クロノ・トリガー セリフ集
<第4章 残された村〜エンディング>

 

CHRONO TRIGGER STORY

この章のどの場面へリンクする

第17節:残された村〜黒鳥号
第18節:北の岬〜黒の夢出現
第19節:時の卵
第20節:ビネガーの館
第21節:太陽石
第22節:勇者の墓
第23節:ジェノサイドーム
第24節:緑の夢

別のセリフの章へ

第1章:オープニング〜工場跡
第2章:時の最果て〜グランドリオン復活
第3章:魔岩窟〜海底神殿
第4章:残された村〜緑の夢
第5章:虹色の貝がら〜エンディング

 


残された村>>

長老「お前さん達、体はもうだいじょうぶなのかい。

兵士「え〜い、頭が高い! 新王ダルトン様のおな〜り〜!
ダルトン「何だ何だ! おめえら! せっかく生き残ったってーのにそのシケたツラは!
 あのイカれた女王も、こざかしい予言者もいなくなったし
 これからこのジール王国はダルトン王国とするッ!!
 ん? お、お前ら! しぶとく生き残ってやがったか! じゃ、外にある乗り物はおまえらのか?
 以前ガッシュが設計していたのものとそっくりだな……。
 よーし、決めた! お前らにゃ、すぎたオモチャだ! この新王ダルトンの愛機にしてやろう!

マール「勝手に決めないでよ!
ルッカ「ジョーダンじゃないわ!
カエル「な、何言ってんだ!

ダルトン「お前らにも来てもらおう! こいつらに変な知恵をつけられても この俺様の邪魔だ!!
 とりあえず…… これでも、くらえ!!
 何!!

ダルトン「ぬぬぬぬぬううう!!  はっ!! 何だ、あれは!?
 ヒャアッハッハッハ!! これが新王ダルトン様の実力だ!

 

黒鳥号>>

気絶されて>>

マール「うーん……
ルッカ「うーん……
カエル「ん……?

ルッカ「ここは?
ロボ「ココは……。
エイラ「ここ どこ?

マール「!? そ、装備品がうばわれちゃってる!
ロボ「!? 装備品をすべてうばわれてしまってイマス!
エイラ「!? エイラ達 武器 ない!

ルッカ「アイテムも!
ロボ「アイテムもありマセン!
エイラ「他の物も!

マール「お金まで……
ルッカ「お金までないわ!
カエル「ちっきしょ! 金まで!!

ルッカ「まいったわね……。
ロボ「脱出方法を探さねばなりマセンネ。

エイラ「エイラ 戦える! みんな 武器 取りもどす! あいつ 倒す!!

 

屋外>>

マール「キャアッ!
ルッカ「わわッ!
カエル「わーったった!

ルッカ「空!? じゃ、ここは……
ロボ「すると、ココは……
エイラ「空! 空! ここ空!

「黒鳥号!?

ルッカ「!? エア・ダクトがあるわ。そこから機内の様子が探れるわね。
ロボ「待ってクダサイ! エア・ダクトのようデス。
エイラ「!! ここも 風 入ってくる。

 

シルバード改造>>

「きさまらーッ!!

ルッカ「ちょ、ちょっと! あいつシルバードを、いじくり回してるわよ!
ロボ「シルバードを改造しているもようデス。
エイラ「シルバード 何かされてる!
マール「シーッ……!

ダルトン「手をぬくんじゃねえ! なにしろこの新王、ダルトン様の空飛ぶ玉座なんだからな!
 これでこの世界は、この俺の意のままだ。ヒャアッハッハア!

 

マスターゴーレム>>

マール「な、何?
ルッカ「こ、こいつ、あの……!
ロボ「強大な魔法エネルギー反応デス!
カエル「来るぞ!
エイラ「!!  >>戦闘 マスターゴーレム

ルッカ「ふうッ……。
カエル「くどいんだよ。

「フハハ…… 出来た! 出来たぞ!!
 見よ、この美しい翼を! これこそ新王ダルトン様の玉座。
 名付けて…… スカイ・ダルトン・ギョクーザ!
 さあ、最初のいけにえはヤツらだ! 飛び立つのだ! スカイ・ダルトン・ギョクーザ!!
 ちがうちが〜うッ! ストップ・ザ・ミュージック!
 フハハ! これだ、これだ! 出すぞ!
 スカイ・ダルトン・ギョクーザ! 発進んん〜ッ!!

ロボ「ア、アレ!
エイラ「あ、あれ!

ルッカ「シルバードが……
カエル「シルバードが……
「飛んでるーッ!?

ダルトン「シルバードではなーい! スカイ・ダルトン・ギョクーザだ!!
 ヒャヒャヒャアーッ!! 今度の今度こそ、用ずみだぞ、お前ら!
 空のもくずと消えろーッ!! ヒャハハ! 虫ケラらしいぞ、ちょこまかと!

マール「あんたらのせいよ……! クロノを…… クロノを返せーッ!!
ルッカ「ダルトーンッ!
ロボ「シルバードを鳥戻るのデス!
エイラ「シルバード 今 行く!

ダルトン「き、きさまら〜ッ!  >>戦闘  ダルトン
 いでよ!マスターゴーレム、、、、???

マール「ハアハア……
ルッカ「シルバード、無事だった?
ロボ「ダッカン成功デス!
カエル「あのコソドロ野郎!
エイラ「シルバード 元気か?

ルッカ「そ、そんな事より操縦法は!? そ、そのレバーは!?
 そ、そこのあおいボタンは!?
ロボ「ソレより、操縦方法がわからなければ、このまま落下シテ……
 このタイプの計器はあつかった事が…… そ、そこの青いボタンを!  >>黒鳥号 沈没

「うわあー!
「やったー!
「ダルトンのヤツ、ざまあねーや!
長老「おお、あの船が飛んでおる……!

ルッカ「ふーッ、大体わかったわ。
ロボ「ワタシのユニットと直結すれば良かったのデス。

ロボ「ケガのこうみょうというやつデショウカ? ぐうぜんいも、飛行機能が手に入りマシタネ!
カエル「こーりゃ、気分いーぜ! ま、あの野郎のおかげって事にしといてやるか。
エイラ「シルバード 元気! シルバード 鳥 なった!!

ルッカ「私が改造しようと思ってたのに……

マール「クロノ……
ルッカ「マール……
ロボ「このシルバードが無事だったのデス。きっとクロノも……。
カエル「あのバカ……。
エイラ「クロ 強い! クロ 死なない!!

 

マール「クロノはどこかにいるはずよ! 私探すよ!!

 

北の岬>>

魔王「お前達か……。
カエル「ま、魔王!!
魔王「見るがいい。すべては海の底だ……。永遠なる夢の王国ジール……。
 かつて私はそこにいた。もうひとりの自分としてな……。

 

古代文明崩壊の記録>>

ハッシュ「むう……! この次元のゆがみは……!?
ガッシュ「やはりムリであったか!? 人の手で、この力をコントロールするのは……!
ボッシュ「いかん……! このままではヤツの次元のうずにのみこまれるぞ!!
「姉上……ッ!!
サラ「いけない、ジャキ! 来てはダメ……!
ジャキ「で、でも……!?

ボッシュ「こ、これは……!!
ハッシュ「まさか、タイムゲート!?
ガッシュ「しまった……!!
ジャキ「あ……、姉上ーッ!!
サラ「ジャキッ!?

ハッシュ「こ、ここは…… おーい。何もない……。 ここは…… 時のさい果てか……?

 

カエル「そうか、お前…… あの時のガキ……!
魔王「……。私はヤツを倒すことだけ考え生きてきた……。
 ヤツが作りだしたうずに飲み込まれ中世に落ちて以来な……。
 わが城でラヴォスを呼びだす事をお前達にジャマされ……
 ふたたび次元のうずに飲みこまれ たどりついた先がこの時代とはな……。
 ヒニクなものだ……。
 歴史を知る私は、予言者として女王に近づきラヴォスとの対決を待った……。
 しかし結果は……。……。
 ラヴォスの力は強大だ。ヤツの前では、全ての者に黒き死の風がふきすさぶ……。
 このままではお前達も同じ運命だぞ。あのクロノとかいうヤツとな!

カエル「……! あいつをぶじょくする気か……!
魔王「ヤツは死んだ! 弱き者は虫ケラのように死ぬ。ただそれだけだ……。
カエル「魔王ッ!!
魔王「今ここでやるか……?  >>いいえ
カエル「今キサマを倒したところでクロノは戻って来ん……。サイラスもな……。
魔王「……。

 

魔王「待て。私も行ってやる。
カエル「ふ、ふざけるな!!
魔王「ヤツを…… クロノを生き返らせる手 ないわけではない……。
カエル「何!?
魔王「時の賢者ハッシュなら 失った時を戻す方法を知っているはずだ……。  >>魔王 パーティに加わる

 

黒の夢出現>>

マール「な、何、あれ!?
ルッカ「きょ、巨大なゲートの反応!? ま、まさか ラヴォス!?
ロボ「シルバードの時空ジャイロが大きくみだれてイマス!
カエル「!?
魔王「あれは……!

マール「私達を、呼んでるみたい……。
ルッカ「な! なんてそんざい感! 見てるだけで吸いこまれそう……。
ロボ「巨大デス、とてもつもなく! 強大な精神エネルギーが測定出来マス!
カエル「し……死者の船か? おむかえに来たってのか!?
エイラ「アレ にくんでる! エイラ達 にくんでる!!
魔王「……海底神殿? バカな……!

 

時の卵>>

時の最果て>>

老人「おや、あの元気のいいお兄ちゃんはどうしたね?
 …… そうか……。大した事は出来んが、このきょくをおくらせてもらうよ。
 だいして……『クロノ・リメンバー』……。
 私にできる事があれば、力になってあげたいのだが……

マール「時の賢者を探してるの……。
エイラ「エイラ達 時の賢者 あいたい。 探してる!
老人「時の賢者か……。はてさて、聞いた事のある気もするがその時の賢者に何用だね?

マール「クロノを生き返らせる方法を知っているらしいの……。
カエル「なんでも、クロノを生き返らせる事が出来るって話だが あまり信用は出来ん話だな。
老人「死んだ者を生き返らせる…… 今まで何人の人が、望んだ事だろうね。
 しあわせですな。クロノさんは……。こんなにも思ってくれる人達がいる……。

老人「おーい。
 これを持って行きなさい。
ルッカ「何これ、卵?
エイラ「これ 卵! エイラ 食って いいか?
老人「これは、クロノ・トリガー……。
 時の卵だ。その卵をかえす方法は あの時の翼を作った男に聞きな……。
 ただし、うまくいくとはかぎらない。だが結果のために行動するわけじゃあるまい?
 行動するから結果がついて来る……。そのはずじゃ。
 そいつをわすれん事じゃな。お前さん達クロノを思う気持ちがあれば、あるいは……。

マール「じゃあ……。もしかして、あなたが時の賢者…… ハッシュ?
ロボ「という事は…… アナタが時の賢者……ハッシュサンデスカ!?
魔王「そうか、お前か……。

老人「フフ……。そう言われた事もある様な気がするよ……。
 そう、はるか昔……な。  >>クロノトリガー入手

 

監視者のドーム>>

ガッシュ「『死の山』は、人を生き返らせる力を持っておる。
 ただし、その力を引き出すには本当にその人が大切で 必要でなくてはならない存在である事。
 それには、その人ソックリの人形が必要じゃ。
 ならば、卵はかえるじゃろう。
 ドッペルの人形!
 ノルシュテイン・ベッケラーというマジシャンさえいれば、すぐに作ってしまうのにのう……
 えっ、ベッケラーを知らないのか?
 あいつは、お祭りが好きでのう、そこに行けば会えるはずじゃが……。

 

ドッペル人形>>

「ようこそ、ノルシュテイン・ベッケラーの実験小屋へ。
 今から世にも恐ろしいショウがはじまる。
 クロノのドッペル人形がほしい? 本人しかダメなんだが今日は特別さ。
 シルバーポイント40だ。
 ミスしても人形はあげよう。でもお金をもらうからね。
 どれだけ長くつづいたかで料金も変わるからな。  >>ドッペる

 

クロノの家>>

ジナ「あら、いらっしゃい。クロノは元気?

マール「う、うん。元気……、元気です。
ルッカ「え、ええ……。……。元気に…… 元気にやっています……。
カエル「あ……、は、はい! 元気で…… 元気でやっております。

ジナ「そう、あんまり元気すぎてあなた達にめいわくかけなきゃいいけど……。
 クロノに言っておいてね、『あんまり、めいわくかけるんじゃないよ』って。

マール「……。ジナさん……。
ルッカ「……。ジナおばさん……。
カエル「……。奥方……。

ジナ「はい?

マール「このクロノ人形 ちょっと、かりて行きますね!
ルッカ「おばさん……。このクロノの人形かりていきます。
カエル「このクロノ人形…… しばし、おかし下さい……。

ジナ「ええ、どうぞ。
 気をつけて、行ってらっしゃい。  >>クロノの人形入手

 

監視者のドーム>>

ガッシュ「『死の山』は、人を生き返らせる力を持っておる。
 ただし、その力を引き出すには本当にその人が大切で 必要でなくてはならない存在である事。
 それには、その人ソックリの人形が必要じゃ。
 ならば、卵はかえるじゃろう。
 うむ、よいじゃろう。『死の山』がお前達を受け入れる時が来たようじゃの。
 大切な仲間を生き返らせる最後のチャンスじゃ。
 私がこの物体に入力した、本当に最後のプログラムは、お前達をあの山へみちびくサポートなのじゃ!
 ちょっとさがってなさい。

「プログラム スイコウ カイシ!

ガッシュ「今、旅だった3つの分身がお前達を『死の山』から、守ってくれるじゃろう。
 わしからのメッセージは、これで全てじゃ。
 最後にお願いしてもよいかな?
 この物体のプログラムもこれで終わりじゃ。コイツを休ませてやってくれ。
 電源スイッチは、おなかについている。

 

死の山>>

「ここが……死の山のいただき。

マール「お願い、私に力をかして。夜にふるえる、すべてのおもいよ。
 やみに立ち向かう、すべての生命……。
ルッカ「夜にふるえるすべてのおもいよ。
 やみに立ち向かう、すべての生命……。さあ、私に力をおかし!!
カエル「願わくば、我に力を…… 夜にふるえる、すべてのおもいよ。
 やみに立ち向かう、すべての生命よ。

ルッカ「クロノ!
ロボ「クロノ!  >>時の卵、くだける

マール「そんな…… 何のためにここまで……。
ルッカ「そんな…… 何のためにここまで……。
カエル「そんなバカな……。何のためにここまでして……。

ルッカ「気をおとさないで。やはり……人間の命までもとりかえすなんて事……
ロボ「気をおとさないでクダサイ。やっぱりヒトの命までもとりかえす事は……

マール「返事をして…… 私をおいて行かないで……。クロノーーー!!
ルッカ「クロノ! 返事をしなさい!! 私達を無視しないで!
カエル「クロノ! 返事をするんだ!

 

ルッカ「クロノ・トリガー…… 時の卵……!
 すぎさった時間の私達!? ホントに、もどって来れたのね! このしゅんかんに……!
カエル「みんな、石ぞうのようだな。気味悪いぜ……。

マール「クロノ……!
ロボ「ワタシ達以外の時間はとまっているようデス!
エイラ「動けるの エイラ達だけ?
魔王「タイム・フリーズか……。本当に可能だとはな……。  >>クロノ発見

「それじゃ、ドッペルくんとすりかえて……

マール「クロノ……? クロノだ……!! 生きてるよね、クロノ!?
ルッカ「さ、急ぐわよ、みんな!
ロボ「アア、よかった……! クロノ、ご無事デ何ヨリ!
カエル「ここは、ゾッとするな。さっさと引きあげようぜ。
エイラ「早く! クロ 連れてく!!
魔王「感動の対面は後にしろ! 用がすんだら返るぞ。……。  >>クロノ蘇生

 

マール「よかった。クロノ…
ルッカ「クロノ…… お帰り、クロノ!!
ロボ「オオ……。クロノ。良かったデス、良かった……。
カエル「クロノ…… よく帰ってきた…クロノ。

マール「みんな…… みんな、待ってたんだよ。
 もう…… 遠くへ行っちゃあ……、ダメだよ…
 クロノがいない間にね…… いろんな事が……のよ…… そして……
 ……そこでね……私が…… …したの……でも……
 ……ねえ、クロノ! 聞いてるの?
 まだまだ、ぜんぜん話したりないんだから……
ルッカ「この大バカ者…… みんな、待ってたんだから!
 今度ヘマしたら…… もう助けてやんないから……!
 あんたがいない間…… すっごく大変だったんだから……
 ……マールがね……とっても…… ……でも……私だって……
 ……ねえ、クロノったら! 聞きなさいよ! ホントに……バカなんだから……
カエル「お前はしあわせ者だぜ…… こんなにみんなに思われて…… しあわせ物め……

 

ビネガーの館>>

入口>>

ビネガー「ウエ〜ルカ〜ム! ここは大魔王ビネガーの…… !?
 おぴょおっ!! あ、あなたは、魔王様!
魔王「……いい身分だな、ビネガー。
ビネガー「……、何を言われるか! 魔族の世をきずくための戦いをすて
 人間共にこびへつらうあなたなぞ もう、我らの王ではない!
 なぜ、我らを裏切った……

 

マヨネー>>

ビネガー「し、しつこいヤツらめ! こうなったら…… マヨネーッ!
マヨネー「は〜い! あたいを、よ・ん・だ・?
 あ〜ら、これは魔王様。どのツラ下げて来られたのかしらネ〜。
 人間に味方するような裏切り者はこのオネーサンがおしおきヨネ〜。
 さ、大魔王ビネガー様は下がってて。
 ききわけのないこのコ達のシマツは このあたいにまかせてヨネ〜。
ビネガー「たのんだぞ、マヨネー!
マヨネー「さ〜、オ・シ・オ・キ・!  >>戦闘  マヨネー
 キ〜ッ! くやし〜い!! おぼえてらっしゃい!

 

ベルトコンベア>>

ビネガー「な〜いす とう みーちゅ〜! 出でよ、我がしもべ達!
 ワシが魔王城から持ち出した宝物を取り返そうとするこやつらを ボッコボコにするのだ!!
 れっつら ご〜!  >>戦闘 不発
 ビ…… ビネガー ビ〜ンチッ!! ……、さらばだっ!

 

ソイソー>>

ビネガー「ま、まだ負って来る気か? こうなったら…… ソイソ〜ッ!!
ソイソー「お呼びになられましたか?
ビネガー「ソイソー、まかせたぞ!
ソイソー「かつて主君とあおいだ方と剣を交えるのは不本意ではあるが……
 これも運命とあらば、しかたあるまい!
 カクゴはいいか!?  >>戦闘  ソイソー
 クッ、ぬかったわ!

 

ギロチン>>

ビネガー「かま〜ん、べいべ〜!  >>無視
 あ、あの〜、宝ばこは? 取ってかないんすか?
 きっといいものが入ってるよ!
「あ、お宝 見〜っけ!!  >>敵死亡
ビネガー「ビ…… ビネガー ショ〜ック!! ……、さらばだっ!

 

終結>>

ビネガー「フッフッフッ、3度目の正直。今度は、そうカンタンにはやられんぞ。
ビネガー「ビネガー・パンツ!
マヨネー「マヨネー・ブラ!
ソイソー「ソイソー刀2!
ビネガー「我らが身につけしこの必殺アイテムで、
 キサマ達をメッタメタのギッタンギッタンにしてくれるわ〜!  >>戦闘 ビネガー&ソイソー&マヨネー
 んな、アホな!

 

ビネガー>>

ビネガー「魔王様…… あくまで、ワシを倒そうとされるか。
 共に戦い、魔族の世界をつくろうという夢は、ウソだったのか!
魔王「フン……。私は力がほしかっただけだ。お前にも聞こえるだろう。黒い風の音が……。
ビネガー「ワシは負けぬ! わしが負けたら魔族の未来はどうなる!
 ワシは負けるわけにはいかんのだ!  >>戦闘 ビネガー
 ひょ〜っひょ! ひっかかったな!! アディオス アミ〜ゴ!
 ムダ、ムダ、ムダァァァァァッ! キサマ達ではワシは倒せん!  >>ネコ出現、仕掛けのスイッチ押す
 そ、そのスイッチは!  >>ビネガー倒れる

 

太陽石>>

サンオブサン戦闘後>>

ルッカ「これは古代の太陽石? 長い時間がたって光を失ってしまったのね……。
 もう1度、光をあてればエネルギーをとりもどせるかもしれないわ。
 でもたぶん気の遠くなるほど長い時間が必要ね。  >>暗黒石を入手

 

原始 光のほこら>>

ルッカ「ここが夜もひるの場所……。
 さて……と、シルバードで行ってみましょう。

 

未来 光のほこら>>

ルッカ「な、ない!! 暗黒石がないわ!
 でも、なくなってからたぶたっているみたい……。他の時代へ行ってみましょう。

 

現代 パレポリ町・まきがい亭>>

「とっておきの、ハイパーほしにくがあるんだけどねえ〜 とっておきだからねえ〜。
 9900Gでなら考えてもいいな。買うかい?  >>買う
 もの好きだよね〜 そ〜ら、ハイパーほしにくだ!

 

中世 パレポリ村・村長の家>>

「おや! あんたの持っているのはハイパーほしにくじゃないかい!?
 10000Gで売ってくれないかい?  >>ただであげる
 ただで!!? 世の中にはあんたみたいな人がまだいるんだねえ……
 私も世の中、金だけじゃないっていう事を子供達に教えるよ!!

 

現代 パレポリ町・町長の家>>

「暗黒石? ああそれなら旅のわかものがここに置いていったんですよ。
 あなたがたには大切な物のようだ。どうぞ持っていってください!
 どんなものでも、みんなで分け合う! 困っている人には手をさしのべる!
 これをこの町のモットーにしようと思うんでですよ。

 

未来 光のほこら>>

ルッカ「すごい…… これだけのエネルギーがあれば強力な武器が作れそうだわ!
 さっそく私の家にいきましょう!!

 

ルッカの家>>

ルッカ「太陽石のエネルギーをあつかいやすいパワーにせいぎょし…
 しんくうカートリッジにパッケージング……。
 完成したわ!  >>ミラクルショット入手
 シビれるゥ……。
タバン「見ろルッカ! わしも負けずにつくったぞ。
 太陽石をちょっくらはいしゃくしてな。  >>たいようのメガネ入手

 

勇者の墓>>

中世・チョラスの酒場>>

「だいくどうぐが、ぬすまれちまった…… しごとになんねーよ、これじゃ。

 

現代・チョラスの宿屋>>

「う〜い〜 もっと酒もってこ〜い!
「お客さん、ちょいと飲みすぎだよ。
「うるせェ、人が気持ちよく飲んでんのに! 大工が酒を飲んで、何が悪いってんだ!
 へ? 大工道具をかせ? 別にかまわんが、どーする気だ?
 ……、ま、いーや。俺はもーちょい飲んで行くから 道具がかみさんか受け取ってくれや。

 

現代・チョラスの民家>>

「うちの亭主ときたら酒場で飲んだくれてばかり! 今度、ガツーンとおこってやらなきゃ。
 え、大工道具? ちょっと待ってておくれ。  >>だいくどうぐ入手

 

中世・チョラスの酒場>>

「おっ、あんた。だいくどうぐを持ってるじゃねーか。
 おいらにゆずってくれよ?  >>はい
 おっ、ありがとよ。これでしごとが出来るぜ!

 

勇者の墓>>

修理>>

「修理しといたぜ。モンスターが巣食っている場所は修理出来ねーんだ。
 フロアのモンスターをぜんめつさせたらまた、たのみにきな。おいら達が修理してやるぜ。
 野郎ども、行くぜ!
「あいよ! 親方!

 

サイラス>>

魔王に戦いをいどんだ、おろかな男サイラス、ここに眠る。

カエル「サイラス…… サイラスよ、俺は帰って来た。
 おさなき日のちかいを、そして、お前との最後のやくそくを果たすために!!

カエル「サイラス……
サイラス「グレン…… よく…… よくここまで、来てくれた……
カエル「サイラス…… 俺を……、うらんでいるのだろう……
サイラス「フフフ…… 私は今のお前ほど、りっぱな騎士ではなかった……
 この体を魔王の炎にやかれた時 私の心は、この世に残された人の事を思い、千々にみだれた。
 ガルディア王…… リーネ王妃…… 魔王…… そして…… 親友のお前の事を……
カエル「サイラス……
サイラス「だが、長い時間をかけてえたお前の強さは本物のはずだ……
 これで心おきなく眠りにつける…… さらばだ、グレン……
カエル「ま、待ってくれ、サイラス! 俺は…… 俺は………!

サイラス「王妃を…… リーネ様をたのむ…… さらばだ…… 我が友 グ……レ………ン…………
カエル「サイラァーーーーースッ!!
 すまなかった…… サイラス……

カエル「!? グ、グランドリオンが?
「フフ……
「そうさ!
リオン「あんたは、なやんでたろ。
グラン「勇者の強さは、意思の強ささ!
リオン「罪ほろぼしのだめなんかじゃない。
グラン「あんたの意思が、今、本当の強さを持ったのさ!
カエル「俺の……意思……!
リオン「これで、心おきなくボクらも力を出せるね、兄ちゃん!
グラン「そうだな、リオン!  >>グランドリオン強化
カエル「この……みなぎる力…… これが…… これがグランドリオンの本当の姿なのか!!
 サイラスよ、俺は行く。お前のこころざしをつぐため……。
 それが……! お前への最後のはなむけだ!
 さ、行くぞ……。

 

ジェノサイドーム>>

入口>>

「ワタシの心に勝手に押し入ろうとしているのはドナタ……?
 まあ…… お帰りなさいR-66Y……。 イイエ、プロメテス……。
 あら? 後ろは生き物? 生き物が来るなんてずいぶんひさしぶりね……。
 かんげいしますわ、さあ、どうぞ中へ。クスクス……。
 それではアナタ達の性能を見せていただきマショウ。  >>戦闘 5回
 人間にしては、やりマスネ……。ワタシの所にたどりつくのを楽しみにしていマスヨ……。

 

アトロポス>>

ロボット「おかえりなさい、プロメテス。
ロボ「……。アトロポス……?
アトロポス「ええ。おひさしぶりね、プロメテス。
 こっちにいらっしゃい。もう、エンギはいいのよ。

マール「エンギ?
ルッカ「
カエル「えんぎ?
魔王「……。

アトロポス「フフッ。プロメテスは他のRシリーズと違って特別なニンムについてたのよ。
 人間と行動を共にして、ヤツらの生態をしらべるってね……。

マール「うそ……。
ルッカ「
カエル「バカな……。
魔王「ほう……。

アトロポス「ウソでは、ないわ。ね、プロメテス?
ロボ「……。さあ、そこをどいてプロメテス。後ろの人間をハイジョしてから マザーに会いマショウ。

マール「ロボ……。
ルッカ「ロボ……。
カエル「ロボ……。
魔王「フン、さっさと行くぞ。

アトロポス「なにをするのプロメテス。
ロボ「この二人を傷つけるのはゆるしまセン。
アトロポス「……。やっぱり故障しているようね。その二人がバグの元かしら?
 すみやかに消去して修理しマショウ。
ロボ「アトロポス……、あなたは私の知っているアトロポスではありません……。
アトロポス「そうよ、生まれ変わったの。マザーのおかげで人間どもをよりハイジョできるように!!
 そこをどきなさい、プロメテス!!
ロボ「私の名は、ロボです。
アトロポス「プロメテス!!

ロボ「待って……。待ってクダサイ。ここはワタシにまかせてクダサイ。
 アトロポス……!
アトロポス「プロメテス!  >>戦闘  アトロポス145
 プ、プロメテス……? おひさし……、ぶりね……?
ロボ「アトロポス……?
アトロポス「あれ……? なんで…… 壊れているの……、かしら……
ロボ「アトロポス!!
アトロポス「……。メモリーバンクが……。
 そう……たしかマザーに…… プログラムを…… 書き換えられる時……
 メモリーをタイヒさせて…… ゴメンナサイ……プロメテス……
ロボ「アトロポス……!
アトロポス「コレ…… あなたの回路にも……使えるわ…… 大事……に……シテね……
 サヨウ……ナラ…… プ…ロメ……テ……ス……。

 

マザーブレーン>>

「よくココまでたどりつきマシタ……。ワタシがR-Yタイプ製造工場のメインコンピュータデス。
 いらっしゃいプロメテス……。アナタの目をさまさせてあげマス。
 メインの回路をリセットシマショウ。これまでの記憶を全部消し去ってあげマショウ。
 それから、そこの目ざわりな人間どもをかたづけマショウ。
ロボ「……。残ねんデスガ…… ワタシはもう失うわけにはいかないノデス……。
 ワタシの中の大切な記憶も かけがえのない仲間達も……。
「アナタ、ワタシまでも裏切って人間につくと……?
 すべてのロボットを敵にまわすと言うのデスカ?
ロボ「ワタシは人間に…… クロノや、マール、ルッカ カエルサン、エイラサン……
 ワタシの人間達に…… かけてみたくなったのデス。

「フフ…… アハハ……
 アーッハッハッ……! わらわせないでプロメテス!
 アナタには、かけるものなど何もないのデス!
 アナタの希望がどれほどちっぽけか思い知らせてあげマス!  >>戦闘  マザーブレーン
 ………プ……、ロメテ……ス…… どう……シ………テ……

ロボ「この工場の……。スベテの機能はテイシしマシタ……。
 もう二度と動きだすことはないデショウ……。

マール「ロボ……。
ルッカ「ロボ……。
カエル「ロボ……。
魔王「フン、さっさと行くぞ……。

ロボ「行きマショウ……!

 

緑の夢>> 2 3 2 2

メルフィック>>

マール「何の音かしら?
カエル「な、なんだ?
エイラ「ゆ、ゆれてるぞ!
魔王「……?

ロボ「砂漠化の進行ハ あのモンスターのせいデスネ。
カエル「あ、あいつが森を砂漠にかえちまったんだな!
エイラ「アイツが 森 砂漠にした!
魔王「メルフィック…… あいつが砂漠化の原因か……。

マール「でも、地中を動き回るモンスターなんて…… どこで出会うか、見当もつかないわ!
ルッカ「しかし、地中を進むモンスターとは、やっかいね。
カエル「しかし、地中を動き回るヤツが相手とは…… こいつは、面倒だぜ。
エイラ「地中 動き回る ホネ! 見つける たいへん!
魔王「……、やっかいだな。  >>戦闘  メルフィック

マール「これでもう、木がかれる事もないね。フィオナさん、よろこぶよ。
ルッカ「これで、砂漠化の原因はとりのぞかれたわ。フィオナさんに教えてあげるべきね。
カエル「これでもう、安心だ。フィオナにしらせてやろうぜ。
エイラ「森 こわした ホネ 死んだ。 フィオナ よろこぶ!
魔王「フン……。

 

フィオナの小屋>>

フィオナ「モンスターをたおじしてくれてありがとう。私も、もう一度がんばってみるわ。
 でも、砂漠をふたたび森にするには 気のとおくなるような時間が必要なの……。
 ああ…… 何びゃく年でもはたらき続ける事が出来るような人がいれば
 この砂漠を森に戻せるのに……。
ロボ「…… どうでしょう、ミナサン。ワタシがココに残って、フィオナさんのオテツダイをするというのは。
 コノ砂漠が森とシテよみがえった後に ワタシをカイシュウしてくださればよいのデスカラ。
 ココに残って、オテツダイをしてもよろしいデショウか?  >>はい

 

よみがえった森>>

ロボ「コ、ココハ……  オ……  オオ……  クロノ…… ナ……ナツカシイ……。
 イヤ……、アナタ方にとってハイッシュンの事だったのデスネ。
 シカシ、ワタシニとっては400年ハながい時間デシタ……。
 シカシ、クロウのかいアッテ森ハよみがえりマシタ。
 …… サア、今夜ハ、400年ブリのサイカイをいわおうではアリマセンカ。

 

ロボ「今回400年もの旅をして気づいた事があります。
 ワタシ達はゲートの出現は ラヴォスの力のゆがみだと思ってイマシタガ違うような気がしてきたのデス。
マール「どういう事?
ロボ「カクシンは持てませんが 誰かが何かを私達に見せたかったんじゃないかと……。
 ゲートを通していろんな時代の何かを。
 もしくは、その誰か自身が見たかったのかもしれマセン。
 自分の生きて来た姿を思い返すように……。

エイラ「エイラ それわかる。人 死ぬ時 今までの思い出 全部 見る 言い伝え!
カエル「人は死ぬ時 生きていた時に深く心にきざんだ記憶が次々とうかぶという。
 それは楽しい思い出もあるが たいていは悲しい思い出さ。
ロボ「きっと『あの時にもどりたい』 『あの時ああしていれば』……
 という、つよい思いが記憶を呼び起こすのでショウ。
マール「私も死ぬ時はそうなるのかな?
ルッカ「きっとそうよ。
マール「ルッカはあるの? もどりたい、いっしゅんが?
ルッカ「ううん……。
マール「ごめん 聞いちゃ、いけなかった?
ルッカ「なるべく考えないようにしているの。だってつかれちゃうもの。

カエル「しかしだ…… この思い出の持ち主はよっぽどラヴォスにえんがあるんだな。
 どの時代もラヴォスにからんでる。
魔王「……。で、誰だというんだ、そいつは?
ロボ「誰の思い出かはわかりマセン。もしかしたら人ではない……
 もっと大きな存在かもしれマセン。
 それがわかる日が、ワタシ達の旅の終わりなのかもしれマセン。
 ……そろそろ、ねマショウカ?

 

ルッカの過去>>

ルッカ「こ、これは?

 

ララ「まあまあ、何の機械だか… タバンは危ないから近づくなって言うけど、こうよごしちゃあねェ。
 あら? スカートのすそがはさまっちゃったわ。
 ルッカ、ね、ルッカ ちょっと手伝って。
ルッカ「取れないよ。  >>機械が作動
ララ「!! ルッカ! 機械を止めて! パスコードを入力して。
ルッカ「わからないわ! お母さん!

 

ロボ「ワタシの足をあげマス。バランス良好、超小型の2足ほ行パーツデス。
 ワタシにキャタピラでも付けてくれれば……
 気を落とさないでクダサイ。
ルッカ「ありがとう。私にはこんないい友達がいるのね……。
ロボ「友達…… ロボットのワタシが……。
 プレゼントします。森で育った気のジュシをかためてつくりマシタ。
 400年の重みのある宝石です。何かに役立ててください。  >>緑の夢入手
ルッカ「ありがとう……ロボ。

 

戻る