「真琴の嘘その3!花火FICは使えない技??」
(ズギャーン! ←適当)(コピペのコピペ)
半年ぶりの今回は、花火FICを使用した、画面端に固まった相手から強引にダメージを奪う連携を紹介。
ガードが固く、暴れない相手に対して、投げ以外でダメージが取れなくて困る事がある。
リープは立ちガード後切り返し安定だし。
特に、座高が低いキャラはその後の理不尽二択が出来ないと考えると、投げ後の期待値もあんまり・・・。
何回投げりゃ倒せるの?みたいな。
というわけで、そんな状況の打開策になるかもしれない花火FIC連携を提唱。
それも、一発ネタでは済まない可能性のあるものだと思う。w
まずはリプレイをまとめてDL。つ◎(Ver.3.10)
○では基本構造から。
リプレイ1-1
屈弱→立中→立強→弱花火→FIC→D中→打撃or投げの二択
・D中までは連続ガードで、ここがキモ。
つまり、刻みやチェーンでの固め中に、普通に花火設置が可能と言うこと。
D中後は真琴が2F有利で、直後に花火が相手と重なるおかげで、打撃投げの二択を安全度高く迫れる。
相手側は、ガードと、ジャンプや小技→ジャンプキャンセルなどでの対応を迫られる。
そして、打撃の選択肢はもちろん、花火のおかげで、タイミングよく投げれば、追撃確定!(;´∀`)b
○打撃、投げ二択からのコンボ
リプレイ1-2
投げ→花火ヒット→J中→J強×2→屈中→J中→J強×3→近中→J中→J中→受身狩り
ダメージは3000。
投げからのコンボは、昔スモーク起き攻めに「バックダッシュ→弱花火→投げ」を使ってたときの流用。
花火ヒットのコツは、花火をなるべく地面に引き付けてから投げること。
また、追撃のJ中のタイミングが若干難しいので、要練習。
一見安定しないが、練習で十分精度が上がる。
佳乃、あゆ、佐祐理以外には実戦レベル・・・だったはず。
(調べたのがたぶん、3.04当時くらい。気が向いたら再調査予定)
リプレイ1-3
打撃の選択肢は、弱×2→中→屈強→跳弾→・・・(略)あたりを決めて3000取っとけばOK。
(この状況での花火を活かした拾いは未発見。)
また、D中のめり込み方で、屈弱が届かずに相手のジャンプを落とせなかったりするので、
その場合は、リーチのある近中でジャンプしかかり落として空中コンボに行ったりと、工夫すること。
さて、ここまで良いことずくめだけど、当然対処法もいくつかある。
このゲームはリコイルというシステムのあるゲームなので。w
そっちを解説する前に補足的なコンボを。
弱攻撃→中攻撃→立強→弱花火→FIC・・・
と行く際、弱からヒットしていれば、途中で基本コンボのルートに変更できるはずだが、
中→立強でヒットしていた場合に、ヒット確認して通常のルートに戻すのはやや無理がある。
そこで、その際にもとっさにダメージを取れるコンボを考えてみた。
○中→立強ヒット時のコンボ
リプレイ1-4
中攻撃→立強→弱花火FIC→D強→弱跳弾→近中→以下略。
ゲージ無し兼安定コンボ。伝承だけで終わるよりは高い。基本はこれ。
リプレイ1-5
中攻撃→立強→弱花火FIC→D屈強→LV1伝承→花火HIT
→立弱→J中→J強×2→屈中→J中→J強×3→近中→J中→J中→受身狩り
伝承を使うなら、花火での拾いを利用して、ダメージUPをはかる。D屈強最速がコツ。
また、立弱後の浮き方によって、繋ぎの屈中への高さ調整が難しいので、無理はしない。
(ちなみに、密着付近での立強単発からはこのルートは不可。近すぎ)
さて、次ページでは相手側の対処法をケースごとに見ていく。
やたら長いし、ぶっちゃけ見なくてもいいかも。むしろ真琴使い以外見るなまである?(ぉ
次ページへ
真琴攻略トップへ
HPのトップへ