大会戦(Grand Melee)
大会戦(Grand Melee) 3赤
エンチャント(場)
すべてのクリーチャーは、それぞれのターンに可能ならば攻撃に参加する。
すべてのクリーチャーは、それぞれのターンに可能ならばブロックに参加する。


さて、このカードはもぎぃさんからリクエストを頂きました。
掲載がここまで遅れてしまい誠に申し訳ございませんでした。
さて、そういう訳でリクエストを頂きましたので頑張りたいと思います。

このカードは個人的に説明が難しかったりします。
確かに紙レアであるとは思うのですが、しかし効果が酷すぎるという訳でもありません。
遣い方次第ではその効果がメリットにもなり、デメリットにもなると思います。

とりあえずこのカードを貼ったときに起こる現象は、
(1)全てのクリーチャーが攻撃に参加する
(2)殆どブロッククリーチャーが存在しなくなる
(3)タップ能力が使用不可になる

というものです。

とりあえず今回はこの3点を生かせるようなデッキにしてみたいと思います。


破壊者の会戦
カード名エキスパンション枚数
平地/Plains7版
山/Mountain7版
隔離されたステップ/Secluded Steppeオンスロート
忘れられた洞窟/Forgotten Caveオンスロート
秘教の改悛者/Mystic Penitentオデッセイ
鉄拳の破壊者/Ironfist Crusherオンスロート
熟達の刃の精鋭/Deftblade Eliteレギオン
斧のしもべ/Liege of the Axeレギオン
アクローマに仕える者/Akroma's Devotedレギオン
篤信の魔除け/オンスロート
監獄鎧/Cagemailジャッジメント
砂の皮膚/Sandskinオンスロート
正義の理由/Righteous Causeオンスロート
陽光の突風/Solar Blastオンスロート
大会戦/Grand Meleeオンスロート

以上が出来上がったデッキになります。

このデッキは(2)の解消方法として非タップ能力クリーチャーを多く投入してみました。
また、(1)の解消として、鉄拳の破壊者+監獄鎧+砂の皮膚というコンボを入れてみました。
こうすれば大会戦によって攻撃に参加することもなくなりました。
しかし、殆ど成功することがなかったのですけれどもね。

また、意外と(3)の効果が大きいことに気づきました。
確かに攻撃に参加する前にタップさせてしまえば良いのですが、攻撃にタップ出来ないクリーチャーは確かにいますし、
その効果が封じれると言うのは意外と大きかったです。
特に鞭縄使いですね。

作ってみて思うことは赤の使い道が意外と難しかったです。
今回のバージョンは赤白にしていたのですが、クリーチャーに関しては殆ど白に頼っているので、
実質は必要な赤は大会戦のみでした。
それではいけないと、陽光の突風を入れてみたのですが、まだまだイマイチ遣いどころが定まりませんでした。

そういうことでまだまだ改良の余地が有りすぎるような気がするのですが、もぎぃさん、いかかでしたでしょうか?


紙レア再生委員会へ戻る