1、機体解説編
ここでは機体ごとに特性やパーツの相性などを解説します。
機体解説(あくまで私の主観による)
ブロディア
特徴がないのが特徴と言われそうなスタンダード機。機動性、装甲、リーチ、総弾数全てが平均的。
基本的に苦手な装備はなく、安定した戦果が期待でき、クリアが楽な機体であろう。
敢えて難点を挙げればターボジェット装備時の頭頂高、パワーバグ装備時の横幅。
これらは当たり判定に関係してくる。ただそれほど気にするものでもないので機体選択で迷うならば
ブロディアをオススメする。ただし平均的ゆえ偏ったテーマでプレイする場合は面白味がない。
実はノーマル脚部が全機中最も高性能な機体。
ブロディアは特に苦手な腕部はなく、相性が良いのはデスドリル。
発生が速く、攻撃力にプラス修正が働き実用的。脚部パーツは機動性を考慮してターボジェットがオススメ。
ドリルづくしのアセンブリが実は実用的なのがブロディアである。
サブはドリルを使い易くする為にバルカンか、敵が多い時の為にレーザーを装備すれば問題なし。
レプトス
ブロディアの扱い易さに機動性とリーチをプラスした機体。その分、装甲、総弾数がマイナスされる。
つまり機動性以外はブロデイアより性能が悪いと言うことになりトータルバランスではブロディアに及ばない。
この手のアクションゲームでは機動性とリーチに優れるキャラは楽なのが定石なのだがパワギにそれは通用しない。
理由はサブウェポンに頼れる機会が少ないのでどうしても直接攻撃が主体になる。
そうすると装甲の薄さは死活問題でミスは許されない。ミス=死のパワギでは相当なプレッシャーになる。
レプトスの利点は武器を選ばない点で、レーザーブレードはフォーディと同じ発生の速さ。
デスドリルはブロディアに一歩発生で負けるがダッシュドリルの距離が長い等、腕部攻撃に特化された機体となっている。
その為、特にオススメはなく、チェーンスパーク以外であれば無難にこなせるであろう。
脚部は攻撃重視ならトレッズ、機動性でパワーバグ、ある程度の両立でターボジェットと言ったところ。
サブは余裕がないので腕部攻撃を活かす為にバルカン、ボス戦でレーザー等が無難。
ガルディン
機動性こそ全機中最低だが、重装甲に高い攻撃力、そこそこのリーチ、全機中最高の総弾数を誇る。
加えて、低重心な為、意外と当たり判定が小さい。武器攻撃はどれもモーションが遅く使い辛いが
弾数の多いサブウェポンで足止めすれば全く問題ない。加えてダッシュ攻撃の攻撃力が高く、
トレッズ装備時は驚異的な破壊力を見せる。序盤こそ機動性の低さで苦戦するが脚部パーツが
出揃う中盤以降は安定する。
腕部パーツはどれも攻撃発生が遅いのだがその分破壊力がある。特にフォースクローは強力で、
他機体と比べて圧倒的なパワー差を見せる。特にフォーディと比較すると倍近い攻撃力の差がある。
敵を掴むのに慣れが必要ではあるが使いこなせば強力の一言!ガルディン乗りは要練習である。
脚部はトレッズがオススメ。後半は機動性も要求されるのでパワーバグに切り替えよう。
サブは豊富な弾数を活かしてレーザー1択。ボス戦ではフレイムで固めてフォースクローが鬼の減りを見せる。
フォーディ
機動性が最も高い機体。小柄かつ低重心でノーマルレッグ状態だと当たり判定がかなり小さい。
具体的には3面ボス戦で正面に密着すれば主砲に当たらなかったり、
インセクトのレーザー轢き逃げをダッシュで潜れたりする。
しかし最も装甲が薄く、総弾数も少ない。その上最もリーチが短い欠点を持つ。
フォーディだとレーザーブレードとチェーンスパークしかまともなリーチが期待できない。
フォースクローに至っては危険極まりない。
以上のことから腕部はやはりレーザーブレード主軸になってしまう。
それ以外だと他機体では使えないチェーンスパークがフォーディーだと発生が速いので選択の余地はある。
しかしリスクも上昇するので脚部は逃げ易いターボジェットになるだろう。
レーザーブレードならノーマルレッグで進むのも判定が小さいので悪くない。
サブはレプトス同様弾数が少ないが、腕部が弱いので割り切ってレーザー1択が無難。
総合的に機体順位を付けるならば・・・
ガルディン>ブロディア>>レプトス>フォーディ
となるだろう。
まず1位のガルディンだが、機動性が低く、攻撃動作も遅いがその欠点を補って余る重装甲、総弾数を誇る。
このゲームをプレイした方なら理解していると思うがとにかくザコが強く、戦闘が長引けば危険度も増す。
ガルデインならば豊富なサブウェポンと強力なダッシュ攻撃を主軸に戦えるし、万一被弾しても被害が少ない。
フォーディあたりと比較すると総弾数1.5倍、装甲約2倍はそもそも残機が多いのではと錯覚する。
ブロディアが2位の理由はやはり扱い易さに尽きる。デスドリルと相性が良く、それにサブウェポンを絡める連携などで
十分戦力になる、その他の武器も特に相性が悪い武器がなく、どんな状況でも対応できる。
レプトスは腕部パーツとの相性が最も良い機体だが得意武器がない。見方を変えれば状況に応じて武器を代えて行けるとも言える。
機動性と武器汎用性の両立ならばフォーディに優る。ただ両機共通だがサブウェポンの少なさが安定度を下げている。
フォーディはレーザーブレードとの相性が良く、攻撃力が向上するが同じ発生のレプトスにリーチで負ける。
同様にデスドリルもブロディアと同じ発生だがリーチ、攻撃力で負ける。
サブウェポンはレプトスと同数なのだがミサイル等が連射できない欠点を持つ。
機動性と当たり判定の小ささは優秀なのだが脚部パーツを換装するとそれを発揮できなくなり有利とは言えない。
しかしノーマルレッグだと攻撃力不足は否めない。以上のことから最弱としか言いようがない。
戻る