2004.10.16@日比谷野外音楽堂 JAM Project 4th LIVE VICTORY〜a once in a lifetime chance〜

日比谷野外音楽堂。
今回は外だー!!そして雨天決行!(降らなかったけどね!)
16時集合で日比谷公園へ。今回は大学サークルの先輩中心のメンバー。
久々に会う人も多かったけど、全く変わりなしだなぁ。(w
公園に行ってみると、やはり見た目でソレと判り、会話の内容がオカシイ人が満載。自分ら含め。
ステージではリハが行われている様子・・・って、さすが野外ステージ!丸聞こえだっっ!!?(@▼@;
SKILLだぁぁー!!♪Wowーォーォーォーーォーォーヲォーーーーー!!
なんかコレ、金払わなくてもばっちり聞けるよ??
あと、本番でナニやるのかバレバレだよっ!!?!(^^;
FREEDOMやVICTRY、最新の曲も演っていた。
大抵は途中までしかやらなかったけどVICTRYはほぼフルコーラスで聴けた。日が浅いから??
ん?遠藤さん??今間違えた?www
練習してるのまで聞こえるって、いいなぁ。FANにとっては幸せ〜。
最新の曲は聴いたことが無かったので友人に聞いてみる。
私「コレ、何?」
「しってる〜?」
「遊戯王のEDでしょ?」
さすがね、この子達。アニメやゲームのことなら何振っても返ってくるゎ。(w
その新曲「限界バトル」、歌詞に早速『デュエル』って言葉が入っていた。
「!!今デュエルって言ったよ!?(笑)」
リハも終わり開場、開演まで時間がまだあるので駄弁る。
すっかり自分が最新アニメ+特撮話に入っていけなくなってるなっていることを痛感させられる。
・・・ジャスティライザーぐらいは見とこう。(ぇ
17:30をまわり、会場内へ。野音は自分は初めて。
そんなに広くも無く、ステージも大きくないけど
2階もないし席はつながったベンチ、全席すり鉢状に配置されてるのでわりと見やすい。
ただ今回は男の率が多いので・・前が背の高い方々だと女子にはちと辛かったかも。
開演時間には無事皆着席できていた様子。時間を少し過ぎ、暗くなる会場。
すかさずサイリュームをバキッ!!
今回全員に配られた。太っ腹じゃないランティスさんっ!!
始める前から盛り上がりまくる客席。ステージの花火に歓声が上がる。
1年待ってた人、大阪公演から1週間の人、初めて参加の人、
そうでなくてもJAMにはいろんなメンバーがいるからFAN層も多彩。ノリ方も多彩??

先ずバンドメンバーが登場。
そしてJAM Projectメンバーがステージへ。今回は皆さんわりとフツーな衣装。(w
やはり最初の曲はVICTORY!!
期待通り!最初から会場全体最高潮です。さすが。
次には紅ノ牙。
もう、イキナリですか。全くもったいぶらない選曲ですネ!!(>▼<)
紅ノ牙イントロで(たぶん)、紅い炎の柱が上がったのですが、
ステージ前方に出てきていたメンバーにかなり近い位置。
むしろ遠藤さんに直撃!?Σ(@▲@;
危な!?もっ、燃えた?
ひとり凄い勢いで後ろに逃げてましたが・・。
今回のLIVEではJAM Projectメンバーは6人。
人数が人数なので、曲中ドコを見たらよいかわかりません。(^^;
とりあえず(?)今回はダニーこときただにひろしさんを追ってました。
いやー、一番わかりやすいアクションしてくれるし、何より唄声がイイっ!!
今のJAMの中では私はダニーが一番好きみたいです。
♪切り裂いて〜 って歌詞だと左手(むしろ体全体)でズバズバ斬ってくれます。
そしてよく跳ねる。元気だなぁ。(w

FREEDOMがまた随分序盤できたのにもビビりましたが
何よりもビビったのが曲中影山さんのパートが消えたこと。あれ?忘れた??
と、失礼なことを思ってしまいましたが様子がおかしい。メンバーを捕まえて肩組んで一緒に唄ってます。
あ゛ぁっマイクかっ!!逝ったのか!!?(@_@;
って、もうすぐ曲終わりますよっ!??影山さんっ!一番じゃないですか!!
・・おぉっ!?来た来たマイクっ!!間に合う!?!?
♪FREEDO―――M
         FREEDO―――M
                 FREEDO―――M

おぉ。よかったぁぁ間に合ったよーーっ!!?(w
松本「いやー、楽しいね!アクシデントが!」
影山「マイク切れちゃったよ!よりによっての曲で。アクシデントって言えば火もアレ、凄かったな。」
松本「マサ燃えたでしょ?」
遠藤「ほんと直撃だったよっ!?髪短くなってる?この辺。」
松本「あー。マサの眉毛がなーい!・・あ、もともと薄いんだっけ?(笑)」
遠藤「あそこに燃えて髪爆発してる人おるで。」
福山「あれ、危ないよなー。俺大阪でタオル燃やしちゃった。」
ステージ前方が後ろのセットのせいで狭くなってるからホント目の前で炎が上がる状態になってた様子。
(ステージは3段になっていて2段目にバンドメンバーが立ってました。)
影山「みんなもう聴きたい曲は聞けたかー??(まだまだ序盤なので微妙な反応。w)あら?(^^;
今回は選曲に本当に悩みました。新アルバムも出たばっかりだし、
4年もやってるから皆が聞きたかってるだろうなぁ〜って曲も、10曲とかあって。
皆に楽しんでもらえる構成になってますんで、期待してください!
じゃ、次の曲は、JAMが一番最初にレコーディングした曲をやろうかと、思います。みんな、覚えてるかー??」
え。どれどれ?SOULTAKERのこと?鋼の救世主???
と思っていたら「疾風になれ」でした。へぇぇ。そうだったんだー。
ちょっと懐かしい曲を松本梨香+影山ヒロノブで熱唱してくれました。(全部熱唱だけど!)
2人の次は3人で、「GO!GO!レスキュー」!!松本梨香、遠藤正明、きただにひろし。
初めて聴いた時は子供向け過ぎてそんなに好きではなかったのですが、
前回のLIVE以来大好きな曲になりました。楽しいっ!!♪レッド!ブルー!イエロー!!(>▼<)9゛

VOYAGERやDRAGON、最新アルバムの曲中心に、押さえる所は抑えてる選曲。
ただ今回は、ソロの曲はやらなかったです。ほとんどが6人での曲。
せっかく6人が集まる年1回のイベントなのだから皆で歌う曲を!ということなのかなと感じました。
新メンバーが募集されたこともあり、この6人でのLIVEはもうないかも知れない、てこともあるのかも。

バンドメンバーが消え、JAMメンバー全員が楽器を持ってステージに。
奥井さんがキーボード、男全員アコギ(多いなっ!笑)
松本さんがタンバリン。
影山「1人だけ全然金かかってへんな。」
松本「なにぃー!!高いんだよぉコレっ!!革だよ革っ!!」
福山「そりゃそうだろ・・。」
遠藤「グッズのやつでしょソレ。」
影山「プラチックか?」
きただに「プラッチックて・・・。」
影山「それじゃ次は、この6人で、素朴な・・セッションを。」
素朴なってどんな形容ですか・・(^^;
影山「俺の中じゃ、ヒマラヤ山脈標高3250mの
小さな村のじいさんやばあさんが街角で歌ってる民謡みたいな・・ジャンル?」
遠藤「長っ!?絶対2度と言えんな。」
「約束の地」を6人だけでやってくれました。
松本梨香さん、「私もタンバリストとしてがんばります!!」と言っていただけあって
最もノリノリでした。(w
あと、ダニーがJAMでギター引いてるの始めて見たような。やっぱり皆弾けるんですねぇ。
福山「なんか貰ったよ?」<ギターに付けられてたグッズの旗。
松本「んー。あげるー!!(客席へ。いいなぁ。)ネットのオークションとかで売らないでね!」
きただに「あいたたたたた。」
松本「ダニーのLIVEのパンツがオークションで売られてんの!見た見た!(笑)」
きただに「衣装のズボンがね・・・。」
影山「きっと買ったおかーさんが、子供にはかせるんやで。」
きただに「あぁ、ピッタリサイズやからね。って、じゃかぁしゃぁー!!」
松本「この紐なに〜??」<ダニーの衣装の革紐をぐいぐい。
きただに「!?やぶいた――っ!!」
松本「やぶってないよぉー!もともと破れてたんじゃん!そういう服じゃん――!!」
なんか、以前にも増していじられキャラというか、いじめられキャラが板に付いたね。ダニー。
みんなにもみくちゃにされたり。カワイイなぁ・・というか、カワイがられてるなぁ。(w
この衣装の紐、この何曲かあと、曲中に影山さんに引き抜かれてました。(^^;
抜かれた紐を見せられ『あ゛ー!!』てリアクション。紐を返されて『コレどーすんの?』
とりあえず首にかけてましたが曲の終わりにステージ袖に投げてました。

影山「次はみんなで歌える曲を。遠藤が歌唱指導しますので。」
遠藤「歌唱指導!?・・じゃ続いてください。 ♪In My Heart―――――!!」
♪In My Heart In My Soul〜 ♪With your Heart With your Soul〜
の部分。客席側みんなありったけの声量で、イイ声でがんばってました。(w
JAMのLIVEはホントに、客席の声がでかいので全員で合唱状態になるとJAMメンバーの声が聞こえないほどに・・。
熱いね!!イイ!!けどよくないっ!!?JAMの唄が聴きたいぞー!!(^^;

ステージが男性メンバーのみになり、炎が灯る。
The Gate of the Hell。よっしゃー聴きたかったー!!(>▼<)
あぁ、やっぱり素敵ー。この曲、この人達でないとこうならないんだよなー。
カラオケで女が唄っても全くもって雰囲気出ないし、男も上手くないと。
で、低音も高温もいい声が出せないと!加えて一人じゃ寂しい。条件の厳しい曲だ・・。
そして客席側としてもリズムをどうとっていいのかさっぱりだー!!
ノリ方が解りません!!(そんな曲が多々あったけどダントツ?)
嘆きのロザリオもどこかでやったなぁ・・もっと前だった気がしないでも。(^^;
遊戯王のED、新曲の「限界バトル」もやってくれました。
知らなかった上にこれもまた変則的なリズム、もう大変。(w

Cry for the Earth。これも是非ともLIVEで聴きたかったー!!うぉー!!
遠藤さんのシャウトが最高です。曲もカッコイイ。
影山「JAMの曲っていうのは全部依頼を受けて作るんで、全部タイアップ曲なんですけど(笑)
で、1年に1度アルバムにする時せっかくなのでOPもEDもぜんぶいれるようにしてるんだけど
コレが、別に数えてるわけじゃないんだけどちょうど12曲ぐらいに、上手いことなって。
で、余った溝に、今回は3.8mmぐらい余ってるから2曲JAMのやりたいことやっていいよっていう
いわばお母さん?にあたるランティス様からお許しが出てね。(笑)
それでメンバーに、どんな曲にしたいかって聞くと皆、平和の曲を唄いたいと。
アニメの主題歌だとこんな感じで、こんな言葉を入れて作って欲しいって言う依頼がきて
俺とか、奥井ちゃんとかが詩を書いたりするんだけどね。
そっちには自分達のメッセージを入れるっていうことはできないから。
Cry for the Eartは俺が作って、重いテーマで世界はこのままでいいのか!!ってところで終わってるんだけど
もう1曲はくいちゃんに作ってもらってね。俺が『ゴングを鳴らせ』ばっかり書くから。(笑)」
遠藤「あー俺今日3回ぐらいゴング鳴らせって言ったよ。」
福山「もう名前をゴング影山にしちゃったらいいんじゃない?」
影山「それは・・ゴング○○とかぶるやろ。
で、奥井ちゃんの書いたPeaceful Oneは、この辛い次期を乗り越えたら
きっと、明るい未来が待ってるって言う曲になってて。この曲あってこそのCry for the Eart。」
松本「2曲で1曲、みたいなね。」
影山「えぇこと言うなぁ。」
この全く逆な曲がリンクしてるとは。
Cry for the Eartは特に単純にかっこいいなぁと思って聴いていたので、
改めて意味を知ると、本当に重い曲だな。

そして終盤へ。SOULTAKER!!キタ――!!(w
水木一郎アニキのパートは女性2人が担当したりダニーが唄ったりしてました。
初期メンバーの曲も今回意外なほど多かったけど、人が変わってもそんなに違和感なくなってきたと思う。
自分の慣れなのか、新メンバーがJAM Projectらしさをモノにしたのか。
むしろ以前はこちらが初期メンバーに思い入れが強すぎて多少拒絶してしまってたのかも。
今は今、このメンバーが最高に良い。
愛だよねっ!もやってくれました。これまた意外な選曲。
CRUSH GEAR FIGHT!もやったっけ?<テンション上がり過ぎで記憶が曖昧・・。(@_@;
終盤、福山さんソロなのに福山さんを見失ったり。
よくよく探すとステージ2階もの非常口?みたいなところで叫んでました。(w
本編は終了。
でもでも、まだアレもアレもやってないよー??
ステージもまだ明るい。声がかれるまでアンコールだっ!!!

アンコール。衣装がグッズのTシャツとキャップに変わりました。
先ずは「GO!」そして「SKILL」。
どっちもスパロボOP。名曲。盛り上がらないわけがない!!
SKILLの最初の部分、♪Wow― のところ、JAMメンバーの声がどれかわからなかった!!(^^;
♪I Can Fly!!では無論、飛びました。本日最大、全力のジャンプでした。HEY!!!

それと遠藤さん、「♪はーがーねーのぉビィトーをー聞けぇ――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ぇぇ!!!」
次の歌詞の中盤まで声伸びてました。凄すぎ!!
ステージはまだ明るい。まだ、あるっ!!
MOTTO!MOTTO――――――!!コールが起こる。
もう皆さん声枯れ気味。
2回目はすぐに出てきてくれました。
そして最後の曲、鋼の救世主。待ってたーーー!!(>▼<)
曲全編、唄ってたというより叫んでました。会場全体。
影山「今日はどうだった!?」
福山「お前ら燃えたかー!!?おっさんは燃えたぞー!!」
松本「今日はがんばったので、やせたと思います!!」
影山「おぉ!もうガリガリや!!」
奥井「私もやせた??ほんと楽しかった!!」
遠藤「また来年もヨロシク!!」
松本「あーもー帰りたくない!!」
ずっと、終わるのが名残惜しそうでした。タオルとかあるだけ客席に投げ込んで。
BGMとして愛だよねっ!が流れていて、メンバーがステージを去った後も
客席みんなで歌ってました。
「最高ーーー!!」「JAM、ありがとうーーー!!」そんな叫びも飛び交ってました。
ドコからともなく3本締めが起こったり。
ほんと、JAM大好きな人たちばかり。
最初から最後まで最高潮なLIVEでした。
サイリューム最後まで持って振ってたので右半身が筋肉痛です。(^^;
来年はどーなるんだろうなー。
きっと、また来たいと思います。できればみんなで。(w


BACK







TOPに戻りますよ。
TOPへ。