戦闘と帰還について



-戦闘と回復と状態異常-
武器戦闘
仲間との交代や装備の変更、アイテム破棄ではターンを消費しません。
技能の特性によって攻撃可能範囲は違いますが、一般に上下左右に隣り合った敵にしか攻撃できません。
〈レンジャー〉技能をもつキャラは、上下左右に、1〜4マスまで攻撃できます。
魔法で攻撃できるキャラは、上下左右に1〜4マスまでか、携帯の画面表示いっぱいまでを全体攻撃できます。
杖や巻物を使用する場合は、それぞれ固有の射程以内で攻撃できます。1〜4マスのものや、画面表示いっぱいのものがあります。
敵モンスターは上下左右に加えて、各方向の斜めへも攻撃することができます。
(容量の関係で、自キャラへは組み込めなかったと説明されています)
個人的経験では、モンスターから魔法をかけられたことはありません。また、モンスターから遠距離攻撃を受けたこともありません。
プラントシェルの巻物は任意の一マスを、巻物1本につき1ヶ所を自キャラのみ無敵地帯にするアイテムですが、
効果のないモンスターや、効果の薄いモンスターまたは効果の薄いシナリオがあります。
たいていのボスキャラにも効果ありません
モンスターは、出現率のみのコントロールとなっており、ランダムで現れると説明されています。
モンスターを倒しても、経験点には反映されません。
 ⇒いろいろな戦闘
攻撃
攻撃は1ターンに一回、選択したキャラ一人だけが行います。
パーティの仲間を入れ替わり立ち替わりさせて、1ターンに二人攻撃することはできません。
攻撃や移動やアイテムの使用を選択すると1ターン消費したことになります。隣接するモンスターがいる場合、攻撃を受けます。
(ただし、ヘイストを使用したときには、このかぎりではありません)
自キャラの攻撃力が敵の防御力を上まわっている場合、たくさんのダメージを与えます。
自キャラの攻撃力が敵の防御力と同じくらいの場合、自キャラの攻撃力の半分くらいの数値しかダメージを与えません。
自キャラの攻撃力が敵の防御力を下まわる場合、1点しかダメージを与えられなかったり、GUARDされます。
攻撃のミスが多い場合、AGL(敏捷度)を、レア・アイテムなどで上昇させると改善する場合があります。
攻撃のミスが多い場合、武器の選択を変更すると改善する場合があります。
(例えば魔法の武器などです。また、アックスや弓は命中率が低く設定されていると解説がありました)
攻撃をGUARDされてしまうときは、通常武器無効のモンスターである場合があるので、魔法[エンチャントウェポン]を使用したり、
魔法の剣を装備して攻撃してみましょう。
「火」属性のモンスターに、「火」属性の武器は、
打撃ダメージが減少してしまいますが、ダメージを与えられます。
回復
〈プリースト〉の魔法や、水薬で回復することができます。
レア・アイテムによってHPを絶えず1点回復したり、耐性を得て状態異常状態にならないようにすることもできます。
一回の攻撃を受けてのダメージで、1〜5点のダメージは適正なバランスのシナリオ挑戦だと思いますが、
10点くらいのダメージを受けてしまっているようですと、10フロア以上の冒険は難しいでしょう。
20点を越えるダメージは不適正なレベルのシナリオに挑戦していると言えるでしょう。
敵から状態異常攻撃を受けて、状態異常状態になることがあります 。
状態異常
「病」 30ターンごとにすべてのステータスが1点ずつ低下します

「毒」 25ターンごとにHP減少
「睡」 4ターン操作不能。攻撃されると途中でも起きます
「麻」 一定時間操作不能
「盲」 30ターン視界減少
「魅」 攻撃力半減
「石」 操作不能
「死」 操作不能




戦闘と帰還について 見出し
キャラクターについてへ進む
アイテムについてへ戻る
トップへ戻る