今回は食べ物のお話です。
俺は北海道在住なんですが、よく内地(本州のこと)の人に「北海道は食べ物が美味しいよねぇ」
とか言われます。
そんなことを言われてもガキの頃から北海道的食生活がデフォルトなので今一つピンとこないんですよねぇ。
で、北海道と言えばやはり魚介類のイメージが強いと思われますが、
俺自身、他地域の事はあまり知らないので「大袈裟な、そんな大差ねぇだろうよ」と思ってました。
(この場合の他地域は仮に関東圏とします。実際漁獲量の多い地域となら本当に差は少ないでしょう。)
そんで、以前東京に行ったんですが、魚の開きと言えばアジらしいんですよ。かなりビックリです。
そんな魚、道民は食べません。フライもあまり食べません。つか、あまり売ってません。
だって道民が食べる魚の開きはホッケだからです!
どう考えたってアジよりホッケの方が美味いと思います。フライもホッケです。
ちなみに東京在住の方に聞いたらホッケは居酒屋とか行かないとないそうです。
実際、横浜そごうのデパチカにも売ってませんでした。
鮭も北海道ではあんま食べない銀鮭がめちゃくちゃ高い値段で売ってました。
道民は銀鮭など全然脂がなく身が固い鮭なんて漬物やトバ(鮭の燻製)でしか食べません。
ちなみに「これは美味いアジだよぅ」とか言ってカミサンの母親に進められて食べたアジは、
かなりマズかったです。マズイどころか
ウチの猫も食べやしません!
これでようやく判りました。北海道は食べ物が美味しいです!

アジよりメロンの方が全然好きなウチの猫、「シド」さん→


戻る