スーパーリアル麻雀PV(ピーファイブ)

このゲームこそ、私にサターンを選ばせたソフト(笑)
しかもP’sCLUBに入るは、グッズを買うは…。
 
元々ゲーセンで填っていたのですが……(苦笑)
完全移植の謳い文句で登場したんで買いました。
買ってきた後はバーチャファイターなんか止め(汗)
こればっかりやってた(大汗)
ケチを付けるとしたら、ムービーくらいじゃないですか?
と言うよりも、文句があるなら「基盤を買え!」でしょ。
えっ? 基板も汚い?(爆)

今更ですけど、当時のサターンの18禁規約の存在は、
アーケードのこういったゲームを移植する為に、
敢えて設けられたと記憶しています。
 
それなのに、参入パーティは何を勘違いしたのか?
出てくるソフトは、国産最強ギャルゲーマシンであり、
私にとっては、最後の最後までDOS/Vを拒んでは、
使い続けたNEC日本電気のPC−98 シリーズ。
で、おなじみのアダルトソフト (俗称エロゲー)達。
 
お陰で、サターン自体のイメージが悪くなる事を恐れ 、
18禁もあえなく中止!(手遅れだったですよね?…)
野々村等の良作が移植されたのは凄いと
思うけれど
わざわざサターン出す必要があったのかなと……?

で、その18禁規約も消え失せて、完全移植も消え失せ、
このシリーズも今はWINDOWS版のみとなりましたが、
サタ ーンでP7まで出してくれたメーカーのセタ様には、
本当に感謝であり、いちファンとしても有り難かった。
今ではそのセタ様さえも……。

話が逸れてしまいましたが、PVが居てくれたからこそ、
サターンが私が所有する最初の次世代機(死語)となり、
カプコンのAC移植ゲーム等も含めた、面白いソフト達と
出会うきっかけを作ってくれたソフトとなったのでした。
PVがなかったら、きっとプレステで鉄拳とかリッジとか
闘神伝とかをやってた筈です(^^;

あ、そうそう!このPVは、2本持ってましたよ(笑)
1本は通常版(現在手元に無し)ですが、
現存は言うまでもなく 「P’s仕様版」です(笑)



解説者:plaroma@geocities.co.jp

前のページへ

インデックスへ