メニューページに戻る


● ビホたたき対応スキルの作り方。

 自作のカードでビホたたきを遊んでみたいと思ったことはありませんか? えっ、ない? そんなこといわないで〜(^^;

 ビホたたきはカード技名で対応する以外にも独自のキーコード、『(点数字)点スキル』というキーコードにも対応してます。公式(エディターにはじめから入っている)キーコードがついているだけで実況はするんですが、これではスキルを使った事による点数が入りません。せっかく技を使ったんだから追加得点もほしいところ。この対応キーコードをいれたオリジナルスキルでビホをたたけば得点も入るし、おまけに対応スキルが増えてkachoは喜ぶしで一石二鳥! え、メリットはkachoだけにあって都合よすぎ!? すいません、その通りです。

 しかし、対応しているといってもすべての点数に対応しているわけではありません。以下に対応しているキーコードと参考として対応しているスキルがある場合にはリューンの対応技能を書きます。召喚獣の場合は特殊なので注意してください。


 ※ キーコードの数字はすべて全角数字です。半角だと正しく機能しません。
   … の左の文字が対応キーコードで空白は含まれません。ご注意ください。


32×32 全体攻撃対応キーコード

 対象が敵全体に及ぶ効果があるときはこのキーコードをつけています。技を使った瞬間に得点が入り、それぞれのビホにヒットするごとにまた公式キーコードによる得点が入ります。

9点属性全体 … 高レベル属性全体攻撃魔法につけている得点です。(例)炎の玉
9点全体攻撃 … 高レベルの無属性魔法にこの得点をつけています。
8点全体攻撃 … ダメージのない全体魔法、賢者の瞳用得点。(例)賢者の瞳
4点全体攻撃 … 眠りの雲用に作った得点です。(例)眠りの雲
全体攻撃 … 基本的に全体攻撃はすべてこの得点で。(例)薙ぎ倒し、烈梟刃

32×32 召喚獣対応キーコード

 召喚獣に対応するキーコードです。なぜ召喚獣を通常スキルと分けているのかというと召喚獣の場合、敵(びほ)に付与される場合が考えられるので実況で使用している選択メンバ名にミスが出てしまうからです。

45点召喚獣 … 高レベル召喚獣で当てにくく効果が一回である場合に。
25点召喚獣 … 召喚回数が少なかったり、当てるのが難しい召喚獣に。
18点召喚獣 … 通常の召喚で呼び出す数が少ない場合。(例)気弾
9点召喚獣 … 技LV7の一般的な召喚魔法。(例)サラマンダー、ノーム
5点召喚獣 … 上記より技LVの低い呼びやすい召喚獣はこの得点です。

32×32 敵単体攻撃スキル対応キーコード

 敵一体を攻撃するスキルにつけるキーコードです。基本は技レベルですが、命中効果が低い場合や使うことで回避力が落ちる場合には高めに、そうでなく使うことで有利になる場合や、命中しやすい場合には低めに得点をつけています。でも基準は私の使ってみた印象で決まっているところも大きいので、あくまで例を参考に皆さんの好みでどうぞ。

5点スキル … 技LV1以上で、鑑定やその他のあまり攻撃に縁がない技能。
7点スキル … 技LV1〜2で、あてやすい技能。(例)魔法の矢
9点スキル … 技LV1〜2で、あてにくい技能。
15点スキル … 技LV1〜5で、珍しい技能。(例)掌破、暗殺の一撃、蜘蛛の糸
18点スキル … 技LV3ぐらいであてやすい技能。
20点スキル … 技LV3〜5で一般的な技能。(例)穿鋼の突き、居合斬り
25点スキル … 技LV3以上で使うと有利になる技能。
30点スキル … 技LV5以上で使うと有利になる技能。
40点スキル … 技LV7のスキル。(例)双狼牙
42点スキル … 技LV7以上のスキル。


 以上です。このほか、もっと例がほしいというかたはビホたたきで対応しているスキルの全得点表をご覧ください。

 ビホたたき対応スキル得点表

 さあ、オリジナルスキルで思う存分ビホをたたけ! いえ、たたいてくださ〜い。

 ※ 質問がある場合は 掲示板 で遠慮なくお尋ねください。ご意見もお待ちしてます。


 メニューページに戻る