back


1.前置き エターナルデザイアーってどんなゲーム?
2.新規登録の予備知識 新規登録の際に知っておいた方がいいこと
3.終わりに 疑問が残ったら



1.前置き


■遊びかた

エターナルデザイアーは、ブラウザを使って行われる、いわゆる定期更新型ゲームです。

まずは新規登録の手続きをして、キャラクターを登録します。
その後は、週1回のペースでキャラクターに指示を出し、冒険の結果が発表されるのを待ちます。
結果を受けて、また次回の指示を出す、といった形で進行していきます。

ゲームへの参加は無料です。将来課金する予定も無いそうです。
登録の締め切りは、基本的に金曜日の夜で、結果は翌日に発表されています。

キャラクターは1人1キャラしか登録してはいけません。
マナーを守って楽しく遊びましょう。


■どんなゲーム?

最大4人パーティのRPGです。

パーティを組んだ仲間と相談して、次回の行き先を決める。
クラスやスキルの情報を見て、どのクラスになるかを考える。
仲間とスキルのタイミングを合わせて、強力な協力攻撃を狙う。
……そんなことが楽しいゲームです。

定期更新型ゲームの常として、見た目は地味ですが、ゲーム内容はとても面白いと思います。
再起ボーナスや、霞ヶ丘での戦闘など、戦略を考えるのが苦手な人へのフォローもあります。
一方で、難易度の高いルートを選ぶ、1人旅でどこまでも行く、などのハードな遊び方もできます。

当然、面白さは他にもたくさんあります。


■どんなクラスがあるの?

基本的な能力値に「体力」「素早さ」「魔力」の3つがあります。
また、各クラスには「物理攻撃」「魔法攻撃」「回復魔法」と、3つの得意分野があります。

体力が成長し、物理攻撃の得意な戦士系 … ナイト、ソルジャー、剣客、ヴァルガー
素早さが成長し、物理攻撃の得意な素早さ系 … スカウト、アサシン、アーチャー
魔力が成長し、魔法攻撃の得意な魔法系 … ウィザード
魔力の他に「愛」も重要になる、回復魔法の得意な回復系 … クレリック

他にもいろいろ。
体力と素早さが成長する拳闘士系 … バシュカー
精霊や幻獣などを召喚する召喚系 … シャーマン
動物を仲間にして戦う使役系 … アニマルテイマー
アイテムを作れる作製系 … クラフトマン
多彩な能力で戦う魔法戦士系 … スペルウォリアー、スペルアジール、アマゾネス

などなど。


■どんな武器があるの?

やはり好きな武器を持って戦いたいものです。

長剣、槍、斧、短剣、ナックル、弓、杖、刀、扇、鏡、オーブ、鞭、銃、暗器、カード、が売られています。
また、倒した敵が落とすアイテムの中には、上記の販売アイテムには存在しない分類のものもあります。

基本的に体力系と、魔力系に分かれますが、弓、銃、暗器、カードは素早さで威力が判定されます。
当然、素早さで威力の決まる武器を持ちたいのなら、素早さ系を選ぶと有利です。

クラスによる装備制限はありません。基本的に全ての武器、防具を装備できます。
例外として、男性限定、女性限定の装備がいくつかあります。


■種族

エターナルデザイアーにはいろいろな種族があります。

バランスの取れた人間、弓の得意なエルフ、翼を持つマイルーン、手先の器用なドワーフ。
瞬発力に優れた獣人、鋭い感覚を持つ幻妖、太古の技術に通じる古代人。
さらにそれら亜人間とは一線を画す、精霊、機械、魔族、竜族など。

後述しますが、種族の選択は重要なので後悔の無いように選びましょう。



2.新規登録の予備知識


■注意するべきこと

エターナルデザイアーでは 新規登録の内容が後々まで大きな影響力を持つ 部分があります。
具体的には、「種族」「初期クラス」「資質」「性別」といったものです。

なりたいクラスなどが決まっているなら、簡単にでも予備知識を得て、新規登録をしましょう。
逆に、特に方向性を決めていなかったり、柔軟性もあるという方なら、何も問題ありません。

予備知識を得ずにイメージで登録し、どんな道を歩むのか未定にしておくのも楽しいでしょう。
未知の世界に飛び込んで、自分達の力だけで冒険していくのも、素敵な遊び方の一つだと思います。
これ以降は、予備知識を得ておきたい人だけ読み進めてください。


■読み進める前に

まずは本家サイトの「新規登録」−「ストーリーへ」−「新規登録フォームへ」と順に読みましょう。
読まないで以下を読んでも問題ありませんが、用語などがわからないと思います。
また、ストーリーや全体のイメージを知ってからの方が、キャラクターの背景を考えやすいと思います。

各項目の説明の為に、新規登録フォーム他の、簡単な写しをリンクしてあります。
参照するときは、別ウィンドウで開くか、ブラウザの機能で戻ってください。

※2004/12/31追記
下記の文章を書いた後、少しづついろいろな仕様変更がありました。
現状で抑えるべきポイントと異なる記述が混ざっている可能性があります。
ご注意ください。


キャラクターの設定

1.本名
  キャラクターの名前です。全角25文字まで。
  カタカナやひらがな、漢字や英語など、好きな名前をつけましょう。
  半角カタカナは文字化けする可能性があるので、避けたほうがいいかもしれません。
  ※ 登録後の変更はできません。

2.通り名
  キャラクターが普段呼ばれる名前です。全角15文字まで。
  あだ名や愛称といったもので、ゲーム中は主に通り名で呼ばれます。
  通り名はいつでも変更できます。

3.パスワード
  各種登録に必要なパスワードです。半角数字8文字まで。
  パスワードの紛失には注意しましょう。
  忘れやすい人は、手書きでメモを取るなどして、対策を取ることをお勧めします。
  パスワードを他の人に知られないように、きちんと管理する必要もあります。
  ※ 登録後の変更はできません。絶対に忘れないようにしましょう。

4.フェレス名
  フェレスの名前です。全角15文字まで。
  フェレスってなに? という方は、ストーリーを読みましょう。
  ※ 登録後の変更はできません。

5.フェレスの説明
  自分のフェレスに関する説明文です。全角25文字まで。
  文字制限をオーバーすると文章が切られるので、気をつけてください。
  ※ 登録後の変更はできません。


キャラクターの容姿

1.性別
  男性/女性

  性別によって、専用のクラスや装備品があります。
  男性は、物理攻撃、HP、体力、などがキーワードです。専用の装備は武器です。
  女性は、平均的、魔法、愛、補助、などがキーワードです。専用の装備は身体防具です。

  無理に専用のクラスや装備にこだわる必要はありません。
  ただ、 なりたいと思ったクラスが性別専用クラスでなれない ことがあります。
  それは、 欲しいスキルが性別専用クラスのもので取得できない ことにも繋がります。
  また、 装備したいアイテムが性別専用で装備できない こともあります。
  ※性別を変更するアイテムも存在しますが、入手できる保証は全くありません。


2.種族
  人間/エルフ/マイルーン/ドワーフ/獣人/幻妖/古代人/精霊/機械/魔族/竜族

  種族によって、能力の成長値、特殊能力などが違ってきます。
  詳しい情報に目を通して、特徴を生かすことをお勧めします。
  軽く流さずに、 能力値の特徴は長所と短所 だと、考えるくらいでちょうどいいと思います。

  書かれていませんが、魔族は素早さの成長があまりよくありません。
  他の種族の表現に従うと「素早さが低いです」と書かれていても、不思議ではありません。
  また、魔族と竜族は、それほど強くはありません。気をつけてください。
  基本的な能力値は高いのですが、魔族はセンスが、竜族はセンスと愛が低めです。
  ※ 登録後の変更はできません。


3.年齢、身長、体重
  キャラクターの能力には影響しないので、イメージで決めて問題ありません。
  3桁では足りないキャラもいるかもしれませんが、我慢しましょう。
  ※ 登録後の変更はできません。


4.画像URL、画像サイズ、ALT属性、リンク先URL
  全ていつでも変更できます。
  あらかじめキャラクターの画像を用意している人以外は、気にしないでも大丈夫です。


☆性別の詳細は「解説と考察」の『性別』を参照してください。
☆種族の詳細は「解説と考察」の『成長値』『特殊能力』『覚醒スキル』を参照してください。


キャラクターステータス

1.初期クラス
  ノーヴィス/ウォリアー/ハンター/メイジ

  初期クラスによって、ゲーム開始時のクラスと、その後の能力の成長値が決まります。
  開始時だけではなく 以後ずっと初期クラスによる成長が反映される ようです。
  クラスチェンジをしても、初期クラスの影響は残り続けるので、注意して選んでください。

  基本的に、何か突出した能力があると、戦闘能力が高くなります。
  なので、種族の長所か、弱点でない能力を伸ばすような、クラスの選択をお勧めします。
  種族の弱点を伸ばすような選択をする時には、注意してください。
  弱点を補えるというメリットはありますが、能力があまりに平均的だと戦闘能力が伸び悩みます。

  ゲーム参加後、上記4クラスには、自由にクラスチェンジできます。
  後々の成長だけを考えて初期クラスを選び、開始早々にクラスチェンジすることも可能です。
  初期クラスによって、ゲーム開始時の装備も変わります。
  ただ、初期の装備は格安で売られているので、この時点では気にしないでも大丈夫です。
  必要なら、ゲーム開始直後に買い換えれば問題ありません。

  ノーヴィス
   体力、素早さ、魔力が少しづつ伸びます。
   人間、魔族、竜族は、もともとが平均的なので、好んでその道を選択しない限りお勧めしません。
   他の種族は、弱点を補っておきたいと考えるなら、選んでもいいかもしれません。

  ウォリアー
   体力が成長します。また、素早さも少し伸びます。
   精霊はこのクラスを選んでも、なお魔力の方が伸びます。

  ハンター
   素早さが成長します。また、体力も少し伸びます。
   体力が少し伸びることを上手に利用するのも、面白いかもしれません。

  メイジ
   魔力が成長します。また、素早さも少し伸びます。
   機械はこのクラスを選んでも、なお体力の方が伸びます。

  ※ クラスは変更できますが、ここで言う「初期クラス」はこの時点で決まり、変更はできません。


2.ボーナスポイント配分
  HP/体力/素早さ/魔力/センス/愛

  ボーナスポイント配分によって、割り振った能力値が少し上がります。
  その後の成長には影響しないので、あまり気にする必要はありません。
  長所を伸ばす、弱点を補う、こだわりの能力値を上げる、などしておきましょう。
  ただ、体力と魔力をバランスよく上げるよりは、両方に影響するセンスへの配分をお勧めします。

  一部のクラスはクラスチェンジ条件に、ある程度の能力値が必要となります。
  クラフトマン志望ならセンス、アニマルテイマー志望なら愛に振っておくといいでしょう。


☆初期クラスの詳細は「解説と考察」の『成長値』を参照してください。


キャラクターの資質

各設問に対する返答内容で、資質が決まります。
資質によって、能力値の成長に影響がある他、「資質スキル」と呼ばれる戦闘用スキルが決まります。

資質に関しては、具体的なゲームデータを見てみないと、何を意味するのかよくわからないと思います。
ここではキャラクターの性格や特徴を考えて、イメージで選んでもいいと思います。
種族や初期職に比べると、成長への影響も少なめです。
ただ、少なめでも 資質は以後ずっと成長に影響する ので、かなりの影響力があります。

資質スキルはゲーム中盤から使用できる要素なので、後のお楽しみにしてください。
スキルの威力の決まり方などの点で、他のスキルとは少し異なった特徴を持っています。
全く使用しない人もたくさんいるので、無理に気にすることはありません。
ただ、資質に対応しているので 資質スキルはこの時点で決定します

各設問に対する返答ごとに、初期の能力値が、ほんの少しだけ上がっているように思われます。
ただし、どの設問に、どう答えると、どの能力値が上がるのか? といった内容はわかっていません。
その辺りを調べた関連サイトも今のところは無いようです。
また、問13に対する回答は、資質の決定に大きく関わっているようです。

※ 登録後の変更はできません。


☆資質の詳細は「解説と考察」の『成長値』『資質スキル』『資質対応13問目』を参照してください。


■知っておきたいこと

・ 体力、魔力は攻撃力だけでなく、防御力にも直接影響を及ぼします。
 戦士でも、魔力が高いと魔法攻撃に対する耐久性が上がるので、あるに越したことはありません。
 エターナルデザイアーでは無駄になる能力値がほとんど無い、といっても過言ではありません。
 いらないと考えられる能力値があるとしたら、「技術」くらいでしょう。
 鍛冶や開錠にこだわらない限り、技術を気にする必要はありません。

・ 素早さは物理攻撃の回避力にも影響します。
 ただし、回避力は装備品などによって、大きく影響を受けます。
 鎧やローブを装備していると、素早さがかなり高くても回避するのは難しいようです。
 中途半端に素早さを上げても、鎧やローブを装備するメリットと相殺されてしまうかもしれません。

・ また、素早さが影響する要素として「ダブルディード(重撃)」があります。
 自分の素早さが、敵の素早さを上回っていた場合に、ダブルディードが発動することがあります。
 簡単に言うと、素早さを生かして追い討ちをかけることで、攻撃の威力が1.5倍になります。
 素早さが低いと、敵からダブルディードを受けることになるので、注意が必要です。
 攻撃によっては発動しないものもあります。回復魔法もダブルディードしません。

・ クラフトマンは、物理攻撃と魔法攻撃が得意で、平均的に成長するクラスです。
 ずっとクラフトマンを続けるなら、種族や初期クラスで長所を作っておくと戦いやすくなります。
 とはいえ、バランスよく育てても特に問題はありません。
 体力と魔力が作製品の出来に影響すると言われているので、素早さ系は少し不利かもしれません。
 体力が高いと物理寄りの作製が得意、魔力が高いと魔法寄りの作製が得意と言われています。
 作製用のスキルを取得すれば、クラフトマン以外のクラスになっても作製を行えます。

・ アニマルテイマーは、素早さ系ではなく体力系です。
 捕まえた動物は武器として装備します。そして、動物は体力で判定する武器として扱われています。
 動物の中には特殊な能力を持つものもいるので、体力系でなくても役に立つことはあります。
 素早さ系なら、特殊な能力を素早く発揮できるというメリットがあります。
 ただし、ダメージ力に関しては、体力系でないと真価は発揮できません。
 やはり専用のスキルを取得すれば、他のクラスになっても動物の捕獲や装備を行えます。

・ 魔族で素早さ系をやる場合は、よく考えてキャラクターの作成をしないと、素早さが伸び悩みます。
 よく考えた上でも素早さ系で行くのは険しい道だと思います。


■センスと愛

本家の表記を見ると、センスと愛に関しては、ぼかした表現に止めているようです。
ただ、 センスは非常に重要な能力 なのでここで簡単に説明しておきます。
センスが低い魔族、センスと愛が低い竜族を考えているなら注意してください。

また、ここに書いたことが全てではなく、まだ見落としている要素があるかもしれません。

・ センス
 正確な算出式ではありませんが、攻撃力や防御力に対して、下記に近い影響力を持っています。
  攻撃力 = 体力×センス  防御力 =(体力×センス)× 2/3
  魔攻力 = 魔力×センス  魔防力 =(魔力×センス)× 2/3
  ※素早さで判定される武器の攻撃力 = 素早さ×センス
 キャラクターの強さと、非常に密接に関わっていることがわかります。
 他に開錠の成功率や、作製の能力にも大きく影響すると言われています。
 作製系クラスのクラスチェンジ条件にもなっており、かなり高い数値を求められます。

・ 愛
 愛は回復魔法の威力や、召喚魔法の威力に関わってきます。
 また、回復魔法などの回復効果は、受ける対象の愛が高いほど、回復量が大きくなります。
 使役系クラスのクラスチェンジ条件にもなっています。
 使役系スキルの威力に関わっているのかは、よくわかっていません。



3.終わりに


■あとはゲームを始めてから

最低限、新規登録の前に、知っておいた方がいいと思うことは書きました。
他の知識はゲームに参加してから、少しずつ知っていけばいいと思います。

もし、もっと具体的なデータを知ってから参加したい場合は、「解説と考察」を読んでください。
全てに目を通さずに、気になる項目だけ見てみるのもいいと思います。

本家サイトも、とても親切な作りです。
疑問に思うことがあったら、ルールやデータを見れば大抵のことはわかります。
BBSの質問センターや管理人室で、過去ログを検索するのもいいでしょう。

他の情報系サイトにも多くの情報があります。
ちょっとした豆知識、詳細データ、新着情報など、各サイトさんごとに特色があります。
欲しい情報のありそうな情報系サイトさんで調べましょう。

それでもわからないことがあるのなら、それはさほど大きな問題ではないとも言えます。
参加後に自分自身の手で知ることも、楽しみの一つだと思います。

それではよい冒険を……


※2004/12/31追記
上記は古いデータをもとに書かれています。
現時点でもいろいろな変更点が存在し、上記考えに至った前提が多々崩れています。
特に作製関連のデータバランスは大幅変更されています。
十分にご注意ください。


back