LALのPC自作主義
Step 1 : 自作をするその前に・・・
■まずはPCで何がしたいのか考えよう
一口にPCと言っても、いろいろな使い方があります。
例えばオフィス系。つまり文書作成などといった事務的な事です。他にも、ゲーム機として割り切った使い方をする方もいるでしょう。
そうなると、PCのスペック(中身)が大きく変わってきます。
文書作成等は正直な所、余り高性能でなくても十分行う事が出来ます。
逆にゲーム機とすると最近のゲームは容量も大きく、中にはかなりのCPUパワーを要する物もあります。
そうなると、ある程度の性能は必要になってきます。
更には、今話題のDV編集ともなると相当の性能が必要となるでしょう。
つまり、PCを何に使うかによって大きくスペックが変わる事になり、大きく予算に係わってきます。
自作というのは自分の好きなように出来る反面、そういった計画性が多少なりとも必要です。
同じ予算でも何処を重点に置くかで多少変わってきます。
簡単な例を上げるとすると、画質に重点を置くか、音に重点を置くかとかです。
画質(グラフィックスカード)にお金をかけるか、それとも音(サウンドカード)にお金をかけるか自分の目的に合わせて考えましょう。
という訳で、ここではどのパーツ入れるかではなく、『何に使うのか・何処に重点を置くか』という事を考えましょう。