ホームへ
グランディア2(RPG・1P・8.7点)日記有り
このゲームは、ドリームキャストからの移植のゲームだが、
ストーリーは、ほとんど、黄金パターンのため、想像通りに進んでいく。
特筆すべきは、主人公の性格であろう。
最初は、ひねくれているものの暑苦しくない性格なのだが、
段々と暑苦しくなっていくのだ。
また、途中から、まるでオペラというシーンも現われたりするが、
まあ、最近のRPGとして、面白い部類になる。
ただ、ポリゴン酔いをする人には、きついかもしれない。
難易度は、低め。
トリ懺悔!?
私は、ある青年につきまとっているのだが、
こやつ、なんだかほっとけない。
だから、ついて行く事にしたのだ。
外にいるときは、いいのだが、建物の中は、物が見づらい。
なにせ、私は、鳥目だからな。
ある依頼で、長い旅に出ることになったのだが、
なぜか、要所に洞窟などに入っていく。
仕方なしに私は、外に待機しているのだが、
戦闘中に呼ばれるといかなきゃいかんのだ。
ほっとくわけにもいかんからな。
それで、私は、後からそっとついていくんだがな、
これが、大変なのだ。
前にも言ったが、鳥目だからな。
もう、壁にぶつかってばかりだ。
急に、戻ってこられた時には、急いで逃げるから、
まるで、ピンボールようだ。
他にも、夜に飛んでるモンスターをつけてくれってのにも困った。
見える範囲でなんとかついてったら、いきなり洞窟に入ってな、
私も洞窟と気づかずに入って、地面に激突してしまったよ。
旅の後半になるにつれて、みんな強くなった。
おかげで、出番がどんどんなくなっていった。
最後は、遠足に行くかのようなメンバーで戦いにいっていたな。
まあ、私の出番は、なかったがね。
まあ、私が旅でわかったことは、
私以外に話をする鳥はいないということ。
ひょっとして、私は、魔物か?