ドラフト戦記(半角マスタア編2)
うちがYahoo掲示板で参加した模擬ドラフトの中で思ったことをいろいろ書いてます。
模擬ドラフトって何?って人はこっち。
#敬称略なのであしからず
11/15
はい、また始まりました。模擬ドラフトです。今回は1991年〜2001年のデータを使用するということです。とりあえず分析してみたところ、今回のデータは前回に比べてずいぶん甘い気がします。ただし、やっぱり一部のものすごい選手以外は選手層は薄め。特にオリックスはイチローを除けば評価が厳しいことこの上ない(;;)。福良がセカンド守備Bなんて泣きそうになったぞ。あと92年の高橋智とか。打撃指数だけ上げてそれ以外のパラメータが他の年といっしょやったら何の意味もないやんけ。
文句はこれぐらいにしといて、チーム方針を決めんといかん。今回こそはオリックスの選手で固めてやろうと思ったが、イチローが取れればまだしもおそらく取れない状況ではまともなチームが作れるとは思えない。
で、いろいろ考えたが、今回は守備Sの選手がけっこういるので、こいつらをかき集めるというのが面白そうだ。守備Sは、古田、伊東、辻、川相、イチロー、飯田といる。イチローは取れる気がしないので外すとして、1位古田、2位辻、3位飯田、4位川相ならけっこう取れそうな気がする。
1位古田は他にイチローその他ものすごいのが目白押しなのでたぶん競合しても2球団ぐらいだろう。
2位辻は走力があるとはいえ右バッターなので2位で競合は考えにくい。
3位飯田も辻と同様走力Aながら右打者でありいまいち読みきれないが、うちの評価では外野手ランキングで12位なので外野は早く消えるという今までの傾向を考えると3位で取った方が無難だろう。
4位川相は打撃にそれほど見るものがなく、肩もいまいちなのでまあ取れると見た。むしろ3位まで守備Sを集めたときにそれに気づいた誰かが阻止しに来るのが怖い気もするが。
とにかく、1位古田でこれを外すようなら方針変更ということで。
11/19
もろもろの事情により開始は1週間延期だそうな。まあそれは問題ないとして、余興にウェーバー順決定のため全員でくじ引きだとさ。…結果はなんとなく予感してたのだが、1位。あー、もー、こういうどうでもいいところだけ当てるんだよねえ。まあ、変に真ん中へんに来るよりはよっぽどいいのだが。
11/21
「もろもろの事情」はとりあえず片づいたらしく思ったより早く再開できそうでよかった。がしかし、ちゃーるずさんが都合により参加断念だそうで。残念。また次の機会にでも参加してくれるとうれしいんだけど…。別に急ぐ必要はないとはいえ、ちょぉぉぉぉっと間があいてしまってだれ気味かも。まあ始まってしまえば必然的に活気つくとは思うけど。
11/22
とりあえずほとんど見切り発車の形で1位指名が始まりました。うちは最初の予定通り古田で指名。締切が次の月曜ということなんでまたしばらく待つことになるが…。それよりはちゃんと参加者が集まってくれることが先決だろうな。
11/23
ひろりんさんが集まってくれたんでやっと12人確定。よかったよかった。
で、まずは抽選前の発表がなされたわけだが古田が3球団競合(;;)。2球団ぐらいは予測してたがこれはきっついなあ。しかしそれより痛いのは辻である。これでさっそく初期構想がパァになっちまった。まあ、前回もたいして打てない走れないが守備Sの山下が3位だったし、走れる辻が1位ってのもありなんだろうなあ。
11/24
わ〜い、古田当選じゃ〜。今回は幸先がいいぞい。今までのくじ運の悪さがウソのようじゃ。こうなりゃピッチャーはあんまり考えずにバッターをガンガン取りまくろう。その方が古田の守備が活きそうだ。
11/25
外れ指名でパンチョと怪鳥が競合、そしてまたもや外したのは怪鳥でした。なんまんだぶ。
さて、2位指名だが、候補としてはショート池山、セカンド仁志、サード中村紀、ファーストペタジーニと外野の金本、Tローズ、前田と考えていいだろう。しかしここは長打力も走力もある選手を入れたい。そうなると仁志、金本、Tローズに絞られる。仁志は巨人だから人気ないだろうし3位以降でいいだろう。金本かTローズ…ユウショウスルゾヨッシャーを買ってTローズにしよう。謎だが。
11/26
2位Tローズは競合なし。これにはちとびっくり。その代わり候補選手は仁志と前田を除いて全部消えた。競合はペタだけだったので、バファが唯一のはずれ。誰を指名してくれるかな〜。
なんかしらんがスラッガーNo.1決定戦をやるらしい(笑)。なんでこういう話になったんやろ。まー、Tローズとノリの争いになるんちゃうかな(楽観)。
…バファの外れ指名は秋山。うむ、いいところを指名しますな。うち的には眼と信頼がいまいちなんで痛くはないけど。
ということで3位だが、やはり迷うなあ。外野かセカンドまたはショートというところだが…前田、高木、高橋由、あるいはファーストで小笠原、長打のあるセカンドで仁志、ぐらいが候補か。今回はショートが消えるのが早い。セカンドも割と早い。が、ぜいたく言わなきゃどうにでもなるだろう。それに仁志はどうせ人気ないだろうし(しつこい)。となれば外野か。前田は評価点としては外野手3位と高いが各データを見てみると、うーんなんで3位なんだろうという感じなので高橋にするか。
今後の方針を考えてみる。基本的には野手優先だが、どこでピッチャーに走るかだな。前回の結果を踏まえると7位ぐらいから投手にすれば先を制することができるんじゃないだろうか。とすると先に確保する野手が6人ということになる。捕、二、三、遊、外×2というところか。もし先を制することができなかったら変に後追いせずにさらに野手優先にするということで。
11/27
うーむ、3位高橋に5球団競合かよ。…で、さすがに外れ。3位からウェーバー制ということで今回はウェーバー順最下位なわけだ。外れを5人指名するはめになるかと思いきや、3人はさくっと外れ指名してくれたので2人指名すればいいらしい。小笠原、仁志っと。こうしてみると意外にダメージ少ないかも。谷は指名されてしまったが、ファン心理としては惜しいとはいえちょっと評価しづらい選手だったのでまあいいでしょう。
結局3位は小笠原を獲得。ファーストではペタとほぼ互角の評価、外野としても10位の評価なのでどっちで使ってもOK。
ここまで来ると長打力重視の布陣という感じになりそう。4位は仁志で行きましょう。そしてショートで李か田中幸、外野でレイノルズ、サードでハウエルを確保できればいいのだが…
仁志が取れないようならセカンドディアスが考えられるので、ショートに李や田中は危なすぎる。なので小坂あたりで走力を確保しに行くのかもしれない。
11/28
4位仁志に3球団競合→外れ。しかもレイノルズが消えている。これは参った。ちょっと甘く見すぎていたようだ。外れ指名は大村。これで外野は固まったものの内野がさっぱりやんか。5位は小坂にするつもりだがこれも競合がありそうだなあ。
小坂が取れれば…セカンドディアスかサードハウエルあたりを確保するのがよさそう。
小坂がダメなら…李ぐらいか。李は仁志を落としたのでやめようかと思ったが、実はセカンドの守備力A確保は難しくないのでショートは守備力Bでもいいのかも。(セカンドは守備力A以上が13人いてしかも能力的にはそれほど変わらない。繋ぎ役ぐらいはこなしそうだがそれほど打撃に期待できないバッターばかり)
さて、今になってやっと投手のリストアップやってます(爆)。なんやなんや、先発はまだまだものすごいのがぎょうさん残っとるやんけ。抑えはけっこう消えてるな。次あたり平井がいかれるかも。まあ、取られたとしても大久保+山口ぐらいで十分やと思うけど。
11/29
まだ決まらん。うーん、あせってもしょうがないのだがちょっとやきもき。今回はどうやらマサが忙しそうだと勝手に推測。
5位決まりました。競合なしで小坂獲得。これで内野守備もおおむね安心ということでよかったよかった。うーむ、しかし今回はみんなかなり趣味に走ってるような。村松とか川村とかこの順目で消えるような選手ちゃうぞ。
次の指名だが、セカンドディアス、サードハウエル、ピッチャー伊良部or平井あたりが候補か。セカンドはディアスを落としてもフランコで十分だし、サードは片岡や江藤の方が先に消えるだろう。そうなると伊良部か平井だがどっちも競合の可能性大有り。ダメ元で突っ込むなら平井だろうな。外してもウェーバー有利だから誰か取れるでしょう。しかし伊良部もたいがい人気ないな。まさかこの順目まで残るとは思わんかった。
8
大村
6 小坂
9 Tローズ
5 ハウエル
7 小笠原
3 カブレラ
2 古田
D ホージー
4
ディアス(かフランコ)
うひょひょ、ほんとにこの通りに取れたらすごい打線だな。長打Sが3人、Aが2人、Bが1〜2人。しかも走力Sが1人、Aが2人、Bが1〜2人確保できる。まあ無理やと思うけど。
11/30
6位平井は獲得…だがしかし!ハウエルと江藤と伊良部が消えてる〜(涙)。やっぱ思い通りにはいかんもんですな。つーかマジでサードやばくないか?さすがにウェーバー不利な次順で片岡に突っ込む気にはなれんぞ。…ゴメスに手を出したら萌えが泣くだろうな〜。とするとオマリーボーリックアリアスか…。もう一巡待ちかな。よく考えてみるとバッターは1〜4番と6番(予想)が確定してるからそんなにあわてる必要はない気がする。それにウェーバー不利な順目は投手を指名した方が得策だし。
しかし左ピッチャーおらんなー。すでにいいところはメイぐらいしかおらんぞ。これは王子逝っとくか。ほんとは西口あたりを指名したいのだが、この様子だと左欲しさに誰かが指名しかねんからな。
チャットでいろいろ情報を仕入れる。片岡は萌えが指名済み。それはいいがバファがカブレラを指名したそうな。ということでさらに予定は狂う(苦笑)。8位で清原が残ってれば清原か。なんか清原も7位で消えそうな気がしてきたが。
12/1
バファがカブレラやめてコユキにしたらしい。しめしめ。
12/2
あ、やっぱり清原消えた。ついでに外れでカブレラも消えた。いかんなあ…。まあ7位王子は取れたのでいいとしましょう。西口もまだ残ってるが、次はサードかファーストか外野を取らねば。えーとえーと、困ったぞ。外野ならホール、ファーストサードならゴメスかボーリックというところ。小笠原はファーストでも外野でも一応OKなのでサードを取るのが妥当か。ホールは走力もBでけっこう使いでがありそうなのでがやむなし。ゴメス、ボーリック、ゴメス、ボーリック…これは難しい。能力的に考えればゴメスだが、中日の選手なので回避してボーリックに行くやつがいそうなんで全然読めない。さあどっちにするか…。もーええわ、ゴメスで行っとけ。萌えは片岡取れたらゴメスはいいって言ってたしええやろ。外れたとしてもウェーバー有利だしマクレーンやアリアスまで消えてるってのは考えられん。とにかく次でサード取れればよしとする。
………チャットで萌えっちに確認を取ったのでゴメス指名でオッケーと。
12/3
8 大村☆
6 小坂☆
9
Tローズ☆
5 ハウエル→ゴメス
7→3 小笠原☆
3→7 カブレラ→ホール
2 古田☆
D ホージー
4
ディアス(かフランコ、ダメなら大島)
(☆は獲得済み)
すでに予定は狂いまくってるが、それでもすごい打線だ。長打A以上が5人、走力B以上が4〜6人。まあ、まだまだ予定が狂うのは目に見えてるが(笑)。しかし走力確保のためホールとホージーのせめてどっちかは押さえたいところではあるな。
12/4
8位はゴメスが外れでボーリックに。能力的にはほとんど変わらんのだが肩の差がどれくらい響くか。
次は9位。投手陣はオリックスで固めようとしてるのだがその場合どうしても速球派先発が不足する。それを補うためブロスかチェコあたりを取りたいところ。打者ならホールでしょう。さてどっちだ?ホールは代わりがいないのでホール指名で外れをピッチャーにするか。ホールを外した場合、外野は屋敷か平野、あるいはメイか磯辺あたりを引っぱってくるしかなさそうだがみんないつ消えてもおかしくないんだよなあ…
8
L 大村(Bu)☆
6 L 小坂(M)☆
9 L Tローズ(Bu)☆
5 B ボーリック(M)☆
3 L 小笠原(F)☆
2 R
古田(S)☆
D B ホージー(S)
7 L ホール(M)
4 R ディアス(C)
…あるいはフランコ(M)、ダメなら大島(Bw)
なんじゃこりゃ、SとBuとMの連合軍か?(笑)
なんでこんな偏ったチーム編成になるんだか。ここまできたらなんとかしてホールとホージー、フランコを確保したくなってきたぞ(笑)。仮に外したとしてもまだまだクラークやメイ、初芝、水口などなどこの3チームにはいい選手が残っとるしのう。
12/5
9位ホールはたっきゃと競合し…当たり!
しかしなぜかたっきゃにはよく勝ってるな。確か通算3勝1敗。がしかし、たっきゃの外れ指名はなんとホージー。ぐは〜、やられた〜。やはりただでは勝たせてくれないようだ。まあいうてもDHなんで誰かてけとーにすごい選手をとっておけばいいだろう。
まだ外れはでそろってないが10位を検討する。こうなってくるとDHも取りに行ってもいいかも。本命はクラークだがバファが外れで指名する可能性が非常に大と思われる。するとマルちゃんか。マルちゃんクラスを獲るぐらいなら他を考えたほうがいいかなあ。セカンドはまだ様子見だし、するとピッチャーか…
12/6
なんとなんと、データがまたいつのまにか変わっていたらしい。それもベスプレ00対応ということで大幅に変更されているようだ。ちょっと確かめてみるとTローズの走力がB→Cとか小坂の走力がS→Aとかとにかく影響が大きい。今回使うソフトは00だから最新のデータにするのがベターだとは思うが…これは厳しいなあ。
12/7
結局9位までを今までのデータと最新データで自由に選択できる(申告する)ものとし、10位以降は最新データで行なうことになった。これによってうちの選手は2人が能力UPして長打A以上が4人、走力B以上が5人となったとさ。しかしホージーが長打Sになって9位当選の喜びも中ぐらいになってしまった。
同時に9位も確定。チェコが消えたのは痛いな〜。これで速球派でいいピッチャーがブロスだけになってしまった。
その他の状況としては、
・セカンド候補のフランコの守備力DOWN、大島の走力UPということで候補は大島とディアスに絞られたようだ。
・ニールの長打A→Sに、信頼+1→+2にUP
ということで10位はぜひともニールに逝っときたいところであるが、うちはもう左はいらんのちゃうかというのといきなりこれだけデータが上がったので競合の可能性が大いにあるのが問題。たぶん信頼+2ということで目をつける人は多いでしょうが、DHだけにどれだけ指名しに来るかも読みにくい。信頼+1でいいならクラーク、大豊、山崎などなどいてトータルではそっちの方が評価が高いわけだし。
8
L 大村(Bu)☆
6 L 小坂(M)☆
9 L Tローズ(Bu)☆
D L ニール(Bw)
5 B ボーリック(M)☆
3 L
小笠原(F)☆
2 R 古田(S)☆
7 L ホール(M)☆
4 B
大島(Bw)
ほんとにニールを獲ってしまったらほとんど左になってしまう。トレードを考えた方がいいかもしれんが左の長距離砲ってニール以外みんな走力Bだから非常に出しにくそう。つーか同等の選手がそうそう出てきそうもない。走力を削るか左に偏った打線を甘受するかどっちかだな。実際のところ対左-2はいないし、左のうち3人はスプレーヒッターで走力もあるのでそれほど気にしなくてもいいかもしれない。
12/8
新データをだいたいチェックし終わった。チェコっていきなりダメダメなデータになってますな。だったら痛くないや(ぉ)。投手はBw勢がそろそろ残り選手の中では目立つ存在になってきたので指名にかからないと。もうブロスを取ってる余裕はないかもしれない。
とりあえず10位はサイコ阪急ファンの意地でニールを指名。外れたらピッチャーをてきとーに。
12/10
10位ニール獲得。とりあえず左に偏ってる以外はすごい打線になったのでいいや。郭が3球団競合。そこまでして取りたい投手か〜?という気もするが。
12/11
外れは奈良原、槙原でした。うーむ、もうブロスはあきらめて小倉に走ったほうが良さそうだ。次に外れで消えてもおかしくないので。まあ速球派はまだ取るチャンスもあるさ。はずれでブロス、ミンチー、石井貴、野田。
このあとは大島を取るタイミングを計りつつ当分は投手を取るのでしょう。
先発
星野☆、小倉、野田、小林、長谷川、ユウキ
中継ぎ 大久保、野村、ウィン、嘉勢
抑え
山口、平井☆
これはこれでそう悪くない投手陣だと思う。エースがいないのがちょっとつらいけど。サードでアリアスを取って小笠原でも出してエースを取るかな…。
12/12
戦力的には昨日書いたとおりとして、それ以外にやりたいのは、
・パンチ佐藤獲得
・投手と野手の両方で嘉勢を獲得
というところか。
11位確定。小倉は単独で獲得しました。うちが掲示板でぶち上げたので小倉を回避してくれた人もいるようで平身低頭ですわ。ブロスがいまだに消えないのが気になるけどもういいや。
今後も当分サイコオリックス指名で逝くが、その旨ぐらいは言ってもいいでしょう。それでもなおかつ競合しに来るならそれはもうしょうがないし避けてくれればめっけもんなんで。
12位は野田を指名。外れで小林、長谷川、大島、山口あたりか。
12/14
がーん、がーん、がーん…(echo)、野田外れだと〜?
オリックス唯一のスタミナAだったのにぃ。つーか優勝時のエースを取りそこなうとは。痛すぎ。
気を取り直して12位外れは小林。これも先発リリーフに使い勝手のいいピッチャー…だが、先発で使うしかあるまい。外れ指名でブロスが消える。まあパンチョだし、やっぱりなあという感じ。
13位は長谷川を指名することにする。このへんのピッチャーは能力的にはやや中途半端なのでどれくらいの人が指名してくるか知らんが、今回も外すようだと先発を集めるのが非常に苦しくなるのう。外れは山口、川越、大久保、大島ということで。
ここで投手の評価法を再検討。今までは評価上は安定を軽視していたが(先発リストアップ時に安定C以下を排除することで対応)安定の重みを上げた。さらに制球とキレの重みを下げた。本当は投手の能力タイプ(データに現われるタイプではない)をいくつかのパターンに分けてそれぞれ評価し、もっとも高い値をとる、という評価法が一番いいと思うのだが。
これに従ってリストアップするとオリックスの投手陣はやはり残り選手の中では上位に位置する選手が多い。残り選手中、先発では長谷川3位、川越5位、戎10位、リリーフでは山口6位、大久保10位、野村16位といったところ。これ以外だと、先発では木田、加藤伸、山崎がまあまあ使えそう。リリーフはウィン、鈴木平、伊藤敦ぐらい。
12/15
昨日書いた投手の能力タイプごとの評価ってやつをちょっくらやってみました。標準と速球派(球速146以上)と軟投派(140未満)の3種類の評価のうちもっとも評価値の高いものをその投手の評価として採用することにした。これだと、142ACBCABの投手より138ACBCABの投手の方が評価が高いということがありうるがそれはそれでいいと思ってる。なぜかというとベスプレの場合、中途半端に球速があるとストレートで勝負しに行って打たれるということが実際にあるようだからだ。
試しにやってみただけだが案外自分の直感的評価とうまくリンクしてくれて使えそうなので当分微調整しつつ採用することにする。この評価なら王子が一気に先発投手20位台まで上がってくるし(爆
で、13位はまだ決まりません。まあ休みだからしょうがないんだけど。
12/17
13位は長谷川ゲットも大久保をパンチョにもってかれる(涙。山口を持ってかれなかっただけマシか。あとは何気にマクレーンが痛い気もするが、アリアスを取るんならさすがにマクレーンはいらんでしょと思い直す。
14位はもはや当然のごとく山口。しかし今回で与田と五十嵐が消えたので次に山口を指名しても競合する可能性大だな。やっぱ投手指名が一巡ずつ遅れてる感は否めない。とにかく先発は4人押えたのでリリーフをどんどん取らないと。外れは…川越(小林をリリーフにまわせるので)、野村貴あたりで。
つーかそろそろ大島を取りたいんよ、ほんとは(涙)。セカンドはたくさんいるからみんな様子見なんだろうけどねえ。でも何気に守備A、走力Bで左打席に立てるセカンドは正田と大島の2人だけ。通なら絶対どっちか狙いたくなるはずなんだが。…と思ってたら、パンチョはレイを取るらしい。マサは酒井を取ったんで、これであとはヒムに正田を進呈すればうちは大島を取れる、とうまくいくかどうか。少なくとも急ぐ必要はなくなったというのは言える。万が一ヒムが大島に行ったとしても正田を取っておけばOKだし。
12/18
うっし、14位山口ゲット!!
これを落とすようじゃ話にならんしな。あとはヒムが正田を指名したのでめでたしめでたし…のはず。
15位は左のリリーフとして野村貴を指名。まあこれはたいがい取れるやろ。岡島とかまだ残っとるし。万が一外れたら…
1,屋鋪(守備A肩B走力Aのスイッチヒッター。なんで今まで残ってるのか不思議)
2,大島(セカンド。余裕を持って取れるはずだがまあ他にあんまりいないので)
3,野口(キャッチャー控え兼代打。実際には古田が140試合出そうなので代打だが信頼+2がおいしい)
4,川越(5人目の先発)
といったところ。
盛田⇔大久保、大久保+ブラッグス⇔ホールの三角(風)トレードの計画が持ち上がってたり。うちとしても大久保を何とか奪還したいんでなんとか成立してほしい。大久保を確保できれば小林を安心して先発で使うことができるし、場合によっては木田先生を取って先発に使うこともできる。
12/19
15位野村ゲット。これで投手陣も形になって来たぞい。
先発
星野☆、小倉☆、小林☆、長谷川☆、川越(戎、加藤伸)、木田(ユウキ)
中継ぎ 大久保?、野村☆、ウィン、嘉勢
抑え
山口☆、平井☆
周りを見回すと岡島が競合で消えてやんの。残ってた左リリーフではNo.1だったしね。あと、屋鋪は案の定消えました。まあ、別に痛くは…ない…たぶん(ぉ。つーか日ハム鈴木は指名しないつもりなのでこれで事実上俊足攻守の外野手が全部消えたことになるんだよねえ。
とりあえず、16位。さすがにそろそろ大島か?それとも5人目の先発川越か?あるいはスタミナのあるリリーフを取っておきたいところだが、木田かウィンのどっちかが取れればいいでしょう。
野手で欲しいのは…替えがきかんのは大島、本西、進藤ぐらいか。守備Aのショートってもう進藤と平田しかいないんだよねえ。平田は打撃指数が高いので取るなら進藤しかないわけだが、大島を差し置いて進藤という選択肢もありかも。………さすがにやめとこ。でもまあ16位大島17位進藤ならいけるんじゃないだろうか。
12/20
控え選手も考えてみる。控え選手は7人。
進藤(ショート控え)
代わり…いない(涙
金子(セカンド控え) 代わり…高、水口
本西(外野守備要員兼代走)
代わり…鈴木、大野他多数
アリアス(代打兼サード・ファースト控え)
代わり…初芝、岩村
吉永(代打男)
嘉勢(二刀流な人)
パンチ(ベンチで騒ぐ人)
うーん、けっこう代わりがいないもんだ。とりあえずポイントはアリアスと進藤か。アリアスは意外に使い勝手がよい。進藤は前に書いたとおり、今や貴重な人材。嘉勢とパンチはまさか取るやつはいないと思うが一応注意。(投手嘉勢ならまかり間違って取るやつもおるかもしれんけどね)
12/21
16位大島は確定。これで無事にスタメンが確定したわけだ。ホール→ブラッグスになるとして走力B以上が5人、長打A以上が5人。長打も足もないのは古田だけ。かなり得点力がある打線になったと思う。まあ、カッパエビセンズには負けてる気もするが…あそこはきっとホージーの肩Eがネックになるだろう(負け惜しみ)。
野口と波留が消える。野口は唯一キャッチャーを確保してなかったヤクルトが指名。やむなしか。古田を確保したうちだからこそ控え野口もありかと思ったのだが。波留は屋鋪が消えた以上当然といえば当然。つーか、当然のように指名してくるパンチョはやはりあなどれない。
次は17位だが、ここは前に決めたとおり進藤にする。ショート控えといえども他に候補がおらんのだから最優先だ。
外れは…うーん、いないな。ほんとは鈴木を取りたいが萌えが取りたそうだしそもそも次の本指名で消えると思われる。まあアリアスでいいか。あとは木田先生かウィンか川越。
12/25
やっと17位決定。進藤は無事獲得…だが、なんでパンチ佐藤が消えてるよ?これは本気で参った。17位で取るか普通?
ギャグ専門ならオリックスに譲るってもんでしょ〜(涙)。まあ取られたもんはしょうがないがヒムもパンチ佐藤になんらかの思い入れがあるんだろうな、きっと。つーかなかったら呪う。つーか呪ったところでたいしたことない(笑)。他は萌えっちが案の定鈴木を指名。単独ってのが納得いかん気もするが。川越とか金子とか伊藤敦とかけっこう痛いがまあしょうがあるまい。
次はアリアスしかないだろうな。高とか本西という手もあるにはあるが。
…と思ったらアリアス阪神入りだと〜?
ほんまに客の多い球団に行きよった。こんなやつは指名したらん。サードなら初芝か岩村でええわい。つーことで本西に決定。競合覚悟なので外れは決めとかんとな。木田、高、初芝というところか。
12/26
18位本西ゲット。アリアスはやはり消えた。まあサード未確定な広島に行ったんだからいいでしょう。あとはミンチーがやっと消えた。オリックスで固めるって決めてなかったらきっととっくに指名してた投手である。あとは山崎か。山崎をDHに据えて何気に中日の打線がよくなってるよなあ。
19位は高を指名する予定。セカンド控えがいないんで。水口を取って大島と併用という方法もないことはないが。
12/27
19位高ゲット。中日は山崎に加えて大豊まで取りよった。これは打撃力だけならうちを超えたな。総合的な得点能力で言うとまだうちのほうが上だろうけど。守備も本人はザルだといっているがセカンドショートセンターとポイントは押さえてるのでそんなにひどいことにはならんだろう。井出が不振で外野がメイ・ホール・山崎なんてことになったりすると怖いことは怖いが。
パリーグの戦力をざっと分析したが、強いのは近鉄と中日。
近鉄は守備力と投手力が高い。得点力はそれほどでもないがかなりの投手王国ぶりを発揮しそう。
中日は逆に打撃力が高い。投手力もまずまずだが守備がきっちり機能するかどうか。井出が外れて恐怖の外野陣になったりするとたいへん。
南海はいまいちよく分からない。野村と井口がどう使われるかが鍵…とはいえ結局破綻する可能性が高い気がする。うまくまわれば強力なのだが…。
ヤクルトはやや打撃力不足か。投手力はいいのだが守備はそれほどでもないのでちょっと苦戦するかも。
西武はイチロー以外がいかにも苦しい。まあ本人もこれで優勝できるとは思ってないでしょう。
で、わが神戸ブルーウェーブだが、たぶん近鉄や中日と互角まではいってるでしょう。Tローズや小笠原といった長打力と走力を兼ね備えたメンバーをからめており得点力はリーグ1と思われる。投手力は先発陣に絶対のエースがいないがリリーフでカバーできる範囲と見ます。山口−平井につなげば負けはないでしょう。苦手は近鉄になりそう。左の好投手を多くそろえているため左中心のBw打線は苦戦するかも。
1/3
年が明けました。ことよろ。
さて、20位の指名と行きますか。取るべきは長打力のある代打(特にサード控え)、そして先発5人目またはロングリリーフのできる中継ぎといったところ。となれば、初芝or岩村、吉永、戎or加藤伸、木田orウィンということになる。野手なら岩村が何気に良さそう。走力B長打Bということで初芝よりいいかも。投手なら木田かウィンでかな〜り迷うところ。先発も可能という点で木田にするか。20位木田指名で外れをウィン、岩村、戎とする。
1/7
20位木田獲得。指名予定候補もまだ消えていない。走力Aの外野手が消えつつあるがまあ何とかなるだろう。ということで21位はそのまま岩村。外れを戎、柴田かペレスということで。
1/8
そういえば今回は交流戦があったんだよねえ。セリーグは強豪が多そうなのであんまり勝てる気がしないなあ。全然分析してないので印象のみだが少なくとも大毎、巨人、横浜はかなり強いと思う。
21位岩村獲得、だが戎を指名されてしまった。うーむ、完全に順番が逆だったな。あとはそれなりにいいところが消えているが気にするほどではない。
22位は投手を取らねばなるまい。先発なら加藤か山崎ぐらいしか残っていない。あるいはウィンを取って木田先生を先発に回す。これぐらいしか選択肢はないだろう。まあ戦力という点で考えるならウィンが妥当。ということでウィンを指名、外れは山崎、加藤伸。
1/9
20,21位と競合なしだったが、マスタアが今度は競合ありだと言ってる。球速148目当てに誰か指名しとるかもしれん。つーかオリックスファン以外でウィン知ってるやつなんているのかね。そんな指名するやつには負けたくないが、実際にはあっさり負けたりするんだよなあ(涙
1/10
昼前。いつものパターンならそろそろ決まるはずなのだが…うずうず。
結局締め切り直前に決まりました。22位ウィン獲得。柴田が消え、益田が消え、それでも守備B走力Aの左バッターは残ってるんだよねえ。それから、前田浩の存在を忘れてました(爆)。前はちゃんとチェックしてたのだがデータが変わったときに漏れたらしい。しくしく。
スタメン
| 8 L 大村(Bu)☆ | 信頼+1 | 走力A | 守備A | |
| 6 L 小坂(M)☆ | 走力S | 守備A | ||
| D L ニール(Bw)☆ | 長打S | 信頼+2 | ||
| 7 R ブラッグス(YB)☆ | 長打S | |||
| 9 L T・ローズ(Bu)☆ | 長打S | 信頼+1 | 走力B | 守備B |
| 5 B ボーリック(M)☆ | 長打A | 信頼+1 | ||
| 3 L 小笠原(F)☆ | 長打A | 信頼+1 | 走力B | 守備B |
| 2 R 古田(S)☆ | 信頼+2 | 守備S | ||
| 4 B 大島(Bw)☆ | 走力B | 守備A |
よかよか。予定はだいぶ狂ったがいい打線になった。左に偏りすぎていたがブラッグスが入ることでそれも一応解消。センターラインの守備もA以上で固めてるしひどいことにはなるまい。
控え打者
|
L 岩村(S)☆ |
長打B | 信頼+1 | 走力B | |
| R 進藤(YB)☆ | 守備A | |||
| L 高(C)☆ | 守備A | |||
| R 本西(Bw)☆ | 走力B | 守備A | ||
| L 吉永(H) | 長打A | 信頼+1 | ||
| L 大友(L) | 走力A | 守備B | ||
| L 嘉勢(Bw) |
とこんな感じで。スタメンがしっかりしてるので基本的にはあまり出番はないだろう。吉永と岩村が不振選手の代わりに入る可能性があるぐらい。
吉永は誰か取る人いるかねえ。うちはレギュラーが古田だからこそ取れるというのはあるんだけど。
投手
先発 星野☆、小倉☆、小林☆、長谷川☆、木田☆、ユウキ
中継 ウィン☆、大久保☆、野村☆、嘉勢
抑え 山口☆、平井☆
まあそんなに悪くはないと思うが。王子が2番手ぐらいが理想ではあるんだけどね。木田先生とかユウキが爆発してくれれば非常に楽にはなる。
1/11
23位は誰にしようかな…。代打男(吉永)か代走(大友、小関…)かそのへんだな。ユウキだの嘉勢だのは取るやつはいないだろう。吉永に関してはほんとは右バッターがいいのだが、すでに長打A以上で(守備位置の関係も含めて)使えそうな右バッターはみんな消えた。長打Bならブーマーとか初芝とかいるけど。代走の方は足、守備力、肩、眼、巧打の条件で絞っていくと大友か小関という結論になる。まあ吉永は捕手Cだけに怖くて誰も取れんだろう。大友か小関…大友は信頼-1対左-1、小関は信頼0対左-2。この辺の打者はランナーを返す役目を求めているわけではないので大友にしよう。
1/15
23位大友ゲット。小関だとたっきゃと競合してたわけか。どうやらほぼ目のつけどころは同じだったようだ。高木晃次あたりは目のつけどころがすばらしいなあ。阪急ファンとしては、だけど(笑)。あとは初芝が消えたぐらい。
1/16
ということで次は吉永が妥当かねえ。ブーマーだったら乱闘要員にもなる上に「パスタイムクダサイ!ハンキューベリマッチ…」と持ちネタもあるんで惜しいんだけどね。まあ吉永でいいでしょ。決定。
1/17
24位吉永確定。この辺競合しなくて平和だねえ。とはいえ外れ1番手のブーマーが消えたりして,競合なしといいつつけっこう紙一重ではある。25位はユウキだな。加藤伸と引き換えにオリックスにやってきた(ケガが治れば)期待の若手。本人もかなりやる気を出しているようだし何よりオリックスはこういうくすぶってる選手を拾ってきて活躍させるのがうまいので期待大なのである。ということで先行してこっちで活躍させてあげようというわけである。この辺まで来ると競合はまずないでしょう。さくっと送っておこう。
1/18
25位ユウキ確定。たっきゃには期待を込めたいい指名だと言ってもらい、萌えっちには戦力的にもけっこういいしと言われる。両方の意味合いを含んで指名してるんでまさにその通りです(笑)。
正確には速球派をリストアップしていたらユウキの名前があったのでこれは指名しなければ、ということで指名させてもらいました。
ということでまだ完全確定していないが次は26位。嘉勢です。27位も嘉勢です。投手と野手のどっちを先に指名するかだがまあ投手が先でしょう。投手の方が明らかにマシなデータを持ってるんで。
1/20
サンダース。まさの25位指名のサンダースは日ハムではなく横浜のサンダースらしい。しかし彼のサイコ横浜ぶりもすごいもんがありますなあ。はっきり言って全く使えるバッターではないのだが。ってうちが指名しようとしてる嘉勢もそうなんだけど(笑)。とはいえ外国人の場合、活躍しないとファンからも風当たりが強いことがままあるからねえ。そういう意味では彼のほうがサイコ度は上であろう。
パンチョが自戦記を公開したので読んだ。つーか、うちよりだいぶ考えとるのう。読みも鋭いし。にしてもここまでやってもペナントでは勝てんパンチョもたいがいだが。とりあえず、今までおぼろげに思っていたパンチョの指名傾向がこれを読んではっきりした。評価方法はうちと似てるのに指名傾向がはっきり違うというのも面白いねえ。
1/22
26位嘉勢(投手)獲得。27位も26位といっしょに指名済みなんであとはちゃんと取れるのを待つばかり。外野手嘉勢はそれこそ誰も取らんでしょう。嘉勢個人か北陽高校によほど思い入れがあるなら別だが。
1/23
27位嘉勢(外野手)獲得。これで神戸の指名はおしまい。28位は福留孝介で競合しに行く人が数人いるらしい。うちの指名が残ってたら間違いなく福留宏紀でマスタアを混乱させにいくに一票なのだが(笑)。
とりあえず28位はほっといて総括。
打撃力と走力に関してはおおむね文句なしだろう。方針転換を余儀なくされたというのはアレだが、そのわりにはうまくいったんではないかと思う。セカンド仁志、ショート李が実現してたらさらにすごかったのにというのはないものねだりやね。
守備力。今回はセカンドショート以外はあまり重視しなかったが、結果としてセンターラインはうまく押さえられたので平均レベルにはおさまったと思われる。
投手力。全員をオリックスの選手で固めるという目標は達成できた。実力的には本当にそこそこ。オリックスは10勝8敗防御率3.85ぐらいのまあまあかなりなピッチャーが大量にいるので指名としては割と楽だった。他のチームではこうはいかんだろう。あとは野田が取れてればなあ…
今回のチームのコンセプトは「オリックス投手陣に勝利をたくさんプレゼントしよう」である。投手陣は多少弱くなってもサイコオリックスで固め、打撃陣は得点能力を高めることに全力を尽くした。その観点からすれば70点というところか。
一応優勝候補に挙がっているようだが、このドラフトはなかなか予想通りに優勝しないんだよねえ。マスタア編パンチョ編とやってきたが、前評判どおりに優勝したのはマスタアの巨人だけ。チームコンセプトのこともあるし目標は投手5人が10勝以上としておきましょう。達成できれば優勝はかなり近いと思うが90年の日ハム(10勝以上5人で4位)のようなこともあるので分からん(^^;
1/25
せっかくなので28位。福留で5球団競合。見事引き当ててヨッシャーーーー!!!と叫んだのはヘイジ…の代理のマスタア。巨人はフランコか…ずいぶん苦労しとるようじゃのう(笑)。ヤクルトは石嶺。ふーむ。西武は鷹野。28位にしてはいい選手だと思うが…。近鉄高波。走力Aはいいが指数230じゃ試合に出る機会がまずないんよねえ(^^;。
で、忘れていました。入れ替えがあるのを。むーーーーーーん、ゴメスが出てくるという噂があるがどうなんじゃろ。出てくるんなら文句なしに岩村と入れ替えなのだが…。出てこなくて、もしくは出てきてもくじで負けて岩村まで持っていかれたら悲惨じゃのう…。だいたいマスタア情報でゴメスが出て来そうだってのは周知だし。特にパンチョあたりがファーストで入れ替えに来ることは十分考えられる。
岩村じゃなくて吉永と入れ替えるという可能性も考えられるかな。吉永だったらそれこそ古田か城島か谷繁でもないとレギュラー取られてまうから怖くて誰も取りにいけないはず。城島は…ヘイジ鶴田、谷繁は…バファ近鉄か。鶴田はDHなしのセリーグだから利用価値ないしそもそもマスタアが止めに入るだろう。近鉄は長打力不足だから取る可能性がないとはいえないな。とはいえやっぱ谷繁クラスでもDH吉永は怖い。バファは基本に忠実にやってるようだから取らない確率のほうが高いと思うのだが…。
って改めてデータをチェックしたら状況が変わっとるなあ。ボーリックの走力が上がってたんや。そうなるとゴメスとボーリックの差はほとんどなくなってしまうな。
などと考えてるとヒムさん登場。やっぱりゴメス構想外になってる。あ、パンチ佐藤も。ってうち誰出すんや(笑)。吉永←→パンチ佐藤とか(爆笑)。つーか吉永じゃヒムさんもいらんやろ。
1/27
結局、パンチ佐藤←→大友でトレードしていただきやした。どう考えても大友以外に出しようがなかったので。なんにしても感謝感謝。
ゴメスは結局交換要員としては出てこないようです。ゴメスはかなり魅力的な選手だろうけどトレードでそれにつりあう選手を出すのは難しいでしょうな。ヒムはちょっとぐらいアンバランスでもいいよ〜みたいな感じだったけどあんまりそれに甘えるのもね。まあ、ゴメスに関してはうちはもう手を引いたんで。
1/28
セリーグの方もちと分析してみた。
大毎強い。攻撃力はうちよりもだいぶ上やね。投手力もうちより上か。これは参った。守備力はさすがに落ちるようだ。でもセカンドショートは押さえてるので大きな弱点はない。ここは順位決定戦では当たりたくないねえ。むしろうちと同じく左中心なので近鉄の方が分が良さそう。
横浜。ここも打撃力はしゃれにならんな。走力はちと落ちるが。あとはキャッチャーが穴か。ピッチャーが右ばっかりなのが気になる。ライバルは大毎だろうが直接対決で叩かれそうな気も。
広島。バランスがよいね。キャッチャーの肩だけが弱点か。投手力もそこそこだが守備がいいのでカバーできるでしょう。意外にやりそうな気がする。
巨人。本人も気にしてるようだが長打力が足りない。守備も外野を3人Aにした割にはセカンドBとどこか中途半端。投手力はいいようです。入れ替え&トレードでチームを大改造するようなのでどう変わるか楽しみ。
阪神。ここも長打力が今ひとつか?川相の守備Sのおかげで守りには不安なさそうだが。とはいえ武藤の守備がなんかびみょーに響きそうな気も。
鶴田。一人一人を見ると決して悪い選手たちではないのだが全体で見ると苦しい戦力。前回もここはこんな感じだったよねえ。まあデータをほとんど見てないようなので無理もないが。マスタアの指示でウィルソンとウィンタースを取ったようだがどうなるか。
本命の大毎に横浜と広島が食い下がるといった図式か。全体的にパリーグより戦力が充実してる気がする。
つーかパリーグは3人が「ど」サイコ指名だからねえ。下手すると順位決定戦で全敗しかねんな、これは。
うちは入れ替えもやらないのでヒマ。なのでちょっとお遊び。仮に横浜と
古田+大村←→松井秀+磯部
のトレードが成立したとすると、
6
小坂
4 大島
8 ローズ
9 松井秀
7 ブラッグス
D ニール
3 小笠原
5 ボーリック
2
吉永
というとてつもない打線が誕生する。で、これでシーズンを走らせると…200発700得点いきますな(笑)。運がよければ800得点まで行くし。で、意外にもチーム防御率は4.00ぐらいでふんばってるんだよねえ。セカンドショートだけでも押さえておけばこれぐらいまではふんばれるらしい。
次回の参考にしよう。
1/31
データチェックその他もろもろ終わって前哨戦であるトーナメント。
1回戦
横浜
2回戦 近鉄
準決勝 中日(予想)
決勝
大毎(予想)
つーことでセパ両リーグの強豪全部とあたるらしい。もちろん勝ち抜けばの話だが。
2/4
たっきゃさんの自戦記が一部公開された。うーーーーーん、くじ運強い人はいいなあ(涙)。しかし福本の呪い以来うちには苦手意識をもっているようだ。するとあれか、うちはナポレオンにおけるスペードの3みたいなもんか(謎)。あー、ナポレオンもやってないなあ。大富豪の方が一般受けして盛り上がるのだがナポレオンも面白い…って何の話だよ。
2/5
トーナメント1回戦…負け(涙)。松坂に完封負けだとさ。まーどーでもいいや(投げやり)。シーズンで勝てばいいんだし。
2/7
トーナメント2回戦だが負けたのでヒマだ。
2/13
トーナメント終了。優勝中日、2位南海、3位近鉄…って全部パリーグやんけ。トーナメントで活躍したチームはペナントではいまいちというジンクスがあるとかないとか。じゃあ、3チームには思う存分沈んでいただきやしょう(ぉ)。ついでに4位の大毎にも(ぉぃ)。
で、いよいよペナント開始。どうなりますかねえ。
2/14
第1クール終了。神戸は貯金4の3位。上に2チームもいるのが気に食わんが好スタートではないでしょうか。
チーム打率.241(低いぞ)、ホームラン25(少ない)、盗塁29(よしよし)、得点100(5点打線じゃああああ)、失点87(涙)。打線はまだ本領を発揮してるとはいいがたいがちゃんと点は取っているからよし。個別に見ると大村と小坂の不振がいかにも痛い。この2人がちゃんと出ればさらに得点力が上がるはずである。投手陣は小倉と山口が不調。小倉はエース格なのに防御率5点台はひどすぎる。ということで4番手に降格して復調を待つことにする。山口はもう少し様子見だな。
パリーグ他のチームは、とりあえず中日が走る。18試合で41本のホームランとは…すでに全開か。ヤクルトが好調で2位。ホームラン、盗塁ともに少なく得点もたいしたことないが投手陣がふんばっている。近鉄が4位。リーグトップの防御率にリーグ3位の得点でなんで4位なんだか。
セリーグは大毎がスタートダッシュに成功。ここも21試合でホームラン42本、盗塁26、チーム打率もダントツトップの.258。その割には得点91しかないのはなぜ?しかし得失点差を見ると大毎+、広島−で他はほぼ0なんだよねえ。なんにしても、このまま大毎を走らせたらペナント終わるぞ。他のチームがんばれ〜。
作戦はバントを減らしてより攻撃的な采配とし、先発陣は不調の小倉を4番手に降格。
2/15
第2クール終了。ここは13勝4敗で乗り切って首位に立ちました。ユウショウスルゾー!ヨッシャー!!
このクールは17試合で得点98失点49と圧倒的。ホームランは21本とあいかわらずいまいちだが盗塁22、そしてチーム打率が.241→.269と3分近く上昇している。しかしそれより大きいのが投手陣の好調である。小倉はあいかわらず勝てないものの小林と王子がバカ勝ち。平井もなぜか5勝とこの3人で6割の勝ちを拾っている。
他に、打撃陣では大村と小坂が復調、2人とも第2クールだけでは3割超え。やはり1,2番が出ると得点も取れるというものだ。
作戦はそのまま。変える必要もあるまい。
2/18
第3クール終了。…2位に10.5ゲームの大差をつけて首位だよ。なんかすごすぎるなあ。
チーム防御率は3.10で近鉄より上とな。これはいくらなんでもできすぎでしょう。このクールは平井が打たれているがほとんどのピッチャーが好投を続けているようだ。
打線はニールが.082とどん底だが代わりに入った吉永が.325と好調。チーム状態がいいときはうまくまわるもんだねえ。その他では大島と古田が調子を落としているものの全体的には好調を持続してよく点を取っている。
このまま走れるとはさすがに思えないが貯金を作れるだけ作っとくのもいいでしょう。
作戦はそのまま。やはり変えんでもいいでしょう。
2/20
第4クール終了。11勝8敗で足踏みって言われた日にゃあ(笑)。とりあえず中日の調子がよくて差は縮まっているがまだ9ゲーム差。まあ、こちらは逃げも隠れもしないのでがんばって追っかけてらっしゃい(笑)。
打撃陣、投手陣ともに調子は下降気味。投手陣は先発が軒並み打ち込まれてリリーフもピリッとしない。それでも抑えの平井が完璧なせいもあって勝ち星は拾っている。打撃陣もローズやブラッグスが今クールは1割台と低迷するなど調子がいいとは言いがたいが、各選手打点だけはきっちり稼いでいる。そのおかげで得点は19試合で99と今までと同じペースを保っている。
結局「足踏み」の原因は投手陣にあるといえるでしょう。が、もともと投手陣はこれぐらいの成績かなと思ってたんで別に騒ぐほどのことではない。むしろ打撃陣が点を取れなくなったときのほうが怖い。
しかしこの調子だとホームラン数では中日にかないそうもないねえ。まあいいけど。
作戦は投手陣のみ入れ替え。先発陣を調子のいい順に並べ替え、調子のいい木田をリリーフ1番手に。代わりにウィンを先発5番手に。
2/22
第5クール終了。交流戦で4勝7敗1分とな。2位とは3ゲーム詰められて6ゲーム差か。今度こそ足踏みやな。投手陣は長谷川と平井を除いて総崩れ、打線もニール以外は打てないとチーム状態は最悪に近い。それでも平均4点ぐらい取ってるというのが救いではあるが。
幸いオールスターを挟むので次は心機一転やれるだろう。ってゲーム的にはオールスターは別データだろうから完全に気分的なものだが。
作戦は打線を大幅に入れ替え。投手陣も調子いい順に入れ替え…って結局木田とウィンを入れ替えただけか。
2/25
オールスター。うちからは6人出たがセリーグに連敗。打撃力に差がありすぎ。
2/26
第6クール…はオールスターらしい。ということで第7クール。今回は10勝9敗で2位とは1ゲーム詰められて5ゲーム差。いよいよやばくなってきた気もするが、残り30数試合で5ゲーム差。そう簡単に詰まる差でもないわな。チームの調子はなんとか上向き。崩壊しまくっていた投手陣も若干落ち着き、打撃陣は一応調子を取り戻した。といってもローズとニール頼みの感はぬぐえないが。小笠原の不調がつらいところ。
2/27
第8クール。またまた1ゲーム詰められて4ゲーム差。しかしマジック12点灯中。残り17試合で4ゲーム差はめったに詰まる差でもないが詰まるときは簡単に詰まる差でもある。まあ、あとはがんばるしかないわな。今クールは投手陣は防御率3.10と好調だったが打撃陣が17試合で60得点と大不振。もうなにがなんだか。
ホームラン数は中日どころか南海にもおよばない状態。やはり球場の広さが災いしたか。ナゴヤ、大阪、そして大毎の川崎とホームランが多いのは狭い球場ばっかりやし。
3/1
そして最終クール。結果は…、ユウショウシタゾー!ヨッシャーーーー!!結果はこれ。
最終クールは11勝5敗で結局ほとんどマジックを自分で消してしまいましたな。なにげに中日には連敗してる気もするが気にしない。
細かく見ていくと、最後の最後で大村・小坂・ローズの上位打線が大爆発。他はそこそこだったのだがこの3人だけは手がつけられない状態になっていたようだ。16試合で110得点、平均6.9点は今までで最も多い。
投手陣は王子が2クール続けて防御率1点台。2ヶ月勝てなかった後はバカ勝ちモード復活ですか(^^;
あとは小倉。開幕から出遅れまくった小倉だが徐々に調子を上げて結局11勝してしまった。
心残りは10勝投手5人が達成できなかったことだろうか。9勝が2人いるのであと一歩だったのだが。あとはユウキが3.69の防御率ながら1勝5敗となってしまったこと。普通この位置でこの防御率ならもっと勝てるんだけどねえ…。
3/4
日本シリーズ初戦。1-8で大敗(涙)。打たれるのはまだしも打てないのは厳しいねえ。王子は一応中盤までちゃんと投げたわけだから援護がもう少し入っていれば展開も違ったでしょうに。とりあえず忘れて次行きましょ。
3/5
第2戦。3-5で負け(涙)。とりあえず1個ぐらい勝ってこいよ〜。まあ少しはマシな試合になったので次こそ期待。GS神戸に移るから守備力も効いてくるだろうし…。
3/7
第3戦。5-6で負け(涙)。涙涙涙と来たもんだ。いくら力の差があるとはいえここまで勝てんとは…。なんか呪いでもかかってるんじゃないのか?
しゃあないから第4戦は奇策を絡めて逝かせてもらいます。
奇策その1:景気づけに監督をパンチ佐藤に(笑)
奇策その2:キャッチャーを古田から吉永に。
奇策その3:先発平井じゃあああ!
その2とその3はなんでやねんと思われるかもしれんが一応根拠有り。
http://www.bestplayworld.com/inspect/3.html
今まで捕手の守備力は投手の能力を引き出すと思われていたが実はそれほどでもないらしい。パスボールやブロックには効いてくるけど、ということでこれを試してみたわけ。
平井先発に関してはうちのチームで一番いいピッチャーを出した。それだけのこと。なにしろ今シリーズ登板なし。第3戦なんて絶好の見せ場だったのにそれでも登板せず。もう先発で出してあげるしかないでしょう。
3/11
第4戦。10-3で勝ち!(嬉)。つーかもっと早く爆発しとけっちゅーの。キャッチャーは勝手に古田に替えられてしまったらしい。平井は4回までしかもたなかったけど本来の役割を考えれば十分でしょう。次はどんな策にしようかな。なんせパンチ佐藤監督だし。
投手は小倉かせいぜいウィンぐらいしかなさそう。大毎はほとんどホームランがらみで点を取ってきてるので球速と球質重視でウィンを先発としてみる。
むこうの先発はどうせ野茂でしょう。左の前川というのも面白いが王手かけてるんだからそんな小細工をする意味がない。ということで打線はまた吉永キャッチャーにしてみよう。あとは神戸が誇る左の俊足バッターたちを上位に集中させる。…どうせCOM様が勝手にいじるんだろうけど。
3/18
…終わりました。あまりにも不本意な1勝4敗。他に言うことはありません。
次回は打倒たっきゃさんが目標だな。その前にエキシビジョンで横浜との順位入れ替え戦があるが。勝っても何の得にもならんし負けたら…まあいいか。エキシビジョンだし。それにあまり後向きでも面白くないし士気にも影響するのでがんばりますか。
3/28
エキシビジョンも終了。3勝4敗でした。うちのチームってひょっとして短期決戦に弱い?エースがいないのが響いてるんだろうなあ。今回の対戦相手、横浜でも松坂と伊良部を出しまくってきたもんなあ。
これで全日程終了です。とにかくオリックス投手陣に勝利を!という目標はそれなりに達成でき、ペナントの結果としてもパリーグで優勝することができて非常に満足しております。
幹事のマスタアは後半忙しかったようだが、最後まで幹事の役目を(あまりチョンボもなく)果たしてくれて感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。