操作量をいかに増やすか?

[top][tactics〜戦術〜]

文責:大尉(いっかん)


さて、操作量を増やすポイントについて語ってみようと思う。 WarCraftIII(以下WC3)はAoE系に代表される他のRTSよりも操作量が要求されるゲームであることは周知の事実である。その理由については以下のとおり。

ではどうやって操作量を増やせばよいか。それは、できるだけ楽な操作方法を覚えることである。
 例えば同じ結果を得るための操作に、10秒かかっている人と5秒しかかからない人が同等の条件で戦ったのなら、後者の方がきめ細かな戦い方ができるだろうことは想像に難くない。

それから、基本的な操作について不安のある人は、本稿を読む前にDanka-WarcraftIIIのStrategy Guideを一読することをお勧めする。これはBattleNetのStrategyGuideを日本語訳したものであり、操作面で初心者に必要なことはほとんど網羅されている。ただし、全部が訳されているわけではないので、そのうち未訳部分を訳してコンテンツ化しようかなどと考えていたりもする。

それでは以下、だらだらと思いついたことを述べていこうと思う。またそのうちまとめて読みやすくする。

ラリーポイントをヒーローに指定する
ラリーポイントとは、各生産施設(Workerの生産施設(いわゆる「中心」)や軍の生産施設(いわゆる「小屋」)等)から生産されたユニットを集合させるポイントのこと。
もちろん特定の地点を指定しても良いのだが、実はヒーローなどのユニットを指定することも可能。ヒーローに指定しておけば生産されたユニットは一直線に戦場へ向かってくれる。
ただし注意が一点。マップの中心に強力なクリープがいるようなマップでは、戦場へたどり着く前にユニットが殺されたりすることがある。なので、ヒーローに指定する際には自分の本拠地から戦場までのルートを確保する(クリープを排除する)ことが望ましい。
ユニット・建物に番号を割り付ける
Ctrl+番号キーでユニットや建物に番号を割り振ることができる。そして、割り振った番号を1回押すとフォーカスがその対象に移る。ユニットであれば画面下部のアイテムやスキル欄がそのユニットのものになる。また、建物であれば生産・アップグレードの画面になる。2回押すと対象のもとへ視点が飛ぶ。
この建物に割り振れるというところがポイントである。具体的にどう使うかというと、小屋に番号を割り振っておき、資源が溜まるたびに番号を1回押し、画面下部だけ小屋に切り替えてユニットを生産する。当然ラリーポイントも設定しておき、生産されたユニットはヒーローのもとへ走らせる。こうすることで、ほとんど本拠へ視点を移すことなくヒーローを操作でき、かつ切れ目無く軍を拡大することが可能になる。また、鍛冶屋に番号を振って同様の手順でアップグレードを行うこともできる。
注意すべき点として、数字の1と「半角/全角」キーは隣同士なのでつい間違って押してしまい、日本語入力がオンになってしまうことがある。こうなるとショートカットキーを使えなくなってしまうので、日本語入力を起動できないようにしておくのがベターである。
Tabキーを有効に使う
ユニットを複数選択すると、画面下部に選択されたユニットが種類ごとにまとまって表示される。そして、Tabキーを押すごとにアクティブなユニットが切り替わる。例えば、
  1. ヒーロー(1st)
  2. ヒーロー(2nd)
  3. 前衛ユニット×4
  4. 後衛ユニット×4
という編成のグループを選択したとする。この場合、最初はヒーロー(1st)が選択されている。Tabキーを押すごとに、1.>2.>3.>4.>1. ...と切り替わっていく。また、Shift + Tabで逆方向に切り替えることもできる。今の例で言えば4.>3.>2.>1.>4. ...と切り替わっていく。
これを例えば実戦でどう生かすかというと、
  1. ヒーロー(1st)のスキルでユニットを召還
  2. 後衛ユニットでステータス強化のスペルを使用
  3. ヒーロー(1st)のスキルで敵後衛ユニットを攻撃
  4. ヒーロー(2nd)のスキルで敵ヒーローを攻撃
  5. 前衛ユニットで敵ヒーローを攻撃指定
という一連の操作を、TabキーとShiftキーを組み合わせた操作によりスムーズに行うことができるのである。

あと、個人的には

光学式マウスを使用する

を挙げておきたい。


[top][tactics〜戦術〜]