井上寿司とトロの日記

-11-

 

井上寿司の一日の終わりです。

 

いつもならお酒のつまみを作るとトロを呼ぶ主人ですが・・・

ヒゲオヤジは鏡を覗いています。

『ムムム〜…ふぁ〜なんだなぁ…』

トロも鏡を覗いてみました。

『ニャニャニャ〜…はにゃ!トロがいるニャ!』

『ふぁは〜…』

主人はトロに気付いていないようです。

うつろな目をしてため息をついてばかりです。

『どうしたのニャ?元気がないときは青汁をグッと飲むニャ!』

”青汁” 主人は反応したようです。

顔が真っ赤になってトロトロとろけていきます。

『はにゃ!?ご主人さんがおもしろいのニャ!!』

『でへへっ…、どうしたもんかなぁ…はぁー・・・』

ため息をついたり、いつもの主人ではありません。

トロは心配になりました。トロは主人が大好きなお酒を持ってきました。

主人はお酒が入るとおしゃべりになります。

トロは主人とおしゃべりをしたいのです。

 

主人はお酒を飲み始めるとトロにいろいろ話し始めました。

トロは話を聞いてようやくおかしくなったワケがわかりました。

『ご主人さんと青ちゃんっておにあいのカップルだと思うニャ!』(*青ちゃん=青汁レディーの本名。”青空”)

主人は、なんと!トロを相手に恋愛相談をしているようです。

『嬉しいこというなぁ〜トロぉ!!』

ヒゲオヤジは素直に大喜びです。

『ねぇねぇご主人さん、青ちゃんとケッコンしたい?』

『あったりめーよぉ!』

主人はトロのコップと自分の空になったコップをカチン!と、鳴らしました。

そしてお酒をどぼどぼと注ぎます。

トロは嬉しそうに話します。

『告白するときにはね!スシニチをいっしょにあげるとね〜相手はもうご主人さんにメロメロになっちゃうらしいニャ!!』

(*スシニチ=新聞。"寿司屋ニッポン")

『ホントか!?』

『そうニャ!!がんばるのニャ!!!』

主人は酔い始めると、トロの言葉を真に受けます。

トロは主人と話すのが大好きです。特にお酒が入ると主人は喜んで聞いてくれます。

『ネコの目が 細くなるのはね…これはヒミツなんだけど…』

トロは机に顔を近づけ、主人をじっと見ました。

『なんだなんだ??』

主人もトロに顔を近づけます。

”ヒミツ”という言葉にワクワクしていました。

『目に見えない シアワセを見るコトができるのニャ!』

トロは主人の耳元でヒソヒソといいました。

『あぁ!?そうなのかぁ!!』

主人は驚いて、大きな声を出しました。トロはその声にびっくりしました。

思わず主人は目を細めてみました。

『・・・う〜ん・・・人間には無理だなぁ〜』

『そうなのニャ!?人間にも出来ないことってあるんだニャ〜』

トロは不思議でした。人間は何でも出来ると思っていたからです。

主人はトロに顔を近づけて訊ねました。

『で、オレのシアワセも見えるのかぁ?』

主人はとても気になります。

トロは目を細めます・・・トロは何か見えたようです。

『ニャニャ!・・・青ちゃんとケッコンするニャ!』

主人はお酒がかなり回っていたのかトロの手を取りブンブン振り回しました。

『くうぅっ!!!そりゃあスゲー!シアワセだなぁ!!!』

 

その後、スピード結婚をすることになろうとは

主人には知る由もありませんでした。

スシニチをあげたかどうかは、定かではありませんが・・・

 

 

 次も読むニャ