和歌山ドラフト(パリーグ編)戦記

模擬ドラTopへ   戦記Top

もう記憶がずいぶん飛んでいるんですが、ドラフト戦記です。
和歌山は伝統的にパワプロを使うことになっていますが、このときは「近日発売予定のパワプロを使おう」ということになったのでデータが読めずに難儀したのを覚えています。参加表明したときにはすでにオリックスは取られていたので近鉄で参加しました。実際のところ模擬ドラは初めてだったのでどう取ったもんかもよく分からんし、パワプロ自体少しかじった程度でデータの評価法もてきとーだしで、今見てみるとずいぶんわけ分からん指名しとるなーと思います。以下にコメント付きで載せます。

指名順位 指名選手 コメント

プロテクト

中村紀洋 この年のデータなら妥当と思います。近鉄最下位だし
1位 古田敦也 ここでいきなりしくじってる気が。キャッチャー1位は初心者にはお勧めしません。
2位 ペタジーニ いきなりファースト取りにいってるし。でもいいバッターだから許せるが。
3位 柴原洋 この辺からおかしい。巧打にこだわるあまり柴原3位とは………
4位 武藤孝司 これも。ショートで出遅れたの分かってるんだからねえ。無理から取りに行かんでも。
5位 立浪和義

これはいい指名かな。

6位 高津臣吾 抑えから取りに行きますか〜?まあいいけど。
7位 中根仁 これも巧打にこだわった結果。7位としては悪くないが。
8位 篠原貴之 またもやリリーフ。この辺で先発はてきとーでいいと開き直ってるんだよねえ。
9位 波留敏夫 やっぱり巧打にこだわりすぎ。やや中途半端な選手。
10位 初芝清 やっと長打力不足に気づいたが後の祭り。
11位 伊藤敦規 まだリリーフいくかね。
12位 遠山奨志 今度は左リリーフ。
13位

小倉恒

さらにロングリリーバーを取る。まあリリーフだけは最強だよ(涙)
14位 上原浩治 やっと先発。こんなんしか残ってへんのか(涙)
15位 前田幸長 これもリリーバーらしい。マジかい。
16位 奈良原浩 守備要員だがそんなの取ってる場合か?
17位 小宮山悟 先発。負け運がついてるが関係ないと判断。
18位 大村直之 代走と守備固め。ケガに強くなかなかいい選手。
19位 大豊泰昭 代打男。長打力足らんしねえ。
20位 高橋智 これも代打男。
21位 東出輝裕 ショート控え。タイムリーエラーがついてるのがなんともはや。
22位 黒田博樹 速球派。この順位にしてはいいんじゃないかな。
23位 大友進 外野控え。ケガ多いけどね。
24位 立石尚之 成績がまあまあだったので取ったが、データが分かってみるとスタミナ不足だったので放出。
25位 瀬戸輝信 捕手控え。打撃がまあまあ良さそうだったので。
26位 堀幸一 セカンド控え。中途半端な選手だがそこそこ使えそうだったので。
27位 五十嵐章人 ユーティリティプレイヤー。控えにおいとくと便利。
28位 ミンチー 外国人枠の関係で指名を最後まで引っぱった。かなりいいピッチャーのはずだったのだが…
いざデータが分かってみると…いまいち(涙)
29位 関根裕之 勝ち運に期待して敗戦処理に入れてみました。
入れ替え 門倉健 立石と入れ替え。尻上がりの特性に期待したのだが…
入れ替え 清水将海 瀬戸と入れ替え。強肩に期待。打撃も良い。

んで、このあとトレードで大豊を放出して浅井を取ってます。そこまでして巧打力にこだわるかねえ(笑)。まあでもトレードとしては妥当でしょう。
オーダーを眺めてみると確かにマシンガン打線にふさわしく率は相当稼げる打線になったのだが、いかんせん長打力なさすぎ。一発ありそうなのはノリとペタと初芝だけやもん。投手力は先発がダメダメでリリーフに頼らざるを得ない布陣。ベスプレならこれでも何とかなったかもしれんけどね。
ペナント開始。やはり得点力不足が深刻。投手陣もふんばりきれずにけが人だらけの日ハムと最下位を争う始末。ペナントも終盤になると復調した日ハムにも振り切られて結局最下位で終わりましたとさ。無念。ちなみにこのとき最下位を争った日ハムのオーナーは現在の模擬ドラの萌え氏であったのは一部では有名な話(ほんまか)。このときは別の名前で参加してましたが。
それでも、セリーグほどの盛り上がりはなかったにせよ十分模擬ドラを楽しませてもらいました。この和歌山ドラフトがあったからこそ今があるわけですな。