シーフ(THIEF)

「シーフ」という言葉をご存知でしょうか?初めてオンラインゲームをされる方はおそらくご存知ないと思います。私も、初めてプリをした頃は知りませんでした。当然、私も知らずにシーフ行為をしていました。今では恥ずかしく思います。

「シーフ」とは「経験値ドロボウ」と言うものです。 他人がモンスターと戦っているところに割り込んで、モンスターを倒してしまう(またはモンスターを殴る)ということです。 「横殴り」「横打ち」とも呼ばれています。 本来ならば、そこで狩り(戦闘)をしていた人が獲得するはずだった経験値等を盗んでしまうことになります。

シーフとは紙一重のところに「ヘルプ」と言うのがあります。「手助け」ということですね。 これは、モンスターに囲まれているピンチの人を助けるということです。当然、その人の周りのモンスターを倒してあげることです。「他人の周りにいるモンスターを倒す」という面ではシーフと同じですよね?

ですから、自分が「ヘルプ」のつもりでモンスターを倒してあげても、相手から見たら「シーフ」に見えることがあります。もし、ボックス(一人のプレイヤーがモンスター5,6匹に囲まれている状態)で苦戦しているような様子ならば、一言「ヘルプしましょうか?」と聞いてみてください。それで「はい」「お願いします」等の返事が返って来たら、ヘルプしましょう。 「いいえ」「結構です。」「大丈夫です」等の返事が返って来たら放っておきましょう。

もし、自分が狩りをしているところに割り込んでくる(横殴りをしてくる)人が現れたら、 「大丈夫です」といってあげましょう。それでも相手が引き下がらない場合、それは完全にシーフの人です。 「邪魔です」「私達が先にここで狩りをしていたので、どこか他の場所に移動してください。」等、その旨を伝えてください。 (場合によってはきつい口調にしても構わないと思います。)

同じように、他人の周りのモンスターを倒すことですが、「シーフ」と「ヘルプ」は明らかに違うものです。プリを楽しむためには、ルールやマナーを守った行動をする必要があります。皆でルールやマナーを守って、楽しみましょうね^^

TOPへ

講義一覧へもどる