東風荘コーナー中級者編



東風荘コーナー中級者編


第一東風荘の攻略


 まずは第一東風荘を攻略しましょう。東風荘において一番有名だと思われるのがここ第一東風荘。最近は休日ともなると夕方からすでに満卓になってます。私もこの間行ってみてびっくりしました。

 前置きは置いておいて、攻略します!
 第一東風荘は人が一番多いです。と同時に初心者もかなりいます。第二のランキング卓と比べて見ると良く分かると思います。
 つまり、初心者相手にかもるべし!
 とまあ、口で言うと簡単ですが、けっこう大変です。何故大変なのかは言いませんが、初心者三人に囲まれると。。(ゴニョゴニョ)

 ランキング卓は初心者が多いから問題無いとして、問題は上級ランキング卓です。ここから真面目に行きます。
 第一東風荘はクイタン無し、あとづけ有りの変則ルールになってます。そのため、白発中などの翻牌が非常に重要です。自分の親がのみ手で蹴られると非常に悲しいです。
 また、4局しかない上にのみ手が非常に多いので、オーラスで三人があがりトップなんて状況も珍しくありません。逆に言えば、この二つを克服する事ができれば超卓にも行けるでしょう。

 まず、翻牌をどうにかする、これです。自分の手の中で数牌と翻牌が両方浮いていたら、数牌から切りましょう。どうせ一巡ぐらいしか違わないからとか思ったらダメです。麻雀は一牌の後先で決まります。上卓で牌のしぼりを学んで下さい。後々超卓に行った時に非常に役立ちます。
 では、浮いている数牌が無い時はどうするか。場を見てください。自分の捨て牌なんかを良く観察してるとわかりますが、翻牌を鳴こうとしてる時には2,3順目から数牌が飛び出て行きます。又は、染めようとしてる時なんかは顕著にそれが現れます。相手の捨て牌を良く見て、相手が今翻牌を欲しそうかどうか、それをしっかり見極めてください。
 そして最後に、もうこれ以上しぼれんっていう時には遠慮なく切ってください。その時には自分の手もかなり進んでるはずです。逆に降りにくくなった相手から直撃してやってください。基本的に一回満貫上がれれば、その試合は取ったも同然です。その後は自分がのみ手で流す番です。高い手なんか狙わずにどんどん流してください。

 次に、オーラスで僅差だった場合です。それまでに満貫でも上がれていれば問題無いのですが、現実はそんなに甘くありません。だいたいの場合、しぼらない他の人から翻牌が出て、そのまま場が流れて行ってしまうと思います。でも誤解してないでください。自分ひとりでも翻牌をしぼる価値はあります。4枚のうちの1枚を自分で押さえ込んでいるのですから。
 話を戻して、僅差だった場合どうするかですが、1に牌効率、2に牌効率、これしかありません。これは打っていくうちに覚えていくでしょう。相手よりも一歩先にテンパる。これが僅差で勝利をもぎ取る技です。

 至極簡単な説明ですが、私はここが一番重要だと思ってます。牌をしぼり、牌効率通りに打つ。これができれば超卓にも行けるようになると思います。


第二東風荘の攻略


 さて、第一東風荘では、牌のしぼりと牌効率が大事と言いました。ここ第二東風荘でもそれらの大事さは変わりません。しかしもう一つ大事な事があります。そう、第一東風荘には無いクイタンが有りになってるという事です。第二東風荘においては、牌のしぼり・牌効率及び鳴きの上手さが勝負を決すると思います。
 もう一つ、第二東風荘で勝つための問題があります。三段論法で説明しましょう。第二東風荘は人が少ない→超卓落ちの人と良く出会う→(゜д゜)マズー。これです。はっきり言って彼らは強いです。超の名は伊達じゃありません。ではどうすれば勝てるのか。

 まずは鳴きから説明したいと思います。よくクイタンのみであがる人がいますが、平場でのクイタンのみはあまりおすすめできません。手牌が短くなって振り込んでしまう可能性の方が危険だからです。私の持論として、クイタンありだからこそどっしり構えるべしというのがあります。第二東風荘には赤が無いので、ドラの行方さえ気を付けていれば、鳴いた人の手は1000点もしくは2000点である事が多いです。恐れる事はありません。がんがん切って、がんがんリーチかけてください。ただ、たまにドラ3内蔵とかありますので、くれぐれもドラの行方には気を付けて打ってください。

 ではどんな時に鳴けばいいのか。自分がトップである、鳴いても3900点以上が期待できる。こんな場合は鳴いてオッケーです。ただ、手牌が4枚になるまで鳴くというのはやめておいた方がいいです。降りれなくなります。

 次に、問題の超落ちの人とどう渡りあうか。これは一番の問題です。彼らは一定の牌効率をすでに習得してますので、ミスが少なく最短でテンパってきます。対抗するにはこちらも最短でテンパるしかないと思います。牌効率は非常に重要ですので、彼らと戦いながら習得していってください。逆に、彼らよりも早くテンパる事ができるようになれば、超に行ったあとも渡り合えると思います。
 ここで少し、あまり信用できないかもしれませんが、超の人は先制リーチがかかった場合大抵降ります。超落ちした彼らも例外ではありません。そのため、こちらから先制リーチをかける事ができれば彼らを降ろす事ができます。平和のみでもリーチしてください。そして、少しでも点差をつけてください。ただ、役がからまない愚形リーチはおすすめしません。彼らもスジなどを頼って追ってきたりするので、追ってきた場合は、追っかけリーチされて振り込むはめに陥ります。

 第二東風荘は第一と比べて、強い人が多いと思います。そのためなかなかRがあがらないかもしれません。でも、ここで打っていると鳴きが上手くなります。何を鳴けばいいかというのがわかればリアルでも役立つと思います。


第三東風荘の攻略


 第三東風荘。サンマです。私は超に行けませんでした。1820ぐらいまでは行ったのですが、そこからが伸びませんでした。多分トータルで1000試合ぐらいはやったと思いますが、行けませんでした。攻略法書けません、教えて欲しいぐらいです。もうだめぽ。。。



東風荘コーナー上級者編へ

トップへ