レスポンスに不満がある時
せっかくインストールしたNTPadXPが、今ひとつレスポンスが悪くて楽しくゲームが遊べない場合、わたしの個人的体験を中心にして、多少なりとも改善できる方法を以下に。
-
割り込みアサイン数を減らして、プリンタポートへの相対的割当量を増やす
ハードウェアデバイスは、使用していなくても、存在しているだけでPCに負荷が掛かりますので、出来るだけ余計なハードウェアは存在させないようにします。
(割り込みがアサインされた時点で負荷となるので、出来れば余計なハードウェア自体を存在させないのが最良)
例えば
-
マザーボードに内蔵されているLANユニットなど
これらは、使っていない場合はBIOSで無効にします。
-
キャプチャーボード
AllInWonder以外のキャプチャーボードは高負荷の代表的なデバイスですから、出来れば外すか、最低限Windowsのデバイスマネージャで該当プロパティを出して、デバイスを無効化して再起動をかけるべきです。
(使うときは、反対に有効化して再起動)
なお、AllInWonderは割り込み等をグラフィックボードと一緒に使っておりますので無効化する必要はないですし、逆に描画能力の低下を招く心配があります。
-
使っていないシリアルポート
これも、BIOSで無効化します。
-
使っていないHDDコントローラ
マザーボードによってはチップセット以外のRAID/IDEコントローラを搭載している場合が
あり、特にボードを挿していなくても余計な割り込みがアサインされている場合があります。
その場合「どのコントローラを使っているか」を確認して、使っていないコントローラをBIOSで無効化します。
-
プリンタポート割り込みを優先処理させる
PirectPadの反応がゲームの種類や、同じゲーム中での場面によって、またゲームと同じマシン上のバックグラウンドで通信をしている場合など、どうしてもPADの反応が安定しないことがあります。
それらは、基本的にPCの処理能力に余裕が無くなっていたり、他のデバイスが頻繁に割り込みをかけてきてプリンタポートの割り込みに応えるのに時間が掛かるようになっているためです。
プリンタポートの処理を優先してPCに行わせることである程度これを防ぐことができます。
これは、レジストリをいじりますので使用には注意してください。
まず、プリンタポートが確保している割り込み番号を確認します。

確認したら、レジストリキー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\PriorityControl
に値IRQ?Priority(”?”の値はプリンタポートが確保している割り込み番号)
という、DWORD型の値を作成し、値に”1”を設定します。

なお、この処理はPCの他のタスクを押しのけてPAD処理を行うわけですから、当然他にその分しわ寄せが行きます。
-
ForceFeedBack(FF)を切る
唯一PCの負荷(表面的処理能力)に影響を与えないでPADの反応をよくする手段です。
PCに十分な処理能力がある場合、これをがもっともPADの反応を劇的に良好にします。
本来はConfigのカテゴリーなのですが、あまりに効果が大きいので特にここで記述します。
1.スタートメニューなどから「コントロールパネル」→「ゲームオプション」→「プロパティ(P)」を選択します。

ここで出てくる「NTPAD Configurationのプロパティ」の”Config”タグを開きます。

ここで一番上の項目”Disable ForceFeedback”にチェックをいれてFFを無効にします。
これによって大幅なレスポンスの向上が期待できます。
例:私の環境にて
HORISTICKの連射機能を使用してレスポンスを視覚化してみました。
ForceFeedback ON
ForceFeedback OFF
違いは一目瞭然だと思います。
-
ゲームプログラムの優先度を下げる
これは今までの項目と違い、私の持っている環境でも、現象自体が一部ハード上の一部ゲームでしか起こらず、また、そのため一般的な反応対策ではありません。
「PCの能力的には大丈夫な筈なのに一部のゲームでのみ反応がおかしい」(スキャン落ちが発生している)場合にのみ有効な可能性があります。
1.まず、ゲームのショートカットプロパティを見るなりしてゲームのプログラム名を調べます。
2.ゲームを立ち上げたら、タスクマネージャを起動します。
(場所は通常はc:\windows\SYSTEM32\TASKMGR.EXE)
全画面でゲームが立ち上がる場合、あらかじめExploerを出しておき、「Alt+Tab」でタスクの強制切り替えをするとゲームがタスクトレイに格納されてデスクトップが表示されます。
3.タスクマネージャの「プロセス」タブから、
”1.”で特定したプログラムを右クリック選択
「優先度の設定」に移動して、大抵「通常(N)」にある値を「通常以下(B)」に変更します。

これでゲームに戻ってみて反応が改善されていればそのまま、改善されていなければ、先ほどと逆の処理をするか、ゲームプログラムをいったん終了して再度起動すればもとに戻ります。
(この処理は該当プログラムの起動ごとに行う必要があります)