いろいろな戦闘



-いろいろな戦闘-
〈ファイター〉〈シーフ〉〈プリースト〉〈レンジャー〉〈ソーサラー〉が接敵状態で攻撃できる位置

縦横に攻撃できますが、斜めへは攻撃できません。


自キャラの位置 ここに敵がいてもお互いに攻撃はできません
接敵状態で攻撃できる位置 接敵状態で攻撃できない位置

〈ファイター〉〈シーフ〉〈プリースト〉〈レンジャー〉〈ソーサラー〉が接敵状態で攻撃を受ける位置

モンスターは縦横斜めへ攻撃できます。自キャラがモンスターの斜めに位置しているときには、一方的に攻撃をうけます。


敵キャラの位置 ここに自キャラがいても攻撃は受けせん
接敵状態で攻撃できる位置

自キャラは1〜4マスまで攻撃できる場合があります

魔法攻撃や〈レンジャー〉の弓攻撃、杖を使った攻撃などがあります。
盲目や暗闇で視線が通っていなくても、攻撃できます。


自キャラの位置 お互いに攻撃できない位置
非接敵状態であっても攻撃できる位置 攻撃できないが、攻撃を受ける位置





敵との間合いを数えましょう
一方的に攻撃されると、自キャラだけダメージを受けて損をします。
チリも積もれば山となります。余分なダメージは極力抑えるべきです。
敵キャラは引き寄せてから攻撃することが基本です。
素振りなどで間合いを調整しましょう。

また、普段から心がけていると、いざというとき、その経験が自キャラの奇跡の生還につながります!




自キャラの位置。
向かって左へ進行しています。
敵キャラの位置。
向かって右へ進行しています。
敵キャラの攻撃可能範囲。
通路





必ず先に自キャラが動き、次に敵キャラが動きます。
実は、自キャラが安全に戦える位置は上の図の位置です。
自キャラがこの位置で武器を素振りして待っていると、敵キャラは真横まで近づいてきます。
真横まで引き寄せて敵キャラを攻撃するほうが少ないダメージでモンスターをを倒すことができるとおもいます。




自キャラがG2へ移動したあと、敵キャラがF1へ移動してきます。
敵キャラは斜め方向にも攻撃ができるため、自キャラの位置は危険です。
今回の図の場合、敵キャラは移動してきたばかりなので、一方的に攻撃を受けることはありません。
次のターン、敵キャラは、この位置から自キャラへの攻撃が一方的に行うことができます。
次のターン、自キャラは、この位置から敵キャラへ攻撃することはできません。
自キャラは、一マス後退する方が合理的と言えます。




無理に一マス前進しても、このターンには、敵キャラへ攻撃することはできません。
自キャラが敵キャラの攻撃可能位置に入ってくると、攻撃してきます。
自キャラの攻撃は次のターンとなります。






階段の上を通るとお得なことも
一歩得することもあります。つまり移動については1ターン得します。
逃げるときなどわりと重宝します。
また、階段の上に立つと、敵キャラの行動が1回キャンセル状態になる場合もあります。
ちょっと使えます(^^)




戦闘と帰還について allへ戻る
キャラクターについてへ進む
アイテムについてへ戻る
トップへ戻る