2003年10月04日(土曜日)

無線LAN802.11a/b/g MiniPCIがきた。

あいかわらず梱包がでかい。商品のパッケージの5倍以上はありそう。

ブツ自体はMiniPCIなのでごくごく小さなカード形状の基板が1枚なのだが。

さて、搭載して11gで通信してみる。わりかし快適。フルスピードは出ないけれど11bより確かに速い。

これで11aのアクセスポイントを買う理由がほぼなくなったわけだが、

修理出ししている11bとこの前返ってきた11bのあまってるアクセスポイント、どうしよう…。

かなりなんだかなぁ状態。

しかしこれで自分のX31は、ネットワークに関しては磐石な感じ。

そして親に使ってもらいたいとか貸し出し用とかで購入検討していたノート、種別が絞れてきた。

予算は10万と、ちょっと贅沢に行けば新品も射程内に入ってくる。

運用OSはWindows2000SP4でいいわけで、そうすると中古でオールインワン、

メモリだけ最大増設とかHDDを大容量のものに交換、その程度でよさそうだ。

頼むから来週1週間だけは売れ残ってくれよと、こればっかりは運だよなぁ。

売り切れていたり臨時収入がなかったら速攻あきらめるコースで。

もともとネットを閲覧できればいい程度で考えていたものの、

どうやらそのネットのコンテンツなど自体が重量級のつくりになってきていて、

もはやネットマシンなどPentium200MHzでおっけーだという時代は過去のものらしく、

ちゃんとそれなりな時代に合わせたスペックが必要らしい。最低限でもPentiumIII600MHzは欲しいというところ。

…適当に安く済ませようと思っていたのに、気がつけば大げさになってる。ダメすぎ。

そんな散財してる場合じゃないのに。









戻る