呪文や能力の対象にならない。
また、このターンそのクリーチャーに与えられる全てのダメージを軽減して0にする。

「たかが真似事だ、大して効果がある訳がないのですよ」


願い託されし小鳥 1白白
クリーチャー 鳥 2/2
飛行
願い託されし小鳥が場に出た時、あなたはあなたのライブラリーの中からカードを1枚選び出しゲームから取り除く。
願い託されし小鳥が対戦相手がコントロールする呪文や能力によって場から手札に戻された時、このカードが場に出る際に取り除いたカードを手札に加える。

「戻ってくることを祈っております、陸地を見つけてくるのですよ」


狂った虚言 2赤赤
ソーサリー
カード名を1つ指定するとともに対戦相手1人を対象とする。
その対戦相手はコインを投げる。そのコインが裏だったらならばあなたのデッキ、墓地から指定した名前のカードを1枚選び出すとともに手札に加える。
その後、ライブラリーから選び出した場合はライブラリーをシャッフルする。

「この村ではな、魚を溺死させようとしたりしているのだよ」


愚魚の豊漁祭 2青緑
インスタント
全てのプレイヤーは望む数だけ1/1の魚トークンを場に出しても良い。
そうした場合、そのプレイヤーは対戦相手1人を対象とする。
その対戦相手はそのプレイヤーが生み出した数までカードを引いても良い。

「この魚はなんと愚かだろうか、釣り針とルアーだけで簡単に釣れてしまう」

悪意なき悪戯 黒
対戦相手1人を対象とする。その対戦相手は4点ライフを失うとともにカードを1枚引く。

「くくく、騙されておりますね」


曖昧すぎる事実 白青黒赤緑
エンチャント(場)
全てのプレイヤーは呪文をプレイするに際して、カード名を1つ宣言しても良い。
宣言した場合、プレイした呪文は公開せずに、スタックに載せる。
その後、全てのプレイヤーはプレイされた呪文が、宣言された呪文と一致するか確認しても良い。
もし確かめた場合、その呪文が一致していた場合はプレイしたプレイヤーが、
一致していなかった場合は確認したプレイヤー全てがカードを2枚まで引いてもよい。

「事実なんて結局曖昧なものなのですよね、確かめなければ分からない」


書庫に戻る