破邪大星ダンガイオーのページ
スーパーロボット対戦Impact(PS2)に出演するスーパーロボットです。
1987年作だそうです。このたびDVDになって発売されたので買ってしまいました。
とても突込みどころ満載おもしろいので、レビューしようと思います。
つい最近まで衛星放送(Wowow?)か何かで続編か何かがやっていたそうですが、
見てないので、ひょっとしたら話が違うかもしれませんが、その辺は愛嬌でお願いします。
以下ネタバレ危険!!
登場人物紹介(DVD付録のキャラクター設定集より一部抜粋)
ミア・アリス(主人公・女)
弾劾凰4人のパイロットの中で唯一過去の記憶の断片をもっている少女。
弾劾凰頭部に変形するマシンの担当。
ピンチになるとサイキック能力が発動する。
ロール・クラン(男)
弾劾凰胴体部分に変形するマシン担当。
走ることによってサイキック能力が発動する。
レジスタンスのリーダーだった。
ランバ・ノム(女)
弾劾凰腕部に変形するマシン担当。
サイキック能力により指先からビームが出る。
どこかの星の王女だった。
パイ・サイダー(女)
弾劾凰脚部に変形するマシンの担当。
サイキック能力(かどうかは不明だが)による怪力の持ち主。
実は・・・(第1話参照)
ターザン博士(博士・男)
上記4人(サイキック能力者)の記憶を奪い、宇宙最強兵器として弾劾凰チームを結成した科学者。
ギル・バーク(悪党)
弾劾凰チームより先にターザン博士に開発されたサイボーグ。
ガリモス大船長(悪党の親玉)
巨大な力を持った大海賊の親玉。
ちなみに弾劾凰というタイトルは監督が提案したタイトルで、
その昔、ダンクーガ(断空我)のタイトルとして提案したが没になったものだそうです。
当初は「大宇宙合体ロボ ミルメット」(笑)というタイトルだったそうです。
第1話 クロス・ファイト!
第2話 涙のスパイラルナックル
第3話 復讐鬼ギル・バーグ