さあ、ファランの技を大体理解したのなら、キャラを動かしてみようか。
ファランはラウンド開始前に、背向け、構えチェンジ、ステップ、横移動などを駆使することで、色々動くことができるキャラだ。面白い動きとして、背向け〜1or3.2.1.2・・・とレバーを動かすことで、しゃがみながら高速に下がっていくことができる。他にも、背向け(このときRKをホールドしておく)〜構えチェンジ(RKをホールドしている状態なので、LKを押すだけ)〜構えチェンジ(これもRKホールドしたままの状態でLKを押すだけ)〜66で背向けバックダッシュ、44で背向けフロントダッシュができる(このときもRKはホールドしておこう)。背向けバックダッシュ中に9を入れることで、背をむけたままバックダッシュをキャンセルできる。そしてすぐRKをホールドした状態のままでまたLKを押すと、背を向けたまま、また構えチェンジをするので、ここで66を入力すると、また背向けバックダッシュができる。まあ、わかりづらいからコマンドだけで書くと、RP+LP(このときすばやくRKをずっと押しておく)〜LK〜LK〜66〜9〜LK〜66〜9〜LK〜66〜9・・・と繰り返すと、背を向けたままバックダッシュが連続で出る。この二つは見た目が面白いので一度試してみてほしい。
ここまでは遊びの動きを書いてきたわけだが、ここからは対戦で実用的なラウンド開始前行動を書いていく。
・しゃがむ・・・発生の早い踵落しや、シットジャブを出すことができる。相手が横移動している場合は、立ちあがりLPにホーミング性能があって強い。
・背を向ける・・・最速であり下段である振り向きシットジャブを出すことができ、中段である背向けプラズマとの二択に持っていける。
・ステップ・・・ステップは横移動でキャンセルできるので(通称ステ横。入力方法は6☆23698☆・・・)相手を威嚇できる。相手が開幕にワンツーなどを使ってきた場合、ステップから出すことのできるライジングブレードを出しておけば、ワンツーを潜って相手を浮かせることができる。
・右構えになる・・・開幕にワンツーを出そうと思ったら、右構えから逆ワンツーを出した方がよい。防御されても有利に攻めていくことができるからだ。
・捌く・・・相手がシットジャブを出してくると読んだとき、開幕に3入力をする。
・横歩きをする・・・かわし性能が高い。
・ジャンプしてみる・・・相手の攻撃をジャンプでかわして背後から攻撃する、というもの。使い勝手はあまり良くないが、たまに使ってみる分には良い。
なんというか、ここに書いた開幕行動は一つの例だと思ってください。これ以外にも対戦相手によって有効な行動が必ずあるはずなので、相手の開幕の行動を読んで、なるべくこちらの攻撃を当てられるように考えて行動しよう。開幕の読み合いが苦手な人や嫌いな人は、高速しゃがみバックダッシュで距離を離してしまってもかまわないが。