続き...。
戦区を移動した。敵優勢地区というか味方いないしスキュラとミノの大群。ただねらうコマンドを会得している速水君パイロットな三号機の敵ではない。...はずで実際掃討戦に入ったのだが敵増援で最前線に突出した状態で逆襲反撃をくらう。撃破されてしまった。
かなりとほほな感じだが死者も出てないし再調整に励む。直すのに飽きたので情報技能とかを修得。電子妖精を作成して発言力確保。とりあえずは出世してみる。人事とかに介入してなかったのでいつのまにか森精華が司令に...違和感大な感じ。
戦闘が起こるも故障多発で出撃できず。ドロー。それほど深刻には考えていなかったのだが...。あと少しで復帰しそうだがまだ故障中。二度目の参加しない戦闘報告。来須戦死。うわあ。(来須戦死のせいか石津萌のイベントが起こる。そうだったのか...)雰囲気沈む。
ギリギリ直ったはずだったがまだ故障状態で三度目の戦闘キャンセル。滝川機撃破される。森指揮車もやられ若宮戦死。大敗だ。滝川も帰還せず戦場での回収イベント...死ぬ間際のタキガワスキーの独白。速水が変わったようだ。能力値に修正がかかる。森、若宮も戦死で小隊の犠牲数は4。雰囲気がさらに悪化。
戦場に復帰。撃破数を順調に伸ばす。陳情していた盾を装備すればステップは減るが撃墜はされない。能力上がってることもあって異様な戦果を上げる。シリアスな展開の中しばらくは戦闘を繰り返す。黄金剣突撃勲章を授与。来栖の時の傷ついた獅子章以来だ...。発言力で装備品を調達。
雨で校舎が雨漏り。萌の指名(猫付き)で環境改善。仲良くなる。
原が司令になってから一応連勝。整備に環境改善に仕事手伝いまくりみんながんばろう状態。
手作り勲章(明らかに嘘臭い)を貰う。でも友情の証みたいで一番うれしかった。
田代から昇進祝い貰ったり、瀬戸口の守備範囲の広さイベントセリフを聞いたりする。(戦況画面で正体不明なのが現れたけどこの時はまさか...)
ヨーコさんが世界を救うものについていろいろ言ってたりするし順調かも。遠坂はやっぱりお金持ちだ(上着に殿下との会食)とりあえずは犬ってことで。
田代がスカウトに。守ろうと思う。田辺が二号機パイロットに...いつ士魂微章とってたんだろう。なんか田代とかヨーコさんで争奪戦。逃げたら三人の能直値上がってたり...どういう追いかけっこしたんだろう...。壬生屋に注意されまくり。
戦闘も順調。あれ以来負け無し。田辺がジャイアントバズーカで意外と大活躍。アウトレンジできっちり仕留めてるので突出しがちな壬生屋よりも役に立ってるような。使い捨てだが威力大なのも使いようなのね...。同じクラスの萌と昼食一緒にしてたらいい雰囲気で告白。手作り弁当とかもらえるように。
後半だからかみんな仲良しな感じで学園編メインなプレイ。戦闘も減ったような気もする。戦区が緩いとこなのかもしれない。あんまり撃墜数とかにこだわらないので人事とかはいじらないことにする。デート。すっぽかしなしで萌りんと。
HRでからかわれたり。善行の奥様イベント。とりあえずモノを投げてみる。
舞が士翼号とかを陳情。発言力あったので開発技能修得の上ケルビムとか陳情してみる。
むむ。五月になってしまった。ひょっとして機体変更とかもう意味ないかも...。
ラスト二日。ここにきて田辺から中村君をかけて勝負を挑まれる。無謀にもほどがあるような気がした。たぶんラストの喧嘩シーンが最高に強まってる速水んと田辺だとは...しかも賭けてるのが中村。勝ったがなにか基本的に間違っているような気もする。
めでたくクリアー。Bランク。発言力と能力にボーナスついてに2周目が楽そう。データセーブ。
うわあ声ついてるよ。舞や田辺使える...。本田先生マシンガン、二組は意外と新鮮な感じ。
舞が天才スキルとアイテム仕送りで楽々。噂のSランクは意外と狙えるかも。田辺の展開は真逆だけどやりがいはあるよね。...速水がなんか怖いよう。声は高いけど行動がなんか...サンドイッチくれるのはいいね。
岩田君と坂上先生が介入者?幻獣共生派と言えば遠坂か狩谷かやっぱ...。オーバーズがプレイヤーだということが分かる。青のOVERSがキャラクターを操るって構造なのね。ループの理由付けも判明。岩田君からガンパレ攻略本プレゼントされる。よく見ると岩田君の舌に青の...
真の目的(らしきもの提示)と最初から戦闘可の展開。加えて声の演出がかかる2周目がある意味本番っぽい。同じコトの繰り返しというゲームの構造上の問題を演出の追加(音声)とプレイヤーだけが知っている速水というキャラクターを別視点で見ると言うことで解決してるってスゴイかもしれないっす。
中村や田辺選択すると人間関係がガラッと変わるんで(人事に介入しなかった場合たいてい二組メンバーはあまり一周目関わってないしその分新鮮)目的自体ちょっと変わってたりするけど。それはそれで楽しい。舞や来須で極めるプレーか中村田辺で学園へ入り込むか...設定上比較になってるってうまくできてるなぁ。
ファーストマーチの舞と壬生屋の寛容度の違いとか、先生二人(本田、芳野)の大人の強さ弱さの対比とか世界観の構成の中ですごくよくできてる要素かも。プレイ次第では人間関係が不器用な面そのままだったり逆にやけに人なつっこいキャラになったりするってのスゴイよね。最初の印象と変わる関係性がポイントなんだろうなぁ。
