〜過去の遺物11月分〜


十一月二十二日 〜御連絡〜

 今日は皆様方に3つ連絡があります。
 1つめは、今日から数えて11日後の12月4日に学内発表があります。
 だからそれ以降でないと予定が立てれません。
 
 2つめは、1つ目のことを全く無視して、昨日オープンしたヨドハシカメラを見に行こうと思ってます。
 せっかく大阪に行くんだから、日本橋のほうも行きます。
 
 3つめは、私が愛読しているクロマティ高校の3巻を買いました。
 しかもメカ沢ストラップの憑いている高いほうです。
 
 というわけで次回の更新は12月4日以降になります。

十一月十四日 〜休息〜

ネタが尽きたわけではないのですが、色々とやらなければならない仕事がありますので、1週間ほどHPの更新を休みます。
十一月十三日 〜プラモ狂時代〜

 私には良くわからないのですが、ガンダムのプラモデルを買うの難しかったころがありました。
 プラモデル1個買うのに行列ができたというのは結構有名です。
 今でもそうなのかと聞かれると答えは否です。
 当然、ガンダム人気にあやかりたいとバ○ダイ以外のメーカーがガンダムに良く似たプラモデルを発売しました。
 ガンガルとガルダンなんかは有名ですが他にもいろいろあります。
 きっと孫にせがまれたガンダムを良く知らないおじいさんおばあさんや、小さいお子様にガンダムだと思い込ませて購入してもらおうと企んでいたんでしょう多分。
 リンクを張っておきますので一度見てみてはいかがでしょうか。
 http://hcg.imacoco.com/fake/f_j_kit/fra_f_pla.html
 プラモデルの他にも下敷きとか玩具とかもあるみたいです。

十一月十二日 〜グラディウス2〜

 昔々、マイクロソフトがハードウェアでの世界標準を目指そうとしていたことがありました。
 そのハードウェアとは8ビットCPUのZ80を搭載したコンピューターMSXです。
 MSXには、松下、ソニー、サンヨーなどのメーカーがハードウェアをリリースしていました。
 ソフトウェアーの方も、コナミ、ナムコ、日本ファルコム、マイクロキャビン、ハドソンなどのメーカー参入しておりまして、特に力が入ってたのがコナミでした。
 今日はグラディウスの続編でMSXを持っている人の中では有名なグラディウス2を紹介します。
 アーケード版でグラディウスUがありますが、このゲームはMSXオリジナルのストーリです。
 MSX1にも対応させてあるので、オプションは2個まで、スクロールは8ドットスクロール、ザコキャラの表示も単色だったりしますので、ファミコンより劣っていると思います。
 しかし、SCCという独自のカスタム音源チップを搭載しているのでMSXとは思えない音色を奏でます。  
ボス パワーアップ

 また、倒したボスのコアの中に入って上方に拡散するアップレーザーとか敵に当たると爆風で他の敵も巻き込めるナパームミサイル等の新兵器を追加したり、ステージの途中で一定時間敵の弾や動きを遅くさせたり、オプションが自機の周りを回転したりなどのアイテムが隠されているといった工夫もなされております。
 最初のフルパワーアップでは考えられないほど強くなったりします。  
フルパワーアップ1 フルパワーアップ2

 そして、シューティングゲームにしては珍しく、時代背景・世界情勢などがしっかりとしています。
 リンクを張っておきますので一度見てみてはいかがでしょうか?
 グラディウスシリーズには珍しく戦闘機ビックバイパーではなくメタリオンだったり、ボスが名前が○○コアではなく、○○鑑だったりします。
十一月九日 〜レイズナー〜

 昨日は、毎週水曜日と木曜日にやってる蒼き流星SPTレイズナー見ました。
 レイズナーといいますと、装甲騎兵ボトムズとか、太陽の牙ダグラムの手がけた高橋良補氏が監督したロボットアニメの4番目の作品となります。
 バ○ダイからプラモデルが発売されていましたが全然売れなかったり、リアルロボットアニメのブームも終わりかけだったので視聴率が悪かったのもあり番組が打ち切られてしまいました。
 しかし製作者の意地といいましょうか、それともOVAとしてリリースすることが決まっていたのでしょうか、今までの話しを全てすっ飛ばして最終話を放映しました。
 最終話と最終話のひとつ前の話しが全然つながってないというのは結構有名な話しです。
 うわさによると、プラモデルが売れなかったのは武器がダイキャスト製だった言う説があります。
   昨日見たのは第15話の「蒼き流星となって」でしてレイズナーがゲイルが乗るグライザムカイザルによって追い詰められますが、レイズナーに搭載されているコンピュータフォロンがV−MAXを発動させてグライザムカイザルを破壊してしまうという話しです。
 いやいや、V−MAXを始めて見たのですが、改めてV−MAX搭載型SPTおよびMFって最強かなっと思いました。
 次回の更新は11月12日になります。
 
 V−MAXとは
 第二世代SPTが装備する特殊機動システム。
 本来は、緊急回避用に開発が進められた機構で、パイロットの反射神経では対処できない事態に、搭載コンピューターが操縦のイニシアティブを握り、その高速演算能力をフルに使って機体を戦闘圏外まで脱出させるシステムであった。
 その原理は、SPTの全スラスターがMAX出力で稼動することにより、超高機動を可能とし、なおかつ、胸部に内蔵されているマグネチックフィールドジェネレーターを最大出力にすることから、機体の周囲に強電磁界フィールドを発生。さらにそのフィールド内部に、対レーザー反射・撹乱と電波妨害を兼ねるLCMパウダーを散布することにより、レーザー攻撃だけでなく、敵のレーダー追尾をも無効とするのである。

十一月八日 〜ミステリー仏壇屋〜

 たけし・さんまの超偉人伝説で大阪ミステリーゾーンの特集のひとつにミステリー仏壇屋があります。
 信じられないかもしれませんが、世の中には、仏壇屋なのに仏壇が一つも売れたことがない仏壇屋があります。
 しかも仏壇屋なのに野菜や果物など仏壇以外のものも売ってたりしてます。しかも売っている仏壇の値段はどれも割引率が高かったと思います。また、仏壇よりもどちらかというと、その他のものの方が良く売れるそうです。
 しかしこの仏壇屋、今でも営業しているのでしょうか大変疑問です。
 テレビでは仏壇を購入された方には野菜とか果物とかがおまけとしてついてくるらしいのですが、そうまでしても仏壇は売れないらしいです。
ちなみに場所は、大阪ドームへ行く途中にある商店街にあります。

十一月七日 〜虚数軸から見たケンシロウ〜

 今日は皆さんにちょっと悲しいお知らせがあります。
 それは、私達のヒーローケンシロウが、悪党の視点から見ると数え切れないほどの悪行を繰り返していることです。
 とりあえず、まず刑法199条の殺人罪、次に刑法261条の器物損壊罪などが適応され、懲役は多分300年ぐらい軽く超えていると思います。
 今日ご紹介する北斗の拳では、偉大なるジャギ様と天才アミバ様を崇拝しておりまして、ケンシロウの悪辣非道を詳細に上げています。
 ケンシロウって結構やるもんですね。

十一月六日 〜ファミコン三昧〜

 ファミコンには1000タイトル以上のソフトがあり、そして様々なジャンルがありました。
 周辺機器についても同様で、書き換え料が500円で別のゲームが楽しめるディスクシステム、よく分からないけどコマを回すロボット、ファミコンでプログラムができるファミリーベーシックとか、挙句の果てにはファミコンでカラオケとか証券取引をできるようにするものまでありました。
 他にも、ファミコンをしながら身体を鍛えることができるファミリートレーナーもありました。
 今日ご紹介する異色コレクション館ではそんな周辺機器を紹介しています。
 そして、ファミコンではコントローラーも結構出てたみたいなので、コントローラー地獄も紹介しておきます。
 最後に、任天堂以外のファミコン本体がありまして、ROMカセットとディスクが両方楽しめるツインファミコンなんかは有名ですが、他にもビデオに好きな画像や手書きの文字等を入れられるファミコンタイトラー、64のコントローラーのような本体の裏にカセットが挿せるファミパチ、 携帯できるファミコンゲームAXEカラーがあります。
 でも極めつけはファミコンテレビでしょうかね。
十一月五日 〜Black Dragon〜

タイトル

ストーリー
 
はるか昔、天空より稲妻とともに現れし三匹の竜が一つの王国を闇の中へと葬むった。
...しかし長い暗黒の時代は、王国に一人の勇者を誕生させた。
 
 今日は、鎧兜で身を固めたマッチョなお兄さんが、地球の重力に縛られずに真っ直ぐ伸びる不思議なモーニングスターと、3方向に飛ぶ不思議なナイフを武装して3匹の竜を退治しに行く、アクションゲームブラックドラゴンを紹介します。
 
ステージ
 このゲームは、全8面構成で、
  ・一定以上の得点をこえるとライフゲージが一つあがる
  ・毒を喰らうと薬を買うまでの間はナイフを投げれない
  ・敵から巻き上げた勝ち取った金でお店でアイテムが購入できる(通貨の単位ゼニー)
  ・全てのステージにはダンジョンがある。
 などRPG要素満載です。
 
お店  ダンジョン
 でも、どの面もダンジョンみたいなのにダンジョンが設けられているのはどうかと思いますが、ダンジョンはRPGにとって重要な要素なので特に問題は無いのでしょう。
 また何故か、どのステージもおじいさんだけが石にされていまして、一応女性キャラもいますが、エンディングに少し出るぐらいです。
 それまでは、おじいさんだけしか出てきません。
 おもわず昔のカプコンは、おじいさんに萌え萌えだったのかなと思ってしまいますが、主人公のお兄さんが触ると、お金をくれたり、アイテムを売ってくれたり、残り時間を増やしてくれたり、ヒントをくれたりするので、おじいさんにを見かけたらタッチしましょう。
 でもなんだかマイッチングな気分です。
 またブラックドラゴンでは、主人公のお兄さんは敵の攻撃を喰らうと鎧の耐久力が下がります。
 鎧の耐久力が無くなると、魔界村みたいにパンツ一丁になりますが、パンツ一丁になってもライフゲージが0になるまでは死にません。
 でもライフが0になると魔界村みたいに骨になります。
 RPGの要素のほかにも魔界村のエッセンスも加えているナイスゲームです。
 なんだかけなしているように見えますが、実はこのゲームは結構気に入ってます。
 このゲーム自体の難易度は高めですが、やってみると結構面白いので皆さんも一度遊んでみてはいかかでしょうか。

 
十一月二日 〜今日は何の日 その2〜

 今日はタイガース後援会が勝手に制定した阪神タイガース記念日です。
 ファンでなければまず知ることはないでしょう。
 最初に断っておきますが私はファンではありません。
 1985(昭和60)年、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、球団創設以来はじめて日本一になりました。
 タイガースと言えば、ジュリーこと沢田研二だとか、金色のセイバータイガー3体で編成されたチーム名でもありません。
 それにしてもこのチームいったい何時になったら最下位を脱出できるのでしょうかね。
 次回の更新は11月5日になります。
十一月一日 〜ドラえもん〜

 ドラえもんといいますと、絵に描いたような駄目人間野比のび太を構成させるべく、未来から来た完全なる良心回路をもつ汎用猫型機動兵器です。
 彼は鼠に耳をかじられたり、塗装が剥げて黄色から青に変わったり、音声出力回路の調子が悪くいつもダミ声ですが、形状が限りなくミサイルに近い地球破壊爆弾をポケットの中に隠し持っています。
 でも、彼は鼠さえいなければ優しくて非常に義理堅いので、のび太君が幸せになるように、犯罪に使える未来の道具とかを駆使してのび太君を助けたり、無理やり未来を捻じ曲げたて作った素敵な未来に変えてくれたりしてくれるNiceGuyです。
 さて、今日ご紹介いたしますのは、ドラえもんを愛してやまないHPです。
 変ドラ:ドラえもんに対して普通にツッコミを入れてます。
 ドラばか帝国:ドラえもんに対する深い愛情が感じられます。
 SIDE2:ドラえもん特別企画にドラえもんに対する愛の深さが分かりました。
 最後にドラえもんはいらないから不思議なポッケをくれというのは無しです。
おまけ1、  おまけ2、  おまけ3、  おまけ4